京都の郷山一周 ~雲ヶ畑まで上って行こう~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

秋も深まって、紅葉狩りにも自転車トレーニングにもいい季節になってきました。
ショートディスタンスですが、京都の小さな峠を越えに行ってきました。

鴨川をさかのぼっていきます。
20151128_01

春には桜で彩られた桜もいまは真っ赤な紅葉でお化粧です。
20151128_02

上賀茂の近くまで来ると、河川敷の公園も広くてきれいに整備されています。
20151128_03

ランニングする人がいますが、なぜかこの日はえらくすいていました。
20151128_04

たいてい、犬の散歩をしたり、子供とボール遊びをしている人がいたりするものですが、すっからかんです。
20151128_05

どんどん川をさかのぼっていきます。
20151128_06

上賀茂を過ぎると、しばらく上りが続きます。以前、MTBで同じ道を走ったことがありますが、楽さ加減が全然違いますね。あの時は今よりも7歳くらい若かったのに。
20151128_07

道はどんどん川から離れて高い所に上がっていきます。
20151128_08

杉の間から遠くに見えるくらいまできました。
20151128_09

今回は行きませんが、この道をどんどん上がっていくと、鴨川の源流にたどりつくことができます。
20151128_10

雲ヶ畑付近。この川が鴨川につながって、さらに桂川に、そして淀川を経由して大阪湾にそそいでいるんですね。
20151128_11

この辺りも昔からの集落で、古い石垣が残っています。
20151128_12

この苔むした石垣に歴史の重みを感じます。
20151128_13

雲ヶ畑で道を右にそれて先に進むと、雲ヶ畑林業総合センターがあります。
ここは喫茶店が入っていて、以前、夏に息子とMTBで来たことがあります。
入ろうかと思ったのですが、煙突から出ている煙を見ると、ぬくぬくの部屋から出る気にならなくなりそうで、先に進むことにしました20151128_14




雲ヶ畑林業総合センターでUターンして先ほどのT字路まで戻りますが、その途中でも紅葉がたくさん植わっています。
20151128_15

川沿いの家の裏にもこんな流れがあります。これも鴨川の支流ですね。
20151128_16

家の軒先にはこんな実もなっています。何の実か? 知りません(^^;
20151128_17

その家にはこんな紅葉も植わっています。これ、家の窓から眺められるんじゃないですか? いやあ、これは贅沢ですね~
20151128_18

元の道に戻って、府道51号線を上っていくと、以前から気になっていた Alfa Romeoがまだありました。もう何年も動いている形跡なし。しかもナンバーは『なにわ』ナンバーです。大阪の南のほうのナンバーがなんでこんなところに?
20151128_19

そんなクルマに後ろ髪をひかれつつ、坂を上っていきます。
20151128_20

この辺りはもう紅葉もしおれかけていますね。
20151128_21

すぐにまた分岐につきます。
府道107号線に乗り換えてすぐに鴨川を渡る橋の上。そこから下流のほうが見えます。
20151128_22

山の上も紅葉しています。
20151128_23

ここから激坂が始まりますが、その坂に取り掛かる前に色づいた葉っぱを愛でます。
20151128_24

さて、ここからが本番。続きます。
20151128_25

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?