ヘッドカバーを外すためのパーツを追加購入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年の初めに立てた今年の目標
その中でバルブロッカーアームクリアランスの調整をあげました。

まだ実施するのは少し先だと思いますが、ツールもそろっていることだし、必要なパーツをチェックしておきました。

一つ目はヘッドカバーを開けたところのパッキン。
これはもう2年半も前に Motorworksから購入していたもの。
20160125_01

その時に同時に調達したヘッドカバーをとめているボルトの部分に使うグロメット。
20160125_02

これらはどれくらいの期間で固着変形するのかわかりませんが、私のRTはもう 6年、7万キロもあけていないので十中八九、固着または変形をしているはず。

もうひとつ、本当はこの時に同時に調達しておくべきだったのが、同じくプラグホールの部分でヘッドカバーとシリンダの密閉をつかさどるパッキン。
これを忘れていたのを Ryuさんにご指摘いただいたので、ディーラーで調達してきました。
20160125_03

作業実施は少し暖かくなる3月くらいかな。
それまでにじっくり予習しておきましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボルトのグロメットはですね、固着変形もありますが、古くなると平たい所と飛び出たとこがちぎれます。プラグホールのパッキンも含め、いざ作業をしてダメになっているとヘッドカバー締めれないからとがっくりしますからね。v-406

ほんとは直ぐにでも調整して頂いたほうが良いとは思いますが、今はまだ寒いので、おっしゃるように少し暖かくなってからのほうが良いかもしれませんね。
金属は熱による伸縮があり測定値が変わってしまうので、厳密には機械加工や組み立ては、20~25度くらいに温度を一定にした恒温室で行います。
レース屋さんや内燃機屋さんでもこだわるところはエアコンなどで室温を調整して組み立てや加工をされています。v-410

No title

最初読ませていただいた時、「エッ?ヘッドカバー開けるためにパッキン買ったの?」って誤解しましたが、ずーっと長い間開けてなかったんですね。
言われているほど狂いやすいものではありませんが、バルブクリアランス調整は1年に一回くらいはやったほうがいいかもですね。僕は一応、年一回を目安にやっています。

いざやってみると、実はそんなに狂ってはいないのですが、「狂ってない」という安心感を得ることができますよ。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> ボルトのグロメットはですね、固着変形もありますが、古くなると平たい所と飛び出たとこがちぎれます。プラグホールのパッキンも含め、いざ作業をしてダメになっているとヘッドカバー締めれないからとがっくりしますからね。v-406

なんだかそうらしいですね。
やっぱり熱を持つところだし、1年のきく第二あけるのであれば、にここのグロメットは用意しておいたほうがよさそうですね。

> ほんとは直ぐにでも調整して頂いたほうが良いとは思いますが、今はまだ寒いので、おっしゃるように少し暖かくなってからのほうが良いかもしれませんね。
> 金属は熱による伸縮があり測定値が変わってしまうので、厳密には機械加工や組み立ては、20~25度くらいに温度を一定にした恒温室で行います。
> レース屋さんや内燃機屋さんでもこだわるところはエアコンなどで室温を調整して組み立てや加工をされています。v-410

ははぁ、やはりそれくらいシビアにされるんですね。
まあどの道こんなに寒い中ではやる気も起りませんから、温かいお部屋の中で予習にいそしむことにします(^^;
イメージトレーニングって大事ですものね(^^)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 最初読ませていただいた時、「エッ?ヘッドカバー開けるためにパッキン買ったの?」って誤解しましたが、ずーっと長い間開けてなかったんですね。

そうなんですよ、2回目の車検以来、もう6年か7年くらいあけていません(^^;
調子が悪い感じもしないし、他ペット音が大きくも感じないものでして(笑)
まあそれでも毎日のっているから気がつかないだけで、実際に調整したらうんと静かになるかもしれませんねぇ(^^)

> 言われているほど狂いやすいものではありませんが、バルブクリアランス調整は1年に一回くらいはやったほうがいいかもですね。僕は一応、年一回を目安にやっています。

調子がいいのを素人の私がいたずらにいじっていじり壊してもいけないよなぁ、というのがいじっていない一番の理由です。
まあ、あけて調整不要だったらそれでよしですものね!

> いざやってみると、実はそんなに狂ってはいないのですが、「狂ってない」という安心感を得ることができますよ。

確かにおっしゃる通りですね。
春一番が吹いた後くらいにやってみましょう(笑)

Kachi//

いよいよ準備が整ってきましたね(*^^*)

皆さんの仰る通り、開けてみたら残念な程狂ってない事もあります。
先日の自分の調整も、やらなくても良いくらいでしたしね。

Ryuさんの仰る通り金属の伸び縮みの関係からも「これから暖かくなるぞっ!」というくらいで調整すると良いかもしれませんね。
寒い時に屈んでヘッドとにらめっこなんてしてると、腰もシンドイですしね。(爆)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、おはようございます。。

> いよいよ準備が整ってきましたね(*^^*)

ですね〜
それにしても、以前調達したパッキン類のことを考えると、やろうと思いながらすでに2年以上放置していたという(;^_^A

> 皆さんの仰る通り、開けてみたら残念な程狂ってない事もあります。
> 先日の自分の調整も、やらなくても良いくらいでしたしね。

このあたりは開けてみないとわからないですよね(^^;;
音を聞く限りは大丈夫のように思えるんですが、さて、どうでしょう。

> Ryuさんの仰る通り金属の伸び縮みの関係からも「これから暖かくなるぞっ!」というくらいで調整すると良いかもしれませんね。
> 寒い時に屈んでヘッドとにらめっこなんてしてると、腰もシンドイですしね。(爆)

ですね(*^_^*)
先日のボールジョイントのブーツの交換でも大して重いものを持ち上げてもいないのに腰を痛めましたからねぇ(;^_^A
焦らず、ゆっくり、いい時期を待ちましょう^_^

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?