新しいメンテナンスのツール調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、めっきりRTをいじくる機会が減りました。
いい加減、ブログタイトルを変えなきゃいかんのじゃないかと思うくらい(^^;
オイル交換なんかはいじくりのうちに入らないと考えると、9月のブレーキパッド交換が最後のメンテナンスらしいメンテナンスかなぁ。

まあそれだけトラブルもなく快調に走っているということなのでいいことではあるのですが、今年初めはメンテナンス計画も立てていなかったのが気分が乗らなかった原因なわけはないのですが、年の瀬になって何かやろうという気にやっとなれました。

その予習としてメンテナンス本を開いてみました。

バルブ周りの調整の教本。
20151224_01

20151224_02

20151224_03

フロントのテレレバーボールジョイントの交換はちょっと無理かもしれませんが、ブーツの交換はぷんとさんの記事に倣ってやってみたい。
20151224_04

で、その前準備としていつもの Astro Productsに行ってきました。

店に入って最初に目についたペーパータオルをかごに入れました。
20151224_05

現物合わせで、ボールジョイントをAアームと締結しているナットを緩めるコンビネーションレンチ。
初めて手にするKTCのツール(^^)
20151224_06

しめるときにトルクレンチと組み合わせるための同じサイズのソケット。
20151224_07

20151224_08

バルブクリアランス調整の時に固定用のナットを緩めたり仮じめするためのメガネレンチ。
20151224_09

固定用ナットを本締めするときにトルクレンチと組み合わせるソケット。
20151224_10

20151224_11

あと、ぱっと目についたのでこんなものもかごに入れちゃいました。
20151224_12

20151224_13

iPhone用のUSBケーブル。iPhoneに同梱の純正のプラグはこの根元のところがすぐに断線しちゃうんですよね。
こいつは大丈夫そう。400円しませんでした(^^)
20151224_14

さて、これで年末年始の冬休みに入っての楽しみができましたね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

いつも詳細なアドバイスをありがとうございます(^^)

実はボルトについているグロメットとヘッドカバーのガスケットは調達してあるんです。
でもプラグホールのガスケットはノーマークでした(^^;
これは調達しないといけませんね。
ありがとうございます。

あと、ボルトの取り扱い、シクネスゲージの感触なども、初めての私には大変に有益な情報です。
正月にかかろうかと思っていましたが、ちょっとプラグホールガスケットの調達に時間がかかりそうですね。
冬休みに入る前にディーラーに注文しておいて、正月明けに作業しましょうか。

おかげさまで、なんだかますます楽しみになってきました(^^)

Kachi//


> kachiさんこんにちは
> いくつかポイントを。
> ヘッドカバーを長らく開けていないのであれば、ヘッドカバーを止めているボルトについているグロメットと、プラグホールのガスケットは換えたほうが良いと思います。
> グロメットは劣化してちぎれるし、プラグホールのガスケットは段差の跡が付くので、古くなったものを再使用するとオイル漏れします。
> ヘッドカバーガスケットも硬化しているようなら換えたほうが良いです。
> あと、ヘッドカバーのボルトを緩めるときに、ゆっくりじわっと力をかけるとボルトがねじれるだけで緩まないことがあります。
> そうするとボルトは再使用できなくなるので、緩めるときは長めのラチエットかスピンナーハンドルに6mmのヘキサゴンソケットを付け、レンチの柄を叩くようにして緩めると良いでしょう。
> 六角レンチとかはダメですよ。
> 実際にクリアランスを調整するとき、かなり緩く調整してしまう方が多いです。
> シックネスゲージを隙間から引くときは、羊羹を切るような感じの抵抗があれば良いでしょう。
>
> ご参考までに。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> kachiさん、大丈夫です!
> ソケットでもボックスでもコマでも、同じ意味で普通に通じますから(*^^*)

あ、そうなんですね。
ちょっといろんな単語がごっちゃになったみたいで、すでに記事のほうは修正しちゃいました(^^;
へぇ、コマともいうんですね、知りませんでした f(^^;

> 差込角も「9.5」「3/8」「三分」で全部同じ意味ですし。
> コンビネーションにしても「片目片口スパナ」なんて言ったりしますしね。

いやはや、まだまだ知らないことがいっぱいありますねぇ。
片目片口スパナなんて、イワシみたいだ(笑)
でもね、少しずつ工具がそろって行くのって楽しいものですね(^^)
特殊工具の類がないのがナンですが、日常的には不足がなくなってきた気がします(^^)

Kachi//

No title

kachiさんこんにちは
いくつかポイントを。
ヘッドカバーを長らく開けていないのであれば、ヘッドカバーを止めているボルトについているグロメットと、プラグホールのガスケットは換えたほうが良いと思います。
グロメットは劣化してちぎれるし、プラグホールのガスケットは段差の跡が付くので、古くなったものを再使用するとオイル漏れします。
ヘッドカバーガスケットも硬化しているようなら換えたほうが良いです。
あと、ヘッドカバーのボルトを緩めるときに、ゆっくりじわっと力をかけるとボルトがねじれるだけで緩まないことがあります。
そうするとボルトは再使用できなくなるので、緩めるときは長めのラチエットかスピンナーハンドルに6mmのヘキサゴンソケットを付け、レンチの柄を叩くようにして緩めると良いでしょう。
六角レンチとかはダメですよ。
実際にクリアランスを調整するとき、かなり緩く調整してしまう方が多いです。
シックネスゲージを隙間から引くときは、羊羹を切るような感じの抵抗があれば良いでしょう。

ご参考までに。

kachiさん、大丈夫です!
ソケットでもボックスでもコマでも、同じ意味で普通に通じますから(*^^*)
差込角も「9.5」「3/8」「三分」で全部同じ意味ですし。
コンビネーションにしても「片目片口スパナ」なんて言ったりしますしね。

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 冬の夜長はメンテにぴったり?
> 楽しげなメンテが始まりそうですね

まあ私の場合は、ガレージがオーブンエアなので夜にガレージてのメンテは自殺行為だと思いますけど、外した部品を家の中でいじくるのは楽しいで今日ねぇ(^_^)
そう考えるとガレージハウスみたいなのが欲しくなりますね〜

> まだあんまり寒くないので作業もはかどるのかな~
> 寒さがキビシクなると、気温とクリアランスの関係がチラリと気になりますねぇ・・

確かにそうですね。
冷寒時に調整とは指定されていますけど、気温の指定はなかった気がしますね。どうなんでしょうf^_^;

> コタツのコードみたいなUSBケーブルがなんかイイかも♪

あははぁ、コタツのコードですか、確かにそう見えますね(^_^)
なんかコードそのものもプラグの根元もしっかりしていて丈夫そうです。
あんまり買い換えたくないですね、こういうのf^_^;

Kachi//

No title

冬の夜長はメンテにぴったり?
楽しげなメンテが始まりそうですね
まだあんまり寒くないので作業もはかどるのかな~
寒さがキビシクなると、気温とクリアランスの関係がチラリと気になりますねぇ・・
コタツのコードみたいなUSBケーブルがなんかイイかも♪

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おお!いよいよバルブクリアランス調整にチャレンジされるんですね!

はい! とうとう決心を致しました(^_^)
いじり壊さないように祈っていてくださいね〜
でも、あけてみたら結局調整不要だったなんて言ったら笑っちゃいますね。

> kachiさん.15mmのソケットはお持ちでしたかね?
> 購入されていたソケットが10mmだけでしたが、15mmも必要なので念のため…

ありがとうございます。
実は、15ミリはすでに持っているのですが、忘れていてダブって買ってきてしまったんですよf^_^;
だから悔しくて記事に載せなかったんです(笑)

あと、なんでボックスなんて書いちゃったんだろ、なんかと勘違いしてたんですね、お恥ずかしいf^_^;
ポケットとか書かなくてよかった(^_^;)

Kachi//

おお!いよいよバルブクリアランス調整にチャレンジされるんですね!

kachiさん.15mmのソケットはお持ちでしたかね?
購入されていたソケットが10mmだけでしたが、15mmも必要なので念のため…

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 長年のメンテナンスが実を結び、
> 気になるところが少なくなって来ているだけでしょう。
> kachiさんの長年の記録が、私にとっての
> メンテナンス本です。本当に感謝しております。(^.^)

いえいえ、恐縮です。
私のは素人の整備記録なので、本当にご参考程度になさってくださいね(笑)
でも、確かに交換すべきところは一通り交換できた、というのはあるかもしれませんね。

> 上部に載っている本は私も持ってますが、
> 下部の本は詳しく書いているようですね。
> 洋書のように見えますけど、なんという本でしょうか?
> 私、英語ダメなんですけど・・・・(-。-)y-゜゜゜

下に映っている本は、おっしゃるように要所です。
CLYMERという、HAYNESと並んでR乗り御用達のメンテナンス本ですね~
実のところ、私もちっとも使いこなせていません(笑)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いや、Kachiさんは十分いじくってますよw
> マメですし見習いたいことばかりです

お恥ずかしい(^^;
まあ、交換が必要な消耗品の類は交換が一巡したのでその要求が出ていないというのが正確なんでしょうけどねぇ。
近々やらなきゃならないところは、2回目のオルタネーターベルトの交換かなぁ、と思います。
クラッチスレーブしリンダも心配だからいちど開けてみたいですね(^^)

> 出来る範囲は自分でって思いますが専門的なのはショップ任せですw
> 年々簡単なことしかしてないような気がしますwww

私も最近は体が言うことをきかなくなったので、最難関のクラッチ交換はショップに頼むかもしれません(^^;
なんせちょっと無理な姿勢とったら腰にきちゃって(笑)
あきませんねぇ。

Kachi//

No title

長年のメンテナンスが実を結び、
気になるところが少なくなって来ているだけでしょう。
kachiさんの長年の記録が、私にとっての
メンテナンス本です。本当に感謝しております。(^.^)

上部に載っている本は私も持ってますが、
下部の本は詳しく書いているようですね。
洋書のように見えますけど、なんという本でしょうか?
私、英語ダメなんですけど・・・・(-。-)y-゜゜゜

No title

いや、Kachiさんは十分いじくってますよw
マメですし見習いたいことばかりです
出来る範囲は自分でって思いますが専門的なのはショップ任せですw
年々簡単なことしかしてないような気がしますwww
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?