ウィンカーの点灯ディレイ回路を作ろう ~部品調達~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう1年ほども前、リンクもさせていただいている D-Typeさんが非常に興味深い記事を書かれていました。
D-TypeさんもウィンカーにLEDを仕込まれてポジション化されていますが、ウィンカーやハザードを動作させるとポジションが消灯するという回路を組まれた記事です。
D-Typeさんのブログ ウインカー連動遅延リレーの作成
http://akirapontaro.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

その遅延リレーを私もまねさせていただこうと(^^;

部材から設計図まで、そのまますっかりD-Typeさんの真似っ子です、すみません。

部材の一つ目。
部品を配置、ハンダ付けする基板です。
左右で2枚必要ですが、同じものを買ってきたつもりが、少し大きさが違っていました(^^;
20160127_01

こちらコンデンサ。
どんな役割をするかは後ほど。
これも、D-Typeさんがいくつかの容量を試されてうまくいったと記事に書かれていた1000μFの決め打ちです、ありがとうございます。
20160127_02

こちらはリレー。
20160127_03

入力(1-16)が1組、荷電したときに接続が開くピン(4-6、13-11)と閉じるピン(4-8、13-9)が2組ずつ付いたものです。
本当は後者は1組だけでよかったのですが、ショップに在庫がありませんでした。
20160127_04

こちらはダイオード。一方向にしか電流が流れない半導体です。
これは、本当は2本でよかったのですが、3本ワンパッケージだったので、安いものだしそのまま買ってきました。
20160127_05

そして、こちらは先日は余計なハンダ付けで使えなくしてしまったナイロンコネクタ用の接続ピンのメス側。
20160127_06

最後にこれがキモの回路図。
D-Typeさんが書かれた回路図を基にExcelで描き起したものですが、ははぁ、なるほどな~と感心しました。
私は中学か高校の時に雑誌に載っていた回路図をもとに回路を組んだことはありますが、自分ではこんな回路図は思いつきません。
20160127_07

右端のリレーを中心に、主に二つの回路ができます。
ひとつはウィンカーからリレーの中を通り、アースに戻ってくるライン。
これがウィンカー作動時に通電されてリレー内部の回路を開いたり閉じたりします。
もうひとつがそのリレーによって開閉される回路です。

こちらがウィンカーのスイッチが入っていない時の様子。赤い線のところに電流が流れています。先のウィンカー側の回路には電流が流れておらず、ポジション側の回路が閉じられて電流が流れ、ポジションが点灯します。
20160127_08

ウィンカースイッチがOnされると、こんどはウィンカー側の回路に電流が流れます。
すると、リレーが作動してポジション側の回路が開かれ、ポジションが消灯します。
20160127_09

このとき、ウィンカーが点灯している間、ウィンカー側につながれたコンデンサに電気が蓄えられます。
このため、ウィンカーが点滅して一時的にウィンカー側回路に電流が流れなくなっても、その時にはコンデンサから蓄えられた電気が放電されて下図のようにリレーは作動を続け、次にウィンカーが点灯するまでのわずかな時間、ポジション側の回路を開き続けてポジションは点灯しません。
20160127_10

そして、ウィンカースイッチが切られて一定時間電流がウィンカー側回路に流れなくなると、コンデンサが完全放電してリレーが復帰し、ポジション側の回路が閉じられてポジションが点灯します。
20160127_08

ウィンカー側に一つ付いているダイオードはコンデンサが放電するときに電気を分岐しているウィンカー側に電気が流れないように一方通行を作る弁のような役割です。

さて、これで予習は終わりました。

次回は回路を作ってみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 面白い装置を作ってますね~
> 電子ブロックを思い出してましたw

電子ブロック!!
昔ありましたねぇ。
私もほしかったですが、とうとう買ってもらえませんでした(^^)

> 図を見て解説されるとやっとわかりますが
> 回路は思いつきませんね~
> そもそも何がどんな役目をするのか良く分かりませんwww

私もそうなんです。
D-Typeさんが解説を書いてくださっていたので記憶を掘り起こせましたけど、そうでなかったらう~ん、て悩んでいたと思います。
まあ、ダイオードは一方通行、コンデンサは電気をためる、ということは覚えていたんですが、やっぱり自分でこういう回路は思いつきませんね。
でも何か他のものを考えてみたいという気持ちはまたわきました(^^)
いやあ、楽しいですねぇ~

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~
> 大寒波で雪の京都は奇麗でしょうね~(^.^)

先日の雪ではきっと金閣寺がきれいだったと思います。
何年か前、アメリカのブッシュさんが来られてからというもの、外国の方多くいらっしゃっていてにぎやかです(^^)
雪は平日だったので見に行けなかったのが残念でした。

> 元が機械工学系ですから、どうも電気回路図は苦手です。
> なんか回路をたどって行くとすぐ迷ってきます。
> いっちょん分かりません(笑)
> 三角法や縮尺などに慣れ過ぎたんでしょうか・・
> いや~~電気回路がわかる方を尊敬いたします。(^。^)y-.。o○

私も回路は自分では書けませんねぇ。
今回のは部品が少なかったのでどうにか理解できましたけども、あと二つくらい加わったり、この中にトランジスタが入ったりしたらもうお手上げです(笑)
電気は難しいですねぇ(^^;

Kachi//

No title

面白い装置を作ってますね~
電子ブロックを思い出してましたw
図を見て解説されるとやっとわかりますが
回路は思いつきませんね~
そもそも何がどんな役目をするのか良く分かりませんwww

No title

こんにちは~
大寒波で雪の京都は奇麗でしょうね~(^.^)

元が機械工学系ですから、どうも電気回路図は苦手です。
なんか回路をたどって行くとすぐ迷ってきます。
いっちょん分かりません(笑)
三角法や縮尺などに慣れ過ぎたんでしょうか・・
いや~~電気回路がわかる方を尊敬いたします。(^。^)y-.。o○

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> お、始まりますね電気工作(*^^*)

こういう回路を組むのは、ほんとうに高校生のとき以来ですね〜〜
ダイオードなどの半導体は熱に弱かったはずなのでドキドキもんでした(^^;;

> これで材料費おいくらくらいですか?
> やはり完成品買うよか安いんですよね〜。
> 続きが楽しみです♪

じつは、部品代を記録しようと思って写真を撮った記憶があるんですが、間違って削除したのか、どこを探しても見つからないんですよ(;^_^A
でも、部品代だけなら片側500円足らずだったんじゃないかなぁ。
なんだか楽しいですねぇ、こういう工作。
D-Typeさんに
感謝です(*^_^*)

Kachi//

お、始まりますね電気工作(*^^*)

これで材料費おいくらくらいですか?
やはり完成品買うよか安いんですよね〜。
続きが楽しみです♪

Re: No title

D-Typeさん、おはようございます、

> メンテナンスなど、何をするにも、Kachiさんの記事を参考にさせていただいております。
> そんな私の記事を紹介していただき感激です。

あいやあ、恐縮です。
私の記事など素人仕事なので、参考にしていただいているとお聞きすると小さくなっちゃいます(;^_^A
D-Typeさんの記事は目からウロコでしたので、いつかやりたいなぁと思っていました。
ありがとうございました^_^

Kachi//

No title

メンテナンスなど、何をするにも、Kachiさんの記事を参考にさせていただいております。
そんな私の記事を紹介していただき感激です。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?