FC2ブログ

キャンプ用にミニテーブル追加

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

9月に行くかもしれない朝霧高原。
先月の陣馬形山では、皆さんの装備を拝見して『おお、最近はこんな便利なものがあるのか!!』と舌を巻くことしきりでした。
そんな中、特にこれはすぐにでもそろえたいな、と思ったのがコットとミニテーブル。

コットは、蒼海さんが使っていらしたLuxury Lite社のUltra Lite Cotがいいなと思っていましたが、日本国内で買うと19,000円弱、本国のWebサイトで発注することもできるようですが、$219.95に送料$29.95なので、合計$249.9。
為替レート換算くんで計算すると、今日のレート(76.715円)でも19,171円というお値段。
UltraLiteCot

もう一つ、けっこうメジャーな存在らしいのが、Logosの【コンパクトキャンプベッド】
このコット、Amazonだと2,700円以下で買えてしまうのですね。
Logosコンパクトキャンプベッド

う~ん、収納時のコンパクトさでは断然Ultra Lite Cotなのですが、お値段が6分の1ではLogosに軍配か。

でも、蒼海さんの比較記事を見てしまうと、Ultra Lite Cotがたいへん魅力的です。

ところで、滋賀県は名神高速の竜王ICを降りたところすぐにある【三井アウトレットパーク】にLogosのショップがあります。
ちょっとツーリングがてら覘いてみましょう。

駐輪場にバイクを留めます。
ここから南エントランスまでは徒歩2分です。
20110822_01到着

2階に自転車のお店が見えますが、Moon Bikeというショップで、MTBやロードバイクなど、旧モデルをけっこうな安さで扱っていて、最新モデルにこだわらない向きにはお買い得感満点です。
20110822_南エントランス

2階に上がります。
20110822_2階に上がる

そして、先ほどのMoon Bikeのお店のお隣に、Logosのショップがありました。
20110822_LogosShop到着

残念ながらお目当てのコットはなく、もう一回り大きなキャンプベッドしか置いてありませんでした。

ただ、ここではミニテーブルを発見。
1,580円というお値段はお手ごろ。
手ぶらで帰るのもなんなので、とりあえずこれだけを買い求め、帰路につきます。

早速、近くの公園で試してみます。

説明書きです。
20110822_MiniTable_説明書き

収納状態の全景。
日ごろ身に付けている万歩計を横においてみます。
20110822_MiniTable_全景

収納袋の端から端までで50センチないくらい。

袋から出してみます。
20110822_MiniTable_中身を出した

テーブルは4枚の天板がゴムで連結されて折りたたまれた状態、これの端っこに棒が2本セットされています。

折りたたまれているのを広げたところ。
20110822_MiniTable_広げてみた

2本の棒はテーブル本体の横から4名の天板を貫く形で通してテーブルとしての天板を支える役割を果たします。
う~ん、これはもう少し工夫のしようがあったかもしれませんね。
キャンプサイトで撤収をあわててやると、どこかに置き忘れてしまう可能性大です。
20110822_MiniTable_棒で固定

出来上がりの姿です。
20110822_MiniTable_完成

軽くてしっかりしています。
通した棒は、広げた足に押される形で天板にしっかりはまり、何かの拍子にはずれて天板が崩壊する、ということはなさそうです。

さあ、コットはどうしましょうか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コットの参考

初めましてだと思うのですが、年を取りすぎて記憶がかなり曖昧になっていま
す。以前海王さんのブログで???

大阪の○○モトラッドさんで小耳にはさんでからいつもブログを拝見させて頂
いております。小生(老人)もR1150RTを乗っており、琵琶湖西岸をネ
グラに近辺を徘徊しております。また、機会がありましたらよろしくです。

さて、コットについてですが、Kachiさんはスマートな体系であることは
想像つくのですが、仲間にメタボ系の方がおられ、コットに腰掛けられる場合
は「快速旅團」のVoyager cot(OEM B24) 単価 : \5,800 (税込)円がお奨めです。
私(メタボで87kg)が体験しており、相当頑丈に出来ております。

「快速旅團」 http://www.kaisoku.org/index.html

Re: コットの参考

BUDDYさま、こんにちは。
覚えておりますよ。
拙ブログにも何回かコメントを頂戴しています。
奥様がフラットコーテッドレトリーバをかわいがっていらっしゃるのですよね。

【老人】なんてとんでもございません。
RTにお乗りということだけとってもまだまだお若い!!
どこかでご一緒したりすれ違えたら素敵だな、と思っています。

さて、【快速旅団】の情報、ありがとうございます。
早速見てみました。
これは寝心地よさそうですねぇ。
お値段も魅力的。
私もコットはまだまだ知らないことだらけなので、いろいろ見て勉強してみたいと思います。
これも候補に入れさせていただきますね。

これからもいつでも遊びに来て下さいね。

Kachi//

No title

道具選びは悩む半面、楽しいですよね。^^;
朝霧には僕も参戦するつもりなので、良かったらLOGOSのコットも持って行くので使ってみますか?
shumidderさんとていじんさんのコットは何でしたっけ?囲炉裏お集まると思うので、買う前に試用してみるってのも良いかもしれませんよ。(^_^)v

No title

こんばんは
ブログへのコメントありがとうございます
私もお邪魔させていただきます
Kachiさんのコマヤカなレポート、タイヘン参考になります
ツーリングに行かれてる場所がツボにハマって『ああ、バイク乗らなきゃ~』と思わされました
背伸ビーマーのワタクシですが、旅の空の下でお会いするコトがあったらどうぞよろしくお願いします

増殖してますね~

Kachiさん、こんばんは。

テーブルに、コットですか~♪
着々と新兵器投入ですね、いいなぁ~、σ(・ω・*)はタイヤ交換が控えてるので
新兵器買えません(i_i)
ほしい物は、いっぱいあるのですが・・・

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 道具選びは悩む半面、楽しいですよね。^^;

同感です。
これが楽しい悩みなんですよね~。

> 朝霧には僕も参戦するつもりなので、良かったらLOGOSのコットも持って行くので使ってみますか?
> shumidderさんとていじんさんのコットは何でしたっけ?囲炉裏お集まると思うので、買う前に試用してみるってのも良いかもしれませんよ。(^_^)v

ありがとうございます!!
でも、何となく申し訳ない気がいたします。
なんとなく今週中に発注してしまいそうなくらい盛り上がっているのですが、一度試させていただくのもいいですよね。
直前にご相談させてくださいませ m(_ _)m

Kachi//

コット

おはようございます。

このタイプのテーブル、私も使用してますが、頑丈でいいですよ~
中に挟む棒も仕舞どころが決まっているので、無くしません(笑)

ところでコット、私のはボイジャーと、コールマンのコンフォート、
それにロゴスのこのコットも持っています。

ロゴスのコットはコスパなら一番です。
あのお値段で、あの製品は凄いです。

ただ布地にパイプを入れるときにコツがいるのと、
足がフニャフニャなのでベンチ代わりにはイマイチです。
収納は薄いので、意外とかさ張りません。

ボイジャーは私の持っている中では剛性が一番あり、ベンチにも余裕で使えます。

コールマンの物はテント内で使うには足が沢山あるので床が傷つき憎いし、
寝心地は、この中なら最高かも・・・

しかし、今後床ありのテントのみで使うならウルトラライトコットがいいかもです。
あの低さは、天井が広く感じていいですよね~

Re: No title

ふらふらさん、おはようございます。
早速にお越しいただき、本当にありがとうございます。

> Kachiさんのコマヤカなレポート、タイヘン参考になります

恐縮です。
いろいろ書きたいことがあって、何とも一貫性のない雑多な内容になっていますが、これからもときどき覗いてやってください。

> ツーリングに行かれてる場所がツボにハマって『ああ、バイク乗らなきゃ~』と思わされました

バイクはいいですよね。
自分の行きたいところに、クルマ以上に自分で行っている感じが強いですから。

> 背伸ビーマーのワタクシですが、旅の空の下でお会いするコトがあったらどうぞよろしくお願いします

こちらこそ、それらしい姿を見かけられたら、ぜひ声をかけてくださいませ。
よもやま話に花を咲かせましょう!!

Kachi//

Re: 増殖してますね~

モアさん、おはようございます。

> テーブルに、コットですか~♪
> 着々と新兵器投入ですね、いいなぁ~、σ(・ω・*)はタイヤ交換が控えてるので
> 新兵器買えません(i_i)
> ほしい物は、いっぱいあるのですが・・・

モアさんは確かコットはもうおもちでしたよね?
私、皆さんがコットをお持ちなのを見て、これはいいや、とひざを打ちました。
ぜひ次回は実戦投入したいところです。
テーブルは、これも私がキャンプツーリングをしょっちゅうしていた10数年前はなかった気がします。
いやあ、楽しくて仕方ありませんね。
来月が楽しみです。

私も来月早々にはオイル交換しなければなりませんので、資金繰りに苦慮しています(笑)。

Kachi//

Re: コット

ていじんさん、おはようございます。

たいへん詳しい情報をありがとうございます。
お昼休みにでも、お書きいただいたもののうち、まだ見ていないものを見てみようと思います。

> このタイプのテーブル、私も使用してますが、頑丈でいいですよ~
> 中に挟む棒も仕舞どころが決まっているので、無くしません(笑)

そうなんですね。安心しました。

> ロゴスのコットはコスパなら一番です。
> あのお値段で、あの製品は凄いです。

やはりそうですよね。正直なところ、桁違いか、と何回か見直したくらいです。

> ただ布地にパイプを入れるときにコツがいるのと、
> 足がフニャフニャなのでベンチ代わりにはイマイチです。
> 収納は薄いので、意外とかさ張りません。
>
> ボイジャーは私の持っている中では剛性が一番あり、ベンチにも余裕で使えます。

これはBUDDYさんがおっしゃっていたやつですよね?
追加情報をありがとうございます。

> コールマンの物はテント内で使うには足が沢山あるので床が傷つき憎いし、
> 寝心地は、この中なら最高かも・・・

これ、気になります。チェックしてみますね。

> しかし、今後床ありのテントのみで使うならウルトラライトコットがいいかもです。
> あの低さは、天井が広く感じていいですよね~

う~む、いったいどれにすればいいのか(笑)。
楽しい悩みを増やしていいただいて、本当にありがとうございます(感謝)
これでまた楽しみが増えました。

買ったらきっとうれしくて一週間くらい、家でもコットのうえで寝るんだろうな~(笑)

Kachi//

欲しい・・・

こんにちは^^

Ultra Lite Cot、これ欲しいです!
でもやはり高い・・・。
今年は何かと出費が多いので、買えるとしたら来年か^^;

ミニテーブル、私らも使ってますが、使い勝手がいいので活躍してます^^
北海道ツーリングでは毎年1枚ステッカーを買い、そのステッカーを
このミニテーブルに貼ってます(笑)妻の趣味です^^;

Re: 欲しい・・・

マサフジさん、こんばんは。

> Ultra Lite Cot、これ欲しいです!
> でもやはり高い・・・。
> 今年は何かと出費が多いので、買えるとしたら来年か^^;

そうなんですよ~、この Ultra Lite Cot、いいですよね~。
ところが、文字通り桁違いに安い類似のものを見てしまうと、決心つかないあわれな私。

> ミニテーブル、私らも使ってますが、使い勝手がいいので活躍してます^^
> 北海道ツーリングでは毎年1枚ステッカーを買い、そのステッカーを
> このミニテーブルに貼ってます(笑)妻の趣味です^^;

ステッカー貼られていますか!
その気分、わかりますよ~。
旅の年輪というやつですよね。
そうやって道具が自分の色に染まっていくんですよね。

私も道具を使いこむのが好きです。

ああ、北海道、行きたいです!!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?