お寺巡りのデート ~等持院~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ランチをいただいた後、クルマを少し転がすとすぐに等持院近くのパーキングに入ります。
高校の時にも京都好きの友人と来たことがあるのですが、当時の記憶はあてになりませんね。門構えなどは全く記憶にありませんでした。
20151210_01

美しい建物。やはり日本の古の建築物は美しいですね。
20151210_02

20151210_03

建物に入って見上げると、この梁。
20151210_04

廊下の向こうには達磨さん。
20151210_05

お庭には当然、紅葉。
20151210_06

忙しい家内はなかなかお寺巡りを自分でできないので、とても喜んでいます。
20151210_07

長いレンズも持ってきたので、お庭に降りなくても紅葉を引き寄せられます。
でもやっぱりこの日もお日様が出ていないのが残念。
20151210_08

すわって枯山水のお庭をじっくり堪能。
20151210_09

苔むした石が永い年月を物語ります。
20151210_10

先ほどの枯山水と反対側のお庭です。池の向こうにはなれがあります。
20151210_11

お庭を散策しているとあちこちに紅葉があります。
20151210_12

20151210_13

20151210_14

20151210_15

20151210_16

家内が写真撮って~、というので、長いレンズをつけていた私は『レンズ換えるから待ってね』
そしたら、『レンズなんか換えなくていいから撮ってよ、早く』
で、撮った写真がこちら。
20151210_17

帰宅してからこれを見た家内は『なによ、手しか写ってないじゃない
だからレンズ換えるって言ったのに... といってもあんまり納得した様子はありませんな、難しいなぁ、女性は f(^^;

そのあと、また長いレンズに換えて写真を撮ります。
20151210_18

20151210_19

20151210_20

20151210_21

先ほどのはなれ。茶室のようです。
20151210_22

家内はご機嫌であります。連れてきてよかった(^^)
20151210_23

『パパも撮ってあげる。』
20151210_24

順路をすべて回ると、こんな大広間に。
みなさん、お茶とお菓子を食べながら庭を観ています。
20151210_25

じゃあ、我々も。
20151210_26

この大広間に座って観えるお庭がこれです。
20151210_27

そこへ東京から来られたとおっしゃる老夫婦が。
奥さんとしばらくお話していると、庭を回ってこられたご主人が合流。
我々も東京出身で、京都に来て14年なんですよ~、なんて話をして盛り上がって、楽しかった等持院巡りも終了~

好きな仕事でもやっぱりストレスはたまる家内。等持院がすっかり気に入ったご様子。
楽しかったね~ (^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭を眺めながらのお抹茶、
これが美味しいんですよね~~
和菓子もよく合う合う・・
「お庭を散策しているとあちこちに紅葉があります。」の写真が、
構図やピントの合ったところ、ボケ具合など
何か語っているようです。(-。-)y-゜゜゜

Re: No title

yosiさんこんばんは。

> 庭を眺めながらのお抹茶、
> これが美味しいんですよね~~
> 和菓子もよく合う合う・・

これぞ京都のお寺の楽しみ方って感じで、ホントはもう一杯、もうひとついただきたかったりしてf^_^;

> 「お庭を散策しているとあちこちに紅葉があります。」の写真が、
> 構図やピントの合ったところ、ボケ具合など
> 何か語っているようです。(-。-)y-゜゜゜

このボケ具合は今までのコンパクトデジカメではなかなか出なかったんですよね。
腕が悪くてもなんとなくそれっぽい写真が撮れて助かりますf^_^;
なにか語っていると感じていただければしめしめ、です(笑)

Kachi//

No title

いいですね~奥様とのデート
我が家は二人とも落ち着きがないのでこんなのんびりと出来ませんw
やはりフルサイズはボケ具合が違いますね~いいな~


Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いいですね~奥様とのデート
> 我が家は二人とも落ち着きがないのでこんなのんびりと出来ませんw

いやいや〜、TREKさんちも奥様とお嬢さまと仲がいいからぜひいらっしゃってくださいな(^_^)
きっといい思い出になりますよ〜
拙宅は二人暮らしになってなんだか仲良くなってきました。
なんか嬉しい誤算(*^_^*)

> やはりフルサイズはボケ具合が違いますね~いいな~

銀塩の時はあんまり気にしたことがなかったんですが、コンデジと撮り比べるとボケの大きさの違いは歴然ですねー。
なんとなくそれらしい写真が撮れて腕をカバーしてくれるのも嬉しい誤算(^_^;)
自転車のポタリングでも方から下げて出るから肩こりがひどくて(^_^;)
これは悲しい誤算でしたf^_^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?