ウィンカーポジションを新しいLEDに換えようと思ったが...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう昨年のGWのことですが、東方遠征した二日目に息子と秋葉原に行ったとき、千石電商でLEDを買ってきました

いままでウィンカーポジションに使っていたLEDの接触が悪くなって接続を外してしまってしばらくたつので、せっかく買ってきたこいつに換えることにしました。
20160117_01

このLEDは基板の裏面がむき出しで、取扱説明書にもグルーガン等で絶縁するように書かれています。
20160117_02

今回絶縁に使用したのは、手近にあったこのセメダイン。
20160117_03

これで基盤の裏を絶縁しました。24時間放置して硬化させています。
20160117_04

さて、早速いままでのLEDと交換しましょう。
ミラーハウジングを外し、この三つのビスを外してハウジングを外します。
20160117_05

中のレンズはこのビス一本を緩めることで外せます。反対側ははまっているだけ。
20160117_06

レンズが外れたら、オレンジレンズを外します。
20160117_07

これが接触が悪くなったLED。割に明るくてよかったんですけどね。
色が白色だったのでウィンカー色との違いもあって、それはそれでよかったのですが。
20160117_08

配線の引き出しのところのコーキングをはがして旧LEDを外し、新しいLEDをあてがいます。
20160117_09

20160117_10

LEDの接続にはこのコネクタを使います。細くて華奢です。
20160117_11

かしめをした後、例によってはんだで固めます。
...が、あとでこれがとんでもない結果に(^^;
20160117_12

20160117_13

固めたピンをコネクタにはめてひとまず完成。
20160117_14

さらに自己融着テープで固定します。
20160117_15

ところがところが、馬鹿ですね、LEDと接続しようとしたらオスがメス側に入っていかないのですよ。
よくよく観察してみたら、流し込んだはんだがメス側の穴をすべて埋めてしまってオスがはまらなくなってしまってました。
毛細管現象ですね。あほです。

あ~あ、コネクタを寺町かどこかで探してくるしかなさそうです、仕切り直しです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> ああ、そういえばLED購入されてましたね!
> こいつは明るくて良さそうですね(*^^*)

そうなんです、GWに息子と秋葉原を徘徊した時に千石電商さんで購入したやつです。
こうして比べてみると、以前つけていたやつよりも小さくて意外でしたが、発光体そのものはなんだか明るそうな顔をしていますよね(^^)

> しかし、こんな部分まで半田着けとは流石ですね。
> ちょっと丁寧に流し込みすぎたかもしれませんが。(笑)

あいやぁ、結果的にこんな細いところはやっちゃだめだったようですね(^^;
細すぎて、溶けたハンダが毛細管現象でオスが刺さるところまで流れて行ってしまいましたよ f(^^;
まあこれも経験ですね。
はんだは接続をしっかりさせる目的だったんですが、これはナイロンコネクタとピンを自己融着テープで固定することにします(^^)

Kachi//

ああ、そういえばLED購入されてましたね!
こいつは明るくて良さそうですね(*^^*)

しかし、こんな部分まで半田着けとは流石ですね。
ちょっと丁寧に流し込みすぎたかもしれませんが。(笑)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 端子の先端を下に向けると、半田が勘合部に流れるし・・・
> 小さいとよく見えないし・・・
> 小さい端子のはんだ付けは、たまに有りますよね~

私も最近は老眼がますます進んで、いま使っている老眼鏡でも見えづらくなってきました。
もともとド近眼だったので、メガネを外せば見えるといえば見えるのですが、そうとう顔を近づけないといけないのはつらいですねぇ。
あと、先が読めなくなった(笑)

> わたし前職は自動車用ハーネスの会社におりました(^。^)y-.。o○
> 今も務めていれば、ハーネス関係の補修材料は
> 贅沢な物で設え出来たでしょうに・・・(笑)

おお、そうだったんですか。
私たちのRTも10年を優に超える車齢ですし、そろそろハーネス関係も一新しないといけないかもしれませんね。
漏電なんかしようものなら大変ですからねぇ(^^;

Kachi//

No title

端子の先端を下に向けると、半田が勘合部に流れるし・・・
小さいとよく見えないし・・・
小さい端子のはんだ付けは、たまに有りますよね~

わたし前職は自動車用ハーネスの会社におりました(^。^)y-.。o○
今も務めていれば、ハーネス関係の補修材料は
贅沢な物で設え出来たでしょうに・・・(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?