フロントのブレーキランプ回路がおかしいぞ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の雨の日の通勤のこと。
赤信号でストップしているときに、ふとバックミラーを見ると、フロントブレーキを握っているのにストップランプがついていないように見えました。
数回にわたって握りなおしてみても、やはりストップランプは点灯しません。
ただ、リアブレーキスイッチは正常に動作していたので、これは救いでした。

これではいかんということで、年末の大掃除もせずに修理にかかりました。

怪しいところはいくつかあります。

ABSが故障して無効化した時に取り換えたフロントブレーキスイッチをつないだところ。
20151226_01

ブレーキスイッチのここのレバーに押される部分。しかし、ここはレバーを操作するたびにカチカチっと開閉音がしていて、たぶん問題はないと思われます。
20151226_02

もう一つは、やはりABSを無効化した時に再配線したブレーキ回路のこの接続部分。
20151226_03

ここをシェイクしながらフロントブレーキレバーを操作すると...
20151226_04

ブレーキランプが...
20151226_05

つきました。
20151226_06

なるほど、ここのどこかの接点が悪いんだな。

これはABSを無効化するときに Motorworksさんがパーツに同梱してくれた配線図をExcelで描き直したものですが、フロントブレーキスイッチだけが動作していないことを考えると、たぶんこことここの二か所で接触不良が起こっていると考えられます。
スイッチの電気的な上流と下流の接点部分です。
20151226_07

外套の部分を開いて内部を見てみますが、無論、外れている様子はありません。
ひとまず接点復活剤『コンタクトスプレー』を噴いておきます。
20151226_08

念のためにこれをすべての接点について実施して、どうやら安定してブレーキランプがつくようになりました。

タンクを外したついでに、オルタネーターベルトもチェック。
20151226_09

ベルトのささくれをカットし、ベルトとプーリーの接触部分の状態も確認。ひび割れもなく状態は良いようです。このベルトに交換する前の、新車時につけられていた5万キロを走行したあとのベルトはもっとひび割れが進行していたので、まだ1万キロくらいは行けそうです。
20151226_10

しかし、11月の車検の時にこの接触不良が起きなくてよかった。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

いつもアドバイスをありがとうございます。
やっぱりそうしたほうがいいですね。
以前からそう言っていただいているのに、めんどくさがってほっといた私が馬鹿でした;^_^A
半田ごては持っているので、この際、ハンダでつないじゃいましょうかね。
あの忌々しいABSユニットを取っ払っちゃったら、そのスペースになんかの配線のターミナルのようなものを設置する場所にもなるかも。
正月明けに挑戦しますね〜〜

Kachi//

> 僕も過去、同じようなケーブルの分岐が原因のトラブルを経験しました。その時はクルマだったと思いますが、この手の取り出しコネクター(エレクトロタップ)は接触不良を起こしやすく、あまり信頼出来ないですね。
>
> 僕はこのエレクトロタップをもう信用しないことにして、キボシ端子を使って配線しています。
> 永久的につないでしまうつもりなら、ハンダ付けが一番がっちり止まります。どちらもちょっと工具は必要ですが、おすすめですよ。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。
はい、やっぱり配線を根本的にやり直すことにします。
この記事で復活したように見えましたが、すぐにまたつかなくなりました。
接点部分のシェイクで一時的に復活したのはただの偶然だったようで;^_^A
年が明けたらスイッチ、途中の配線をチェックして、接点はバンダ付けかなにか、もう少しマシなやり方に変えます。
溶損だけならまだいいですけど、火が出たらいやですものね~_~;
ABSはどうしようかなぁ。
外しても始末に困るしなぁ。
ディーラーに引き取らせちゃいましょうかね;^_^A

Kachi//

> エレクトロタップはこのような接触不良が多いので、出来れば配線関係はちゃんとハンダ付けをしたほうが良いと思います。
> 僕はエレクトロタップはまず使いません。
> もしハンダ付けが大変なら、とりあえずギボシ端子でつなぐという手もあります。
> 配線関係で接触不良があると、電流が少ない所なら導通しないだけですが、個所や場合によっては電気抵抗が増えて熱を持ち、溶損する場合があります。
> この際ですから、配線もきちんと整備して、ABSユニットも撤去しちゃうと良ろしいのではと思います。v-410

No title

僕も過去、同じようなケーブルの分岐が原因のトラブルを経験しました。その時はクルマだったと思いますが、この手の取り出しコネクター(エレクトロタップ)は接触不良を起こしやすく、あまり信頼出来ないですね。

僕はこのエレクトロタップをもう信用しないことにして、キボシ端子を使って配線しています。
永久的につないでしまうつもりなら、ハンダ付けが一番がっちり止まります。どちらもちょっと工具は必要ですが、おすすめですよ。

No title

エレクトロタップはこのような接触不良が多いので、出来れば配線関係はちゃんとハンダ付けをしたほうが良いと思います。
僕はエレクトロタップはまず使いません。
もしハンダ付けが大変なら、とりあえずギボシ端子でつなぐという手もあります。
配線関係で接触不良があると、電流が少ない所なら導通しないだけですが、個所や場合によっては電気抵抗が増えて熱を持ち、溶損する場合があります。
この際ですから、配線もきちんと整備して、ABSユニットも撤去しちゃうと良ろしいのではと思います。v-410
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?