秋が深まる貴船

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

秋が深まってきましたね。
京都も春と並んでベストシーズンとあって、たいへんな観光客の数です。
どこに行っても人、ヒト、ひと。

でも、この季節は家でじっとしているのはもったいないですね。

なので、また貴船のほうに行ってきました。

ずっと上りですが、漕ぎが軽いから楽に上がって行けます。
ここは叡山電鉄の貴船口駅。
駅を覆うような紅葉がきれいですね。日が陰っているのが惜しい。
20151126_01

坂を上がっていくと、川沿いに紅葉を眺められるロケーションのお店が何軒もあります。
20151126_02

ああ、日に照らされていないのが残念ですね。
20151126_03

20151126_04

20151126_05

川床料理の旅館、べにやさんです。
20151126_06

さらに道を上がっていきます。
20151126_07

こんなところに鞍馬寺西門なんてあるんですね。
20151126_08

こちらが貴船神社の入口。本当は上がってみたいところなのですが、自転車の置き場所がありません。残念ながらあきらめてスルーします。
20151126_09

でも、その先にも素敵なせせらぎがあります。
20151126_10

20151126_11

だいぶ人も減ってきたところ、体もすっかり温まって、ぜんぜん寒くない。冷たい空気の中を紅葉を見ながら走るのは気持ちいいものですね。
20151126_12

この辺りは夏は涼しく、本当に天然のクーラーの中にいるようです。だけど、秋もこんなに紅葉が落ちて目を楽しませてくれるんですから、いいところですね。
20151126_13

20151126_14

屋根の上の積もった紅葉もなんだか暖かい絨毯のようです。
20151126_15

料亭街を過ぎたので、Uターンして戻っていきます。
この辺りは料亭や旅館に来る人だけではなく、山の中を歩いてきた人たちも下りてくる道のようで、リュックを背負った山ガールのような人たちもいらっしゃいます。
20151126_16

もみじだけではなく、なんかわからない広葉樹はだいたい色が変わるようですね。
20151126_17

苔むした石がこの辺りの湿気の多さを物語ります。女性だと肌がしっとり感じられるんじゃないでしょうか。
20151126_18

ご夫婦で自転車を駆っていたお二人を抜いたり抜かれたり。目を奪われる紅葉は同じのようで、だいたい同じところで止まって紅葉を愛でています。
20151126_19

この辺りは谷間なので、太陽が頭上にある時に来たほうがよさそうですね。
20151126_20

20151126_21

先ほどのべにやあたりまで下りてきました。
20151126_22

貴船口駅です。
ちょっと汗冷えしてしまいました。
20151126_23

鴨川沿いも春とは違った素敵な風景。これから寒くなりそうな気配ですね。
20151126_24

この翌週も別のコースを走ったりして、充実したロードバイクライフ満喫中です。
でもね。
やっぱりちゃんとしたウェアがほしくなってきました。
ペダルも普通のペダルですが、TREKさんからビンディングペダルをいただいているし、早くクリート付きのシューズを買いたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

曇り空でも、
紅葉は気にならず絵になりますね~
それに、京都だし・・・
ちょっと散歩でも、名所旧跡がいっぱい! いいなぁ~~(-。-)y-゜゜゜

No title

綺麗に色づいてますね~
走っていても気持ちよさそうです
十分綺麗ですが日が差すと一段と映えるんでしょうね
そうそうこれからの時期は登りはいいんですが
下りはグッと冷えますからウインドブレーカーは必須です
インナーも汗冷えを防ぐために速乾のがいいですよ

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 曇り空でも、
> 紅葉は気にならず絵になりますね~
> それに、京都だし・・・

京都に住んでいると得だと私も思います、腕がたいしたことなくてもシャッターを押せば何となくそれっぽい絵が撮れますからね f(^^;
本当に腕がいい人は、曇り空でもしっかり家を撮るんですが、まだまだ修行が足りませぬ(^^;

> ちょっと散歩でも、名所旧跡がいっぱい! いいなぁ~~(-。-)y-゜゜゜

住んでいるとあんまり考えないのですが、よくよく考えてみると本当にぜいたくな話ですよね。
日本の中でも世界遺産が最も多い地域の一つにいるんですから、これで他所がいいなんて言ったら罰が当たるかも(笑)
この立地を最大限に活用してネタ作りに励まねば(^^)v

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 綺麗に色づいてますね~
> 走っていても気持ちよさそうです

この写真を撮った時はもう一歩という感じでしたが、やっぱり上のほうは色がきれいでしたね~
坂を上っているとこの空気感が本当に気持ちいいんですよね。
あ~、脂肪が燃えている~って実感する瞬間でもあります(笑)

> 十分綺麗ですが日が差すと一段と映えるんでしょうね

そうなんですよ。
この貴船は川沿いの道を上がるので谷間で、日があたっている時間がけっこう短いようなんですよ。
通常、日の光は横から当たる早朝や夕刻がすてきなんですが、ここに限って言えば真昼間の上からの光がさす時がよさそうです。
まだ機会はありそうなのでもう少し粘ってみようかな。

> そうそうこれからの時期は登りはいいんですが
> 下りはグッと冷えますからウインドブレーカーは必須です
> インナーも汗冷えを防ぐために速乾のがいいですよ

やっぱりそうですよね。
一応ウィンドブレーカーは持っているのですが、やっぱりそれ一枚だけはおっているんじゃ寒いですね。
これからますます寒くなるので、フリースのインナーを一枚リュックに入れていくのがいいかも(^^)

Kachi//

紅葉とロードバイク

おはようございます、ていじんです

嫁に言ったトレックの自転車、活躍してますね~
ロードバイクに乗って京都の秋を楽しむ・・・、素敵です

ただ私的には自転車と紅葉のショットが欲しい!
京都の秋となら絶対に絵になるはず

次回はぜひお願いします(笑)

Re: 紅葉とロードバイク

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 嫁に言ったトレックの自転車、活躍してますね~
> ロードバイクに乗って京都の秋を楽しむ・・・、素敵です

いやあ、おかげさまで堪能させていただいています。
組みあがって1カ月強ですが、すでに550キロ走行、私としては驚異的なペースです(^^)
漕ぎが楽だから負荷が小さくてそんなに痩せないかと思ったら、逆に楽だから乗る気になって距離が延びていい具合に脂肪燃焼しているようです(^^)

> ただ私的には自転車と紅葉のショットが欲しい!
> 京都の秋となら絶対に絵になるはず
> 次回はぜひお願いします(笑)

了解いたしました(^^)v
と言いつつ、予約している次回はあんまりなし、その次は薄味ですがちょっとだけ紅葉と撮っているのがあります f(^^;
まだまだ効用は続きますから、そのうちていじんさんに唸っていただけるような写真を狙いますね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?