86年の歴史をもつ叡山電鉄 鞍馬駅までのぼっていこう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

静原から再び来た道を途中まで戻り、鞍馬方面に坂を登っていきます。
しかしあれですね~、車体、ホイール、クランクやペダルが軽いとこんなにも楽に走れるんですね。
MTBでは必死こいてやっと15キロで走っていた登り坂を、普通に漕いで20キロが楽に出せます。
たまに止まって休憩すると、ひんやりした空気が気持ちいい。
左手の川は下って鴨川に合流します。
20151116_01

そんな風景を見ながら、間もなく叡山電鉄の終点、『鞍馬』駅が見えてきました。
この駅の全貌を見てみたいのですが、手前に建物がいろいろあってちょっと残念。
20151116_02

ここが駅の改札口です。調べてみるとこの駅は昭和4年の開業のようです。私の亡くなった親父より年上(^^;
20151116_03

やっぱりこのころの駅舎は重厚ですね。こういうの、もう今の日本じゃできないでしょうね。
20151116_04

中には天狗のお面。鞍馬天狗ですね。
20151116_05

曇っているから余計に古さが感じられるようですが、夏に行った『新八日市駅』より17年ほど新しい駅舎で、手入れはしっかりされて、まだまだ当分現役でいられそうです。
20151116_06

苔が生えているのも風情があっていいですね。
20151116_07

あの明かりもどうですか。開業当初のものかどうかは分かりませんが、この駅舎の雰囲気に合っていて、レトロ感たっぷりですね。
20151116_08

この車両は開業当初から長い間走っていた電車の先頭部分だそうです。
左下に写っているのはその動輪。
こんな古いものがいまでも残されているところが嬉しいですね。時を経ても美しいものは美しいものです。
20151116_09

20151116_10

改札の待合室は、こうしてみても、開業当初の昭和初期の雰囲気が伝わってきます。人の服装が変わっても、持っている雰囲気は変わっていないと言えそうです。
20151116_11

その駅前にあるお店もいい雰囲気。
20151116_12

上る時に思い切り汗をかいたので、下りは汗冷えしないように汗がある程度引いてから下りました。
そのころにはだいぶ日も出てきて色づいた木々が鮮やかに見えます。
20151116_13

鞍馬と木船に分かれる三叉路にある小さなお社のところに紅葉が植わっています。
20151116_14

まだ一部しか色が変わっていませんが、あと半月もしたらきっと真っ赤に染まるでしょう。
20151116_15

こんなふうにスポットライトのように一部だけ照らされている葉っぱを観るのが好き。
20151116_16

11月の終わりごろにもういちど来てみましょうかね。
20151116_17

川の両側の木々もだんだん色づいてきていますが、まだまだですね。
20151116_18

帰り、途中の神社でお祭りがされていました。こうやって四季折々の催し物があるのも京都の素敵なところです。いられるうちにいっぱい楽しんでおきましょう。
20151116_19

こうやって、午後からのプチ練習は終わり。
走ったのは30キロほどでしたが、高低差がけっこうあったのでけっこう脚にきました。
あ~、やっぱりRTに乗る距離が減りそうですね、すねないようにケアしてあげないと(^^;

今回走った大まかなコースです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 光が当たったもみじ、綺麗です♪
> 紅葉前でも、撮り方によっては綺麗に写真に収めることができるんですね~。

紅葉とか葉っぱって、逆光で撮るのがキモだったりします。
透過光がきれいなんですよ~(^^)
ぜひ一度お試しあれ(^^)v

> 戦前の駅舎ですか・・・でも、かなりきれいに手入れがされているように見えます。
> こういう建物は、末永く残してほしいです。(^-^)
> 現代でも、木造の駅舎とか作れば名所になりそうな気もしますが・・・耐震とか、予算とか・・・今では難しいのかもしれませんね。

おっしゃるとおりですね~
手入れは本当にきれいにされています。
そりゃもう感動的で、全く老朽化という感じがしないのですよ。
こういう駅は末永く残ってほしい。
この小さなローカル線の会社がよく維持していると思いますよ。
いつまでも残ってほしいですね~

Kachi//

No title

光が当たったもみじ、綺麗です♪
紅葉前でも、撮り方によっては綺麗に写真に収めることができるんですね~。

戦前の駅舎ですか・・・でも、かなりきれいに手入れがされているように見えます。
こういう建物は、末永く残してほしいです。(^-^)
現代でも、木造の駅舎とか作れば名所になりそうな気もしますが・・・耐震とか、予算とか・・・今では難しいのかもしれませんね。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いい雰囲気ですね~というかKachiさんの写真が素晴らしいです

あいやぁ、恐縮です、フルサイズでボケが大きくなったからそれっぽく写っただけかもf^_^;
でも、発色はやっぱり余裕があるからありがたいです(*^_^*)

> 前回の深泥池といい走っていて気持ちよさそうな所が多そうです
> いつか自転車持っていきますから案内してくださいね~

ぜひおいでください。
基本的に土日だったらオッケーです。
たまに会社の行事が入るのでできればあらかじめご連絡いただけると間違いありません(*^_^*)
上り坂では置いていかないでくださいね〜〜

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 電車ぎらいの僕ですら、古い駅舎、古い車両にはとても惹かれます。
> 無機質な現代の電車とはなにか違います。とてもいい雰囲気ですね。

あ、電車きらいなんですか?
でもこういう温かみや古の人々や、設計した人の意識が伝わってくるようなものはいいですよね。
だから、古い駅舎が建て替わってしまうのはとても寂しく感じます(^_^;)

> 関西を走る機会があったら、ぜひ行ってみることにします。

ぜひぜひ(*^_^*)
クルマだったら駅前にもとめられますけど、確か4台くらいしか止められないので、街中の駐車場に止めて、叡山電鉄で鞍馬まで行ったほうがいいかもしれませんね。
バイクなら駅前まで行って、駅を見学する間くらいなら止めていられます。
もしバイクでおいでだったら、日程が合えばご案内できるかも(*^_^*)

Kachi//

No title

いい雰囲気ですね~というかKachiさんの写真が素晴らしいです
前回の深泥池といい走っていて気持ちよさそうな所が多そうです
いつか自転車持っていきますから案内してくださいね~

No title

電車ぎらいの僕ですら、古い駅舎、古い車両にはとても惹かれます。
無機質な現代の電車とはなにか違います。とてもいい雰囲気ですね。
関西を走る機会があったら、ぜひ行ってみることにします。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> いや~~京都は良いですね~
> 散歩やサイクリングしていても出会える、歴史ある建物、風景、風情。
> 私も数年なら住んでみたいですね(^.^)

私も住み始めて14年ですけど、まだまだ知らないことがたくさんありますよ。
数年とおっしゃらず、じっくり腰を据えてもいいかもですよ(^_^)

> ロードバイクは上りも軽いですか・・・
> 私のクロスバイクは12段変速なんですが、
> やはり違うんでしょうね(^。^)y-.。o○

やっぱりロードバイクは軽いですねー
私が今回いただいたパーツは前2段、後ろ10段なので、ホントに最適なギアを選べて楽です。
クロスバイクも変速機はロードのものでしょうからマウンテンバイクよりずっと軽いんじゃないでしょうか(*^_^*)
いやあ、自転車は楽しいですね〜

Kachi//

Re: ルートラボ

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> いや~、なんかチャリの旅番組見ているみたいで素敵
> 自転車だと細かい所に目が行くのが良いですね
> 私もこんな感じで走りたい

自転車で琵琶湖一周した時から思うんですけど、自転車って歩くスピードプラスアルファくらいのスピードなので目に入ってくる情報が多くて楽しいですよね(^_^)

> ところで御存じかもしれませんが、ルートラボで道引くと勾配が分かって楽しいです
> 特に自転車だと事前に辛さが分かるので私はいつも使ってます

そうなんですか、知りませんでした。
それでみなさん使われているんですね。
なんとなく高低差が表示されているのは見ていましたけど、あれってGPSのログなのかと思っていました。
便利な情報をありがとうございます。
これを知っていたらコース計画もしやすいですね(*^_^*)

> ただヤフーのアカウントが必要なのと、グーグルクロームではうまく開けないのが難点ですが

yahooアカウントは持っていますので、一度やってみますね〜〜
クロームは使っていないので、たぶん大丈夫です(^_^)
あー、楽しみが増えました(*^_^*)

Kachi//

No title

いや~~京都は良いですね~
散歩やサイクリングしていても出会える、歴史ある建物、風景、風情。
私も数年なら住んでみたいですね(^.^)

ロードバイクは上りも軽いですか・・・
私のクロスバイクは12段変速なんですが、
やはり違うんでしょうね(^。^)y-.。o○

ルートラボ

おはようございます、ていじんです

いや~、なんかチャリの旅番組見ているみたいで素敵
自転車だと細かい所に目が行くのが良いですね
私もこんな感じで走りたい

ところで御存じかもしれませんが、ルートラボで道引くと勾配が分かって楽しいです
特に自転車だと事前に辛さが分かるので私はいつも使ってます
ただヤフーのアカウントが必要なのと、グーグルクロームではうまく開けないのが難点ですが
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?