Golf Variantのナンバープレートランプが切れた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この夏に3回目の車検を通した我が家の Golf 5 Variant
その後、気が付いたらナンバープレートの照明球が片方切れているのに気がつきました。
20151222_01

すんでのところで切れるのを免れていたようです。

輸入車の電気系統は高がバルブでも国産車と違って手に入りにくかったりするようで、ぷんとさんがウィンカー球を交換するのに工夫をされていました

さあどうだろうと、私もバルブ交換をしてみることにしました。
はずすのは簡単。ナンバープレート照明球のカバー横のねじを外せば簡単に外れます。
20151222_02

20151222_03

このカプラを外せば作業がしやすいです。
20151222_04

はずしたバルブ。
華奢なフィラメント、老眼にはどこが切れているのかなかなかわかりませんが、どうやらここが怪しい。
20151222_05

クローズアップすると、ここですね。
20151222_06

消費電力は、12Vの5W。
20151222_07

メーカーは PHILIPS。
20151222_08

フランス製だそうです。
20151222_09

さて、ではカー用品店に行って適合するものを探してみたら、あっさりそれらしいものが見つかりました。
形状は同じ。
20151222_10

ワッテージも適合したので、こいつを買って帰りました。
20151222_11

帰宅してから装着にかかります。
20151222_12

接続して...
20151222_13

まずはカプラだけつないでヘッドライトスイッチをオンにすると、当たり前ですが点灯。
20151222_14

これで出来上がりです。明るさも色味も問題なし。
20151222_15

ディーラーで交換するとどれくらいかかるかわかりませんけど、オートバックスで 380円でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LED化で元の球がたくさんありますので、よければお使いください♪
引き渡しは船橋辺りで( *´艸`)

Re: No title

aichanさん?こんばんは。

> LED化で元の球がたくさんありますので、よければお使いください♪
> 引き渡しは船橋辺りで( *´艸`)

おー、ありがとうございます♪( ´▽`)
では来年、息子のところに行った折にでも高値で取引を致しましょう(=^ェ^=)
これでaichanさんちのゴルフと兄弟だ(*^_^*)

Kachi//

No title

ナンバープレートの照明は切れてるのに気が付きにくいので、切れっぱなしで走ってる車をよく見かけます。車検場でも、その場で切れているのを指摘されている人を見たことがあります。

ゴルフの場合、ウィンカーやポジション球が切れると運転席のディスプレイに表示されますけど、ナンバープレート照明はどうでしたか?

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> ナンバープレートの照明は切れてるのに気が付きにくいので、切れっぱなしで走ってる車をよく見かけます。車検場でも、その場で切れているのを指摘されている人を見たことがあります。

ここは気がつきにくいですよね~
車検の時はチェックしていたので大丈夫でしたけど、タイミング悪く車検場に行く途中で球切れを起こしていたらアウトでしたもんね。
私も夜に車庫入れ仕様と思ってスモールつけたままバイクを動かしているときに気がつきました。

> ゴルフの場合、ウィンカーやポジション球が切れると運転席のディスプレイに表示されますけど、ナンバープレート照明はどうでしたか?

そうですね、ポジションなんかが切れていると "... not working" とか出ますね。
ライセンスランプも表示されるものだとばかり思っていましたが、ここはチェック対象外のようで、何の表示も出ませんでした。
同じようにチェックしてくれるといいんですけどね。
厳密にいえばここが切れていたら整備不良ですからねぇ。
まめにみるしかなさそうです(^^;

Kachi//

あら、LEDにはされなかったんですね!
ポジション球とナンバー球は換えている人多いですよね〜
球切れ警告が点かなかったという事は、裏を返せばキャンセラー内蔵LEDじゃなくてもOKという事ですね(*^^*)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> あら、LEDにはされなかったんですね!

あ~、それ、ノーマークでした f(^^;
そうか、ここならLEDにしてもいいですよね、しまったなぁ。
ついでに色変えて白にしちゃえば近代的になったでしょうに(^^;

> ポジション球とナンバー球は換えている人多いですよね〜
> 球切れ警告が点かなかったという事は、裏を返せばキャンセラー内蔵LEDじゃなくてもOKという事ですね(*^^*)

そうかぁ、そうですね、こりゃ気がつきませんでし世(^^;
オートバックスでLED球を買うと高いから、換えるときはネット通販かな(^^)
本当はウィンカー球も変えたいんですけどね、ヘッドライトもストックではハロゲンですし。
ま、それは次回のお楽しみということで(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?