ロードバイクと体重

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ていじんさんからロードバイクフレームとホイールをいただきTREKさんからコンポやブレーキ一式をいただいて、そのあと道具をそろえてバイクをくみ上げて約3か月が経過しました。
6月の健康診断で『メタボ』の烙印を押され、8月に保健師さんの指導を受けて以来、夜のランニングを再開、10月にはこのロードバイクを通勤にも取り入れて運動量をあげてきた結果、メタボ診断時に74キロあった体重は70キロ台に、24%あった体脂肪率は19%台に、38歳だった体内年齢は32歳に若返りを果たすことができました。
こうした数字の改善は、特にロードバイクを通勤に取り入れてから顕著に推移していて、一定の時間継続する有酸素運動がかなり有効らしいことが見て取れます。

そのロードバイクも走行が 900キロを超えました。
20160202_01

フロントタイヤに比べて...
20160202_02

リアタイヤの突起が磨滅してなくなりつつありますね。
そろそろローテーションしてもいいかもしれません。
20160202_03

いま、毎日のアクティビティやフィジカルスペックを Excelで記録していますが、これが体重の推移。
2月1日の入浴後に測った体重は69.5キロでした。
20160202_04

こちらが体脂肪率の推移。
これも、2月1日現在19.0%。減りましたねぇ。
20160202_05

そしてこちらが体内年齢の推移。
これに至っては、私の実年齢54に対して、本日の体内年齢31歳です(^^)v
20160202_06

記録を取り始める改善前、38歳だった体内年齢も私の実年齢からみれば悪い数値ではないのでしょうが、タバコを吸っていた8年前は体内年齢28歳だったので、まあ相応に老け込んでいたといえるのかもしれません。

でもね。
実績はこんなところに現れるのですね。
お見苦しい点はおわびしますが、こんな感じです。
20160202_07

まあそこそこ痩せたといえそうですね。
20160202_08

通勤では、帰りはずうっとゆるい登り坂なのでだいたい40分くらいをかけて帰ってきます。
20160202_09

距離はざっと12.5キロほど。
20160202_10

信号待ちなどの停止時間を含めた平均速度は18.5キロほど。
20160202_11

ずうっと車道ばかり走っているので、幹線道路を走っている最中には37キロ近く出しているようです。MTBではどんなに踏んばっても出せない速度です。
20160202_12

ブレーキパッドもまだまだ大丈夫なので、前後のタイヤのローテーションをしてさらに走りましょうかね。
20160202_13

いまの体重69.5キロ前後をさらに5キロは落としたい。

でもね、ときどき仕事の最中に眠くなる。
一番ヤバいのが昼食後の会議ですね。
ときどき気絶していることは内緒です(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、ていじんです

順調に体重、体脂肪が減られているご様子
しかもそれをエクセル管理しているのがKachiさんらしい!

ところで私は午前中眠くなります

なので時間のある時には仕事前に朝寝します
10分ほどですが全然違いますよ~

No title

効果がばっちり出ていますね。
僕は以前は自転車通勤していたこともあったのですが、今の部署は自転車で行くには遠すぎて行けません。
運動しないのに食欲と酒は止まらず、体重がどんどん増加する日々です。v-406

よくできました!

こんにちは(^.^)
kachiさん 頑張りましたね~~
私も2年くらい前から検診で引っかかりました。
検診で異常値が出ると、保健師さんが家まで訪ねてくるんですね~
びっくりしました。アフターが良いというか、おせっかいというか・・・(^^;)
病院で薬を処方され飲んでいましたが、極まれにある副作用が出て
1年ほどで薬をやめました。
その後食事指導やウォーキングなどで正常値まで来ましたが、
この寒さで2か月ほどさぼると
少しお腹回りが苦しくなったようです。
kachiさんより軽い60kgチョイなんですが・・(-。-)y-゜゜゜

No title

すごい痩せてます!
素晴らしいですね^^

私も頑張らねば。

応援しておきました。ポチッ

No title

もう900km走ったんですね!!びっくりです
順調に体重も減っていい感じですね
体内年齢私は中々40歳から下がりませんw体脂肪も20%から下がりません
有酸素運動、自転車で軽く汗をかくぐらいが一番効果があるようですね
あんまり張り切って漕ぐと無酸素運動になって効果が薄いそうです
膝が痛くて少し休んでいましたが私もまた再開します
乗鞍目指してお互い頑張りましょう!!

No title

日々精進されてシッカリ結果出しちゃうコトに羨望のまなざしです・・
きっちりと記録してるのもまたサスガです(笑)
このままいくと体内年齢20代突入は近いですねぇ
自分も少し見習いたいものです

Re: タイトルなし

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 順調に体重、体脂肪が減られているご様子
> しかもそれをエクセル管理しているのがKachiさんらしい!

なんだかねぇ、粘着質なんでしょうかね(笑)
家内はこういうの理解できないらしくて、しっかりヲタク扱いですよ(^^;
でも、体重や体脂肪率が目に見えて下がるのはうれしいものですね。

> ところで私は午前中眠くなります
>
> なので時間のある時には仕事前に朝寝します
> 10分ほどですが全然違いますよ~

なるほど!
それだけでもリフレッシュできるんですね!
では、私も眠くなったらトイレの個室でうつらうつらしましょうか(笑)
あそこだったらプライベート空間ですからね!

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 効果がばっちり出ていますね。

そうなんです、今回は以前に比べて意外に早く変化が出たのでちょっと嬉しいです(^^)
ただねぇ、これを維持するのがまた大変なんですわ(^^;
こんどお会いする時までぐっと絞った状態を維持できているといいんですが(笑)

> 僕は以前は自転車通勤していたこともあったのですが、今の部署は自転車で行くには遠すぎて行けません。
> 運動しないのに食欲と酒は止まらず、体重がどんどん増加する日々です。v-406

欲求は抑えられませんね。
私もそうですよ~
いいタイミングでメタボに引っ掛かってくれたのと、カウンセリングしてくれた保健士さんが可愛かったのがよかったです(笑)

Kachi//

Re: よくできました!

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> kachiさん 頑張りましたね~~

今回はあんまり悲壮感なしにできたから、精神的には楽で、あんまり頑張った気はしないんですよ、これって幸せなことですよね(^^)

> 私も2年くらい前から検診で引っかかりました。
> 検診で異常値が出ると、保健師さんが家まで訪ねてくるんですね~
> びっくりしました。アフターが良いというか、おせっかいというか・・・(^^;)

家に来てくれるんですかっ!?
それはまたうらやましい。
私がアドバイスをいただいた保健士さんがうちに来たりなんかした日にゃ、げふんげふん...!!
まあ、保険組合からすると、成人病になられて医療費がかかるより、事前に保健士さんに指導してもらったほうが持ち出しは少ないということのようです(^^;

> 病院で薬を処方され飲んでいましたが、極まれにある副作用が出て
> 1年ほどで薬をやめました。
> その後食事指導やウォーキングなどで正常値まで来ましたが、
> この寒さで2か月ほどさぼると
> 少しお腹回りが苦しくなったようです。
> kachiさんより軽い60kgチョイなんですが・・(-。-)y-゜゜゜

副作用なんてあるんですね、怖いですねぇ。
確かにせっかく体重を落としても、ちょっと手を抜くとすぐに戻っちゃいますよね。
この、維持するってのがまたけっこうなプレッシャーなんですよね。
体重は筋肉量も関係するらしいですから、一概に絶対的な重さでは測れないかもしれませんね。
いやあ、もっと頑張らないと(^^)

Kachi//

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんばんは。

> すごい痩せてます!
> 素晴らしいですね^^

私も20年くらい前までは60キロだったので、それを基準にすると減ったといってもまだ10キロオーバーなんですよ(汗)
まあでも、少しずつでも減らさないと始まりませんから、そうおっしゃっていただけるとすごく励みになります、ありがとうございます(^^)


> 私も頑張らねば。
>
> 応援しておきました。ポチッ

ありがとうございます!
こうなったら、どうあっても65キロくらいまで減らして記事にしないといけませんねぇ(^^;
これからも精進していきます、引き続き応援をよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> もう900km走ったんですね!!びっくりです

ペースとしてはどうなんでしょうね。
確かに既存のMTBに比べると距離が延びる時価は短い気もしますねぇ。
やっぱり毎日通勤に使うと確実に距離を稼げるのかもしれませんね。
でもなんといっても、TREKさんにいただいたコンポの優秀さと、帝人さんにいただいた軽いフレームとホイールのおかげで乗る気になれるのが大きいですね(^^)

> 順調に体重も減っていい感じですね
> 体内年齢私は中々40歳から下がりませんw体脂肪も20%から下がりません

体脂肪率20%まで下がったらいいじゃないですか~
私たちくらいの年齢だと、だいたい25%くらいの人が多いようですよ(^^;

> 有酸素運動、自転車で軽く汗をかくぐらいが一番効果があるようですね
> あんまり張り切って漕ぐと無酸素運動になって効果が薄いそうです

なるほど~
それがロードのほうが効率よく数値が改善する原因かもしれませんね。
確かにMTBの時は瞬間的に再拘束を出すのに息が止まっていたかもしれません。
ロードは楽に30キロ出せるから、しっかり呼吸しながら、寒い朝でもうっすらと汗をかくくらいの発熱がありますものね。
これはいいなぁ。

> 膝が痛くて少し休んでいましたが私もまた再開します
> 乗鞍目指してお互い頑張りましょう!!

そうそう、いつごろからエントリーできるんでしたっけ。
ネットで調べないと(^^)
今年は行けるようにトレーニングしたいです(^^)

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 日々精進されてシッカリ結果出しちゃうコトに羨望のまなざしです・・
> きっちりと記録してるのもまたサスガです(笑)

もう、かわいい保健士さんにほめてもらいたい一心ですよ(笑)
こんど呼び出されたら、このExcelをプリントアウトして持っていこうと思っているんです(^^)v
ばかですねぇ(汗)

> このままいくと体内年齢20代突入は近いですねぇ
> 自分も少し見習いたいものです

きっとここからが大変なんでしょうね~
いろいろ見ていると『停滞期』なんて言うのもあるそうなので、そこでもまだ踏んばらないといけなさそうです。
ふらふらさんも自転車、いいですよ~
乗鞍を、今度は漕いで登りましょう(^^)

Kachi//

No title

うぉぉぉぉ!
体重もさる事ながらウエストが!素晴らしい♪

エクセルのグラフで管理してて、しかも目盛りが細かいからアップダウンが激しく見えて…
なんだか一喜一憂しているKachiさんの姿が想像できる!
と私ら夫婦の間で微笑ましい話題となっております(^^)

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> うぉぉぉぉ!
> 体重もさる事ながらウエストが!素晴らしい♪

ありがとうございます。
でも、まだまだウェストは80センチを切っていないんですよ~
以前、走っていたころは76センチまで減ったんですが、やっぱりリバウンドすると減らすのも難儀ですね。
だって、おへその穴がまだまだ深いんですよ(笑)

> エクセルのグラフで管理してて、しかも目盛りが細かいからアップダウンが激しく見えて…
> なんだか一喜一憂しているKachiさんの姿が想像できる!
> と私ら夫婦の間で微笑ましい話題となっております(^^)

あはは、見透かされていますね~
そうなんですよ、500グラムくらいの上下は簡単に動く誤差の範囲と言えるはずなんですが、粘着質な私は気になっちゃうんですね~(笑)
まあモチベーションのもと、といっておきましょう。
これからも生温かい目で見守ってやってください(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?