2016年 今年の目標 ~メンテナンス編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

そろそろ今年一年に何をするかを考えましょうかね~

まずメンテナンスから。

バルブロッカアームクリアランス調整
確か、購入後に最初にエルフさんで車検をお願いしたときにやっていただきましたが、その2009年からおおよそ7万キロ近くバルブクリアランス調整を行なっていません。
推奨では確か1万キロごとの調整だったかな?
よく覚えていませんが、いずれにしても大きくインターバルを超過していることに違いはありません。
なんで手を付けなかったのかって、心臓部をいじるといじり壊しそうで怖かったからです。
何より、長いこと乗りっぱなしだから音の変化に気がついていないだけかもしれませんが、特段タペット音が大きくなったように感じれらないということも言い訳にしています。
しかしまあ、いつまでも放置しているのもよくなかろうというので、いよいよやろうかと。
昨年、作業に使う工具も一通りそろえました
暖かくなってツーリングシーズンに入る前に完了させたいなと。

ブレーキディスクの交換
フロントについてはこの通り、まったく消耗していないわけではありませんが、指で制動面を触ってみてわずかに段差を感じ取れる程度で、ブレーキパッドとの相性が良ければこれからまだ10万キロを走ってもいいのではないか、と思えるほどです。
20160111_01

問題はリア。
リアのブレーキディスクは4年ちょっと前の冬、2011年12月にいちど交換しています。
20160111_02

走行距離は58,000キロを少し超えたところでしたが、すでにそれから46,000キロ余りを後にして前回交換時と同程度の消耗具合になってきました。
今年のどこかのタイミングで交換してもよい時期です。
前回は初めての海外通販で Moto-binsから格安ディスクを個人輸入しましたが、今回は慣れ親しんだ Motorworksから調達してもよいでしょう。

ブレーキフルードとクラッチフルードの交換
ブレーキフルードについては、本来、インテグラルABSを備えるRTの場合は、ブレーキレバー(またはペダル)からABSユニットまでのコントロールサーキットと、ABSユニットからブレーキキャリパーまでのホイールサーキットの両方のブリードをしないといけません。
しかし、わがRTはあのいまいましい ABS & ブレーキサーボの故障に見舞われたため、ABSユニットをバイパスする手術を施し、ABSなしの『ふつーのバイク』になっているので交換は楽ちんです。
クラッチフルード交換も基本はブレーキと同じ、難易度は低い作業です。
これも湿気が多くなり始めるGW前には済ませたいところ。

ホールセンサーユニット交換
どこで読んだのか覚えていないのですが、ホールセンサーの交換時期が指定されていた気がします。
それも確か10万キロだったような気がします。
ちゃんと調べてみないといけませんけど、ひょっとすると今年あたり何らかのトラブルがあるかも?

フロントブレーキホースの交換
リアのブレーキホースは ABS & サーボをディアクティベートした時に交換しましたが、フロントは製造時のままです。
前回のフロントブレーキパッド交換時は幸い割れたり折れたりせずにすみましたが、早晩、崩壊する可能性は高い。
財務省との交渉次第ですが、夏までには換えたいな。

と、ざっと思いつくのはこんなところです。

次はツーリングを考えてみましょうかね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 前回リヤディスクを変えてからもうそんなになるんですね

そうなんですよ。
リアディスク交換は確か私が最初にやった、いままでやったことないメンテナンスでした(^^)
でも早くも交換時に近い距離を後にしているんですねぇ。早いものです。

> うちのRTもフロントのパッドがそろそろなので
> どのメーカーが評判がいいのか調べてますが
> メーカーによってフィーリングが違うようです
> ディスクに対する攻撃性も違うんでしょうね

フィーリングは違いますねぇ。
私は個人的にFERODOがよかったですが、これはこれでダストがけっこうすごかった気がします。
いま使っているSBSは危機はよくてダストも少ないんですが、食い付きがすごくて、ひょっとしたらディスクの消耗は早いかもしれません。
経過観察ですね(^^)

Kachi//

No title

前回リヤディスクを変えてからもうそんなになるんですね
うちのRTもフロントのパッドがそろそろなので
どのメーカーが評判がいいのか調べてますが
メーカーによってフィーリングが違うようです
ディスクに対する攻撃性も違うんでしょうね

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> リアディスクの減り方がなんかガタガタになりますよね~
> 摩耗もフロントより多いような・・
> 皆さんの言われるようにパッドの相性も有るんでしょうね。(^^;)

リアディスクが同心円状に波打つのは、たぶん前輪が拾ってはね上げた小さな砂粒や石粒なんかがパッドとディスクの間に噛んで、それがくりかえされているのが大きな原因じゃないかと思っています。
あと、パッドとディスクの愛称はやっぱり聖堂による摩滅の仕方でしょうねぇ。
ディスクは換えるとけっこうまとまった金額になるから、できればディスクへの攻撃性の少ないパッドを使いたいものですね。

> ホールセンサーってベルトのプーリーに付いている物でしょうか・・・
> 進角装置に代わるもの?(古い人間だとお思いでしょうが^-^;)

ホールセンサーは、おっしゃる通り、エンジンクランクケース前部のプーリーの後ろについているパーツです。
点火タイミングをつかさどるので進角装置です(^^)
これも、かなりの距離持つとはいえ、やっぱり消耗品の一つのようですね。
ここが逝ってしまってエンジンが動かなくなったという話はよくあります。

> それならガソリンタンクを外した時に、コネクターと防水カバーが
> 熱で変形していたんで、市販の端子とコネクターでオスメスとも替えました。
> 後で気が付いたんですが、ユニットで替える時市販のコネクターと結合できませんよね(笑)

もともと海外の品物ですからねぇ。
日本の規格物は合わないかもしれません。
でも、オスメスともに換えてしまったのであれば、コネクタなどつまるところ接続するだけのものですから置き換えは可能ですよね。
このコネクタ部分の銅線の被服も熱でなくなってしまうことがあるそうなので、危ないですねぇ。
まあ、私のRTでももう13年おちですから、あちこちいたんでくることで小、仕方ないですね(^^)

Kachi//

No title

リアディスクの減り方がなんかガタガタになりますよね~
摩耗もフロントより多いような・・
皆さんの言われるようにパッドの相性も有るんでしょうね。(^^;)

ホールセンサーってベルトのプーリーに付いている物でしょうか・・・
進角装置に代わるもの?(古い人間だとお思いでしょうが^-^;)
それならガソリンタンクを外した時に、コネクターと防水カバーが
熱で変形していたんで、市販の端子とコネクターでオスメスとも替えました。
後で気が付いたんですが、ユニットで替える時市販のコネクターと結合できませんよね(笑)

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 僕はフロントディスクは一回交換しています。motobinzで買ったグリメカ製のものです。それから10万キロ走ってますが、あまり摩耗していない。ディスクの品質もいいのでしょうが、パッドとの相性なのかなあと思っています。
> ディスクへの攻撃性の高いパッドというのは確かにあるようで、純正パッドが意外に攻撃性高いのかもしれないな、と感じています。

なるほど。
やっぱりパッドとの相性はありそうですよね。
いま使っているSBSは制動時の感触がかなりあらいというか、ぎぎぎっとディスクを削っている印象があるのですが、まあ実際に経過観察をしてみないと何とも言えません。
個人的にはFERODOのパッドのほうがよかった気がします(^^)

> リアはKachiさんと異なってほとんど減らないんですよ。僕はあまりリアを使わないから。

そうなんですね。
やっぱり人それぞれですね。
私は街中だとリアでの聖堂がメインですね~
パニックブレーキはもちろんフロントですけど、ゴーストップはひょっとしたらリアで全部すませているかも。
RTは、ABS & サーボが生きていたころはリアを踏んでもフロントがきいていたので、その時の癖が残っているのだと思います(^^;

> ホールセンサーは、御存知の通り、一昨年トラブって交換しました。
> 決まった交換時期はなかったと思いますよ。ただ、10万キロなら予防的交換は有効だと思います。
> たぶん、あれってセンサーの素子の劣化とかもあるんでしょうが、コードの被覆が劣化して割れて、水が入っておかしくなる、って原因じゃないか、って気がします。はっきりしませんが。

そうでしたよね。
ネットを検索しても、接続されているコードの被服が蒸発してショートするケースが多いみたいですね。
去年の夏、渋滞につかまると、アイドリングの時に不定期ですけど、脈が飛ぶような症状が出たので、そろそろ予防交換したほうがいいかなぁ、と思っている次第です。
ただ、センサーの取り付け角度はけっこうシビアなようなので、慎重にしないといけないかなぁと思って情報収集中です(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> さすがkachiさん!私なんぞと違って計画的ですね。(笑)

いやあ、どうでしょう、計画通りに行けるかどうか(笑)
計画倒れにならなきゃいいんですけどねぇ(^^;

> バルブクリアランスはやってみると難しいものではありませんので、ご安心ください。

そうなんですね。
まーぼーさんにそう言っていただけると安心できます(^^)
うんと寒いと手がかじかんでうまくいかないかもしれないので、気温が10度を超えるくらいに上がったらやりましょうかね(また先延ばしかい!!)

> ホールセンサーは気になるところですよね〜。
> 暑い時にお亡くなりになる事が多いらしいので、やるなら夏前かな?
> 私が以前調べたところだとアメリカのEuro MotoElectricsが最安だった覚えがあります。

EMEはよさそうですねぇ。
セルモーターの部品も売っているし、確かまーぼーさんはフューエルポンプもここで調達されていましたよね(^^)
ブレーキホースとどちらを先にしようか悩むところです。
やっぱり両方同時だよなぁ(^^;

Kachi//

No title

僕はフロントディスクは一回交換しています。motobinzで買ったグリメカ製のものです。それから10万キロ走ってますが、あまり摩耗していない。ディスクの品質もいいのでしょうが、パッドとの相性なのかなあと思っています。
ディスクへの攻撃性の高いパッドというのは確かにあるようで、純正パッドが意外に攻撃性高いのかもしれないな、と感じています。

リアはKachiさんと異なってほとんど減らないんですよ。僕はあまりリアを使わないから。

ホールセンサーは、御存知の通り、一昨年トラブって交換しました。
決まった交換時期はなかったと思いますよ。ただ、10万キロなら予防的交換は有効だと思います。
たぶん、あれってセンサーの素子の劣化とかもあるんでしょうが、コードの被覆が劣化して割れて、水が入っておかしくなる、って原因じゃないか、って気がします。はっきりしませんが。

さすがkachiさん!私なんぞと違って計画的ですね。(笑)
バルブクリアランスはやってみると難しいものではありませんので、ご安心ください。
ホールセンサーは気になるところですよね〜。
暑い時にお亡くなりになる事が多いらしいので、やるなら夏前かな?
私が以前調べたところだとアメリカのEuro MotoElectricsが最安だった覚えがあります。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?