立冬前の静原 ~やわらかい日差しがきもちいい~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月8日に立冬を迎えましたが、それを境に気温もぐんと低くなってきました。
そんな立冬になる前、ちょっと走ったらうっすらと汗をかくくらいの時、ちょっと走ってきました。

どんな田舎じゃ、という感じの風景ですが、京都市内の深泥池(みどろがいけ)という池です。
20151114_01

文字どおり池で水がたたえられていますが、一部は湿地化していて、実は1万年の古い古い歴史をもった池です。
20151114_022

ここも、先日の広沢の池と同様に、四季を特集した番組が組まれるほど、生態系が豊かなエリアです。小さい池なのですぐに一周できてしまいますが、ご興味のある方は一度ご覧になっても面白いかも。
20151114_03

そこから岩倉エリアのほうに抜け、さらに鞍馬方面にハンドルを向けてしばらく行くと、叡山電鉄の『二軒茶屋』駅に到着。
20151114_04

ちょうど上り(市内に向かう)電車が入ってきました。
20151114_05

向こう側は『鞍馬』駅から、市内側は『出町柳』駅までを結ぶローカル線。紅葉の時期はパノラマ列車が運転されるはずです。
20151114_06

鞍馬方面に向かう住宅街の中の裏道を走っていると、疏水かと思われる小さな流れがあります。春は桜がきれいでしょうね~
20151114_07

今はすっかり秋の装いです。
20151114_08

さらに鞍馬のほうに向かいますが、途中で静原方面に向かう道に入って叡山電鉄の踏切を渡り、静原の集落に入ります。Googlemapにも載っていない神社があります。
20151114_09

永い年月の風雪に耐えてきた鳥居。
20151114_10

そんな神社のすぐ近くには、田んぼや畑の中にコスモス畑が。この辺りはホタルの生息地でもあります。
20151114_11

来年の夏には写真を撮りに来てみようかな。
20151114_12

コスモスは今が盛りか。
20151114_13

20151114_14

20151114_15

20151114_16

この集落には昔ながらの、これはお蔵かなぁ、いろいろ残っています。
20151114_17

こんなところにもコスモスが。
20151114_18

ススキをみると秋の雰囲気ですね。
20151114_19

やっぱり自転車で走ると、歩くスピード・プラス・アルファだから、クルマやバイクだと見過ごしてしまうようなものがたくさん見つけられますね~
なんかくせになりそうです。
20151114_20

これから来た道をいったん戻って、そのあと鞍馬に向かいます。
20151114_21

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんだけペダル漕いで郊外へ出たのですか?って風景ですね
一両編成の電車が走ってるとは意外でした
ヒナビタ神社があると足を止めちゃいますよね
京の都は奥が深いです

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> どんだけペダル漕いで郊外へ出たのですか?って風景ですね

でしょ?
こんなところが住宅街の中にあるんですよ。
京都って面白い街ですよね〜
このギャップが魅力なんですよね(*^_^*)

> 一両編成の電車が走ってるとは意外でした
> ヒナビタ神社があると足を止めちゃいますよね
> 京の都は奥が深いです

この路線、Googlemapで見たらわかるんですけど、鞍馬からずーっと南東に伸びて、出町柳で終点という、とっても小さなローカル線です。次の記事で出てきますけど、この線の鞍馬駅がまたいいんです(*^_^*)
神社はおっしゃるとおり、オラが村の鎮守の森という感じで、意外と言っては失礼ですが、いい風景に巡り合えちゃう確率高しですよね(*^_^*)

Kachi//

バイクと写真の趣味は相性が良いな~、と思っていましたが、自転車の方がまだ相性が良さそうですね。(^-^)
気軽に停められる、というのは魅力的です。

Googleに載っていない場所を見つけたりとか、自転車も楽しそうです♪

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> バイクと写真の趣味は相性が良いな~、と思っていましたが、自転車の方がまだ相性が良さそうですね。(^-^)
> 気軽に停められる、というのは魅力的です。

もうね、自転車の、この歩くスピードプラスアルファが写真好きにはたまりませんね。
走っているところをべったりとなめられるので、密度が高いのですね~
でも、カメラは選びますね~
コンパクトか、一眼ならせいぜいAPSかフォーさーずまででないと、首が痛くなります(^^;
今回はフルサイズの一眼をたすき掛けで走りましたが、それでも肩こりましたね~ f(^^;

> Googleに載っていない場所を見つけたりとか、自転車も楽しそうです♪

私は地元民なのでこの神社の存在を知っていましたけど、旅行者がクルマやバイクで走ったら、きっと素通りでしょうね~
こういうのが楽しいですね、写真と旅の融合なんて言ったら大げさか(笑)

Kachi//

No title

深泥池、懐かしいです。(^-^)
叡電に乗って、一乗寺へラーメンを食べに行きたいです♪

Re: No title

ぶんさん、こんばんは。

> 深泥池、懐かしいです。(^-^)

ぶんさんは京都のご出身ですものね。
古いものと新しいものが上手に共存していて、私も住まわせていただいて早や13年、大好きです(*^_^*)

> 叡電に乗って、一乗寺へラーメンを食べに行きたいです♪

一乗寺はラーメン激戦区ですね!
以前、行かれたラーメン屋さんに行く途中にも美味しいところが何軒もありますからね、私が言うのもヘンですが、お越しをお待ちしています(^_^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?