秋の常照皇寺に行ってみよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月の下旬から急に気温が下がってきましたが、こうなると本格的な紅葉の季節ですね。
今回はレンズを複数持っていくのでクルマで京北にハンドルを向けました。
20151202_01

小一時間で目的地に到着。
着いたのは『常照皇寺』。
場所はここです。


もう35年ほども前に初めて来たときはまだまだマイナーなお寺だったのですが、最近は特に春は大型バスが乗り付けるほどの人気スポットになりました。
参道の前には桜が植わっています。これが春には素晴らしい花を咲かせます。
20151202_02

さて、参道を上がっていきましょう。
いままでここでいちばん素晴らしいと思った紅葉の時は、この山門のところですでに紅葉のじゅうたんが敷き詰められていて、それはそれは素晴らしかった。
今年はちょっと早かったか。
20151202_03

まだ蒼いままの葉もありますが、これはこれできれいです。
20151202_04

境内に入っていくと、池があります。ここも、高校の時に来たときは、そりゃもう真っ赤な紅葉が一面に降って素晴らしかった。
20151202_05

紅葉もまだ蒼いのが残っています。
20151202_06

いただいた案内書です。
春はこんな見事な桜が咲くのです。
20151202_07

そのほかにも、四季でいろんな表情を見せてくれます。
20151202_08

さて、奥にまいりましょう。
20151202_09

庭には苔が生しています。これに紅い紅葉が落ちているとそのコントラストがきれいなんですが、ちょっと残念。
20151202_10

冬だとさぞかし寒いだろうなと思う広々とした間。
20151202_11

20151202_12

20151202_13

この広間から見た紅葉はだいぶ紅くなっていました。
20151202_14

春は向こうに見える樹に桜が咲くはず、春にも来なくちゃ。
20151202_15

20151202_16

20151202_17

渡り廊下を渡っていきます。
20151202_18

20151202_22

ここも見ごたえがあります。
木造阿弥陀如来と両脇侍像です。
20151202_19

20151202_20

20151202_21

そのあと、お庭におりてみます。
あちこちに植わっている紅葉、きれいですね~
20151202_23

20151202_24

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?