常照皇寺の紅葉と苔と枯れた美

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

庭におりたり上がったり、いろいろ見て回ります。

これも境内にある桜。
前回の記事で載せた案内書にも出ていたように春には見事な桜を咲かせます。
20151204_01

ふすま絵も素敵です。こんな触れてしまえるような状態で大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまいます。
20151204_02

菊の御紋。常照皇寺は、その名前の通り、皇室にゆかりのあるお寺。
20151204_03

永い歳月の中で屋根の上に生した苔。ここだけではなく、あちこちに苔が生していて、湿気の多さと水の清らかさを語っているようです。
20151204_04

派手さはないけれど、この枯れた世界が日本人の美意識に響きます。
20151204_05

境内の南側には真っ赤に染まった紅葉がありました。
この逆光の色の透け具合が好き。
20151204_06

すでにしおれているものもありますが、その寸前の輝きを残すものも。
20151204_07

緑から赤へのグラデーションも美しい。
20151204_08

20151204_09

ここにも菊の御紋が。
20151204_10

境内の桜の古木。枯れているように見えますが、これも春には可憐な桜を咲かせます。その足元には一面に苔が。
20151204_11

20151204_12

20151204_13

ああこの空気感。
20151204_14

やっぱりこの空気感はいいなぁ。
20151204_15

20151204_16

20151204_17

さあそろそろ行きましょうか。
20151204_18

名残惜しいですけどね。
20151204_19

これは系図のようです。
ちょっと調べてみても面白いかもね。
20151204_20

お寺をあとにすると、周りの小山も少しずつ色づいている。もう少ししたらもっと色が変わっているかもしれませんね。
20151204_21

今回はレンズを何本か抱えてきたのでクルマできましたが、タイロッドを換えた愛車は快調快調。
20151204_22

5万5千キロを超していますが、エンジンはいたって快調。夏休みに中央高速で記録したように、燃費もまだ伸びそう。
20151204_23

こりゃ長い付き合いになりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 晩秋・・・
> 静けさが伝わってくるような場所ですね。
> オレンジペコの紅茶にレモン一切れ。
> ここで一息入れるのは良いかも。。。(-。-)y-゜゜゜

ここは市内から40キロ以上あるので、20年ほど前まではマイナーだったんですよ。
でもここでオレンジペコとは通ですね~
寒い空気の中から暖かい部屋に上がってレモンティー、こりゃいい。

> と言っても今年は気温の高い日が多く、
> そろって紅葉しないですね・・・
> 京都はいかがですか?

実はこちらもいまいち盛り上がりに欠けているんですよ。
去年はけっこうきれいだったんですが、色づきがちょっと足りないかなぁ。
ここ数日冷え込んできたので、これからが楽しみではあります(^^)

Kachi//

No title

晩秋・・・
静けさが伝わってくるような場所ですね。
オレンジペコの紅茶にレモン一切れ。
ここで一息入れるのは良いかも。。。(-。-)y-゜゜゜

と言っても今年は気温の高い日が多く、
そろって紅葉しないですね・・・
京都はいかがですか?

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?