またスピードメーターがうなって踊った
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
寒くなると起こるトラブルの一つ。
もうずいぶん長い間出ていませんでしたが、先日、自転車ではなくバイクで通勤をしたときに久しぶりに出ました。
前回も前々回も高速走行時に出ましたが、今回はタウンスピードでスピードメーターがうなりをあげ、メーターが暴れました。
原因はずいぶん前に考察していて、たぶんシャフトのフリクションの問題だと思われます。
早速作業を始めましょう。

ウィンドスクリーンを外します。ビスやらナットを何本もはずし、まずはケーブルをチェック。
とりあえず現状ではケーブルのほつれはないようです。

ようやくここまで外れました。

最後に照明球を外してようやくメーターがフリーになります。


メーターを外すのにこれだけのボルト、ビスとナットとスペーサーを外す必要があります。

ここからは暖かい部屋の中に持ち込んで作業開始です。
これが外した直後の状態。
前回のグリスアップの時のグリスが残っています。

掃除しても中まではきれいにできませんので、表面だけきれいにして作業を進めます。
鼻血を出した鼻の穴のようにティッシュを詰めます。

グリスアップに使うグリスはシリコングリス。
耐寒、耐熱ともに適応範囲の広いグリスです。

つまようじの先に適量をとって...

シャフトの隙間に載せます。


これを歯ブラシで隙間に押し込みます。

これを数回繰り返したらいったんグリスをきれいにふき取って、アーレンキーを差し込んで回してみます。
グリスアップ前と比べてもあんまり変わっている様子はありません。む~ん。

もう少し工夫してみましょう。
スピードメーターケーブルが刺さる穴にティッシュを多めに詰め込み...

グリスを載せ、指の腹でシャフトの隙間に押し込んでいきます。できるだけ外にグリスが漏れないように、指の腹全体でグリスを押します。

とりあえずこれで処置は終わりにしますが、今後のことも考えてもう少し構造を見ておきましょう。

手元には以前、carrotさんからいただいた部品の中にスピードメーターがあります。
走行は5万キロ少しくらいを刻んでいたはず。
これに交換してもよいのですが、自分で刻んできたいまの走行距離がなくなってしまうのはいかにもつらいです。
なので、部品を流用できないかと考えました。
これはいまグリスアップしたメーターですが、ここと...

ここのビスを外せば...

この矢印で挟まれたところから後ろが分離できるはず。丸で囲んだところがばらばらになるでしょうが、たぶん元には戻せると思います。

このシャフトの部分を交換すればよいのではないかという算段。

まあこれはとうとうこのメーターのシャフトが壊れたときに分解しましょう。

で、メーターを元あったように復旧しました。ボルト類も余ることなく元に戻せました(^^)

ついでにウィンドシールドをロングに交換しておきました。


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寒くなると起こるトラブルの一つ。
もうずいぶん長い間出ていませんでしたが、先日、自転車ではなくバイクで通勤をしたときに久しぶりに出ました。
前回も前々回も高速走行時に出ましたが、今回はタウンスピードでスピードメーターがうなりをあげ、メーターが暴れました。
原因はずいぶん前に考察していて、たぶんシャフトのフリクションの問題だと思われます。
早速作業を始めましょう。

ウィンドスクリーンを外します。ビスやらナットを何本もはずし、まずはケーブルをチェック。
とりあえず現状ではケーブルのほつれはないようです。

ようやくここまで外れました。

最後に照明球を外してようやくメーターがフリーになります。


メーターを外すのにこれだけのボルト、ビスとナットとスペーサーを外す必要があります。

ここからは暖かい部屋の中に持ち込んで作業開始です。
これが外した直後の状態。
前回のグリスアップの時のグリスが残っています。

掃除しても中まではきれいにできませんので、表面だけきれいにして作業を進めます。
鼻血を出した鼻の穴のようにティッシュを詰めます。

グリスアップに使うグリスはシリコングリス。
耐寒、耐熱ともに適応範囲の広いグリスです。

つまようじの先に適量をとって...

シャフトの隙間に載せます。


これを歯ブラシで隙間に押し込みます。

これを数回繰り返したらいったんグリスをきれいにふき取って、アーレンキーを差し込んで回してみます。
グリスアップ前と比べてもあんまり変わっている様子はありません。む~ん。

もう少し工夫してみましょう。
スピードメーターケーブルが刺さる穴にティッシュを多めに詰め込み...

グリスを載せ、指の腹でシャフトの隙間に押し込んでいきます。できるだけ外にグリスが漏れないように、指の腹全体でグリスを押します。

とりあえずこれで処置は終わりにしますが、今後のことも考えてもう少し構造を見ておきましょう。

手元には以前、carrotさんからいただいた部品の中にスピードメーターがあります。
走行は5万キロ少しくらいを刻んでいたはず。
これに交換してもよいのですが、自分で刻んできたいまの走行距離がなくなってしまうのはいかにもつらいです。
なので、部品を流用できないかと考えました。
これはいまグリスアップしたメーターですが、ここと...

ここのビスを外せば...

この矢印で挟まれたところから後ろが分離できるはず。丸で囲んだところがばらばらになるでしょうが、たぶん元には戻せると思います。

このシャフトの部分を交換すればよいのではないかという算段。

まあこれはとうとうこのメーターのシャフトが壊れたときに分解しましょう。

で、メーターを元あったように復旧しました。ボルト類も余ることなく元に戻せました(^^)

ついでにウィンドシールドをロングに交換しておきました。


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コメントの投稿
No title
苦労されてたメーターギア(?)の異音、再発ですか…
ここまでバラすのも手間ですねぇ。
これ、掃除と細部への浸透のためにシリコーンスプレーを使ってはダメなんですかね?
我が家のRTもいつかは出る不具合なんでしょうかね。
出てくれるなと祈るばかりですね。バラすの面倒くさくって…W
ここまでバラすのも手間ですねぇ。
これ、掃除と細部への浸透のためにシリコーンスプレーを使ってはダメなんですかね?
我が家のRTもいつかは出る不具合なんでしょうかね。
出てくれるなと祈るばかりですね。バラすの面倒くさくって…W
Re: No title
まーぼーさん、こんばんは。
> 苦労されてたメーターギア(?)の異音、再発ですか…
そうなんですよ。
いろいろグリスを冷凍庫で冷やして実験までしたのにね(^^;
寒いとどうしてもこうなってしまうのかなぁ。
> ここまでバラすのも手間ですねぇ。
> これ、掃除と細部への浸透のためにシリコーンスプレーを使ってはダメなんですかね?
シリコンスプレーも考えたんですけど、これはあまり根拠のない勘なんですが、粘性のあるもののほうがいいかなぁと思ったんです。
こんど出たらシリコンスプレーをt買ってみましょう。
> 我が家のRTもいつかは出る不具合なんでしょうかね。
> 出てくれるなと祈るばかりですね。バラすの面倒くさくって…W
原因が私が考えているものであれば、一回目の唸りが出たときならとりあえずメーターガラスを外す必要はないでしょう。
でもこれだけのビスやボルトを外すのはけっこう手間ですねぇ(^^;
まーぼーさんなら一度やられたら一発で覚えられると思いますよ。
しかしやっぱり出ないほうがいいですね、お祈りしましょう(^^)v
Kachi//
> 苦労されてたメーターギア(?)の異音、再発ですか…
そうなんですよ。
いろいろグリスを冷凍庫で冷やして実験までしたのにね(^^;
寒いとどうしてもこうなってしまうのかなぁ。
> ここまでバラすのも手間ですねぇ。
> これ、掃除と細部への浸透のためにシリコーンスプレーを使ってはダメなんですかね?
シリコンスプレーも考えたんですけど、これはあまり根拠のない勘なんですが、粘性のあるもののほうがいいかなぁと思ったんです。
こんど出たらシリコンスプレーをt買ってみましょう。
> 我が家のRTもいつかは出る不具合なんでしょうかね。
> 出てくれるなと祈るばかりですね。バラすの面倒くさくって…W
原因が私が考えているものであれば、一回目の唸りが出たときならとりあえずメーターガラスを外す必要はないでしょう。
でもこれだけのビスやボルトを外すのはけっこう手間ですねぇ(^^;
まーぼーさんなら一度やられたら一発で覚えられると思いますよ。
しかしやっぱり出ないほうがいいですね、お祈りしましょう(^^)v
Kachi//