八ヶ岳から白馬~北陸道経由で帰還 Part2

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

アルペンロッジGakutoを後にして、もう少し記憶が新しいホテルを探しに行きます。
すると、ほんの少し上がったところにそのホテルはありました。

このホテル、本当は父親と母親が泊りに来るはずだったのですが、母親が何かの用事とダブルブッキングしてしまっていたために、急遽私にお誘いがかかったのでした。
しかし、出発日は月末最終日でもあり、行けるわけないじゃん、などと言いながら、クルマを新調したばかりの私はどうにかこうにか時間をやりくりし、会社の仕事が終わった後、深夜の中央・長野自動車道を乗り継いで父親の後を追いかけました。
父親は早くから自分の車で先に現地入りしていたのです。

ホテルの名前は【白馬リゾートホテル ラネージュ】といいます。

道をはさんで左側に本館、右側により新しい東館があります。
20110816_1214
20110816_1215

駐車スペースにバイクを止めます。
20110816_1156

いまはちゃんと舗装されていますが、当時は玉砂利が敷かれた未舗装状態でした。
20110816_1157
ナビゲーションも携帯電話もない(とても持てなかった)時代で、しかも到着したのが夜中の2時過ぎ、さんざん迷った挙句にようやく見つけて駐車場に入ると、車が玉砂利を踏む音を聞きつけた父親がこの出窓から顔を出し、押し殺した声で『おーい、こっちこっち』と手招きしてくれたのを思い出しました。

20110816_1212
翌日は大町の高瀬川上流に造られた高瀬ダムを見に行ったりして、夜はこの東館で食事をいただきました。
帰路は2台(CROWN=父親とLEGACY=私)のランデブー走行。
高速道路を前になり、後ろになりして、休みたくなると相手を追い越して、追い越しざまにクラクションを『ぷっ』と一鳴らし。
懐かしい思い出です。

むむ、なんだか湿っぽくなってしまったぞ。

約25年の隔たりがある思い出が詰まった白馬を後にして、再びR148に乗って日本海を目指します。

白馬を出てしばらく行くと、R148は長いスノーシェルタに覆われた渓谷道路の様相を呈します。
20110816_1242
20110816_1258
20110816_1300

GPSは衛星を見失い、案内はしてくれませんが、本線をたどっていけばいいのですから、迷うことはありません。
20110816_1240.JPG

日本海に出て、糸魚川ICから北陸自動車道に乗り、帰路を急ぎます。
時すでに14:30です。

ここから先は西日と暑さとの戦いです。

福井県に入ると高速は山岳地帯に差し掛かり、少し雨にも見舞われましたが、気持ちがいいのでそのまま濡れて走ります。
20110816_1708

琵琶湖の北東の端、木之元IC近くまで来ると、進行方向の右後方に日が沈むのが見えます。
20110816_1756

さあ、ここで高速を降ります。
20110816_1804

ここから西に進路を取り、琵琶湖の北岸をかすめて鯖街道(R367)を通り、京都入りします。

鯖街道も峠を越えますが、先ほど北陸自動車道で雨を降らせたのと同じ雲の塊かなと思われる霧が前方に見えます。
20110816_1841

白馬とは趣の違う街道筋の木々の中を通り抜け、渋滞にも遭わずに市内に入ることができました。
20110816_1832

今回通ったルートです。
とんでもなく遠回り、GPSでの記録では出発してから自宅までは591kmでした。
20110816白馬経由帰京

京都を出発してから京都に帰着するまでの通しでの燃費です。
■走行距離  1,262㎞
■給油数量  56.46リットル
■総燃費   22.35㎞/リットル
燃費記録20110816

だいたいロングだとこのあたりまで伸びるようです。
TDMよりも成績がいいのは、空冷で熱損失が少ないのも要因の一つでしょうか。

自宅から自宅までの総走行距離は 1,289kmでした。
20110816GoalTrip

こうして、この夏最後のロングツーリングは終わりました。
秋にはまたロングに行きたいものです。
早く涼しくなるといいですね。




20110816_1208

...End

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

八ヶ岳、信州白馬、お天気も良かったみたいで、良かったですね~♪
白馬のラネージュは懐かしいです、私は学生時代栂池で夏と、冬にバイトをしてましたので
よく知ってます。あの一帯は、一時期メルヘンチックになりすぎたような感じだったけど、今は落ち着いているのかな?
レガシー乗ってましたか!
私はレオーネツーリングワゴン4WD乗ってました。

Re: お帰りなさい

モアさん、こんばんは。

> 八ヶ岳、信州白馬、お天気も良かったみたいで、良かったですね~♪

はい、おかげさまで熱くて大変なほどでした(汗)

> 白馬のラネージュは懐かしいです、私は学生時代栂池で夏と、冬にバイトをしてましたので
> よく知ってます。

そうなんですか。ラネージュご存じなんですね。本館も東館もそれぞれにいいホテルでしたよ~。

> あの一帯は、一時期メルヘンチックになりすぎたような感じだったけど、今は落ち着いているのかな?

昨今のスキーブームの衰退の影響があってか、ラネージュや大手の東急ホテル以外は何となく元気がないような感じがしました。
冬ではなかったことも影響しているのかもしれませんが、メルヘンチックという雰囲気ではなかったように思います。

> レガシー乗ってましたか!
> 私はレオーネツーリングワゴン4WD乗ってました。

レオーネとは根っからのスバリストですね。
あのころは、私は第2世代のレガシィで、へそ曲がりの私はセダンのRS(ツインターボですね)に乗っていました。
本当に速かったですが、燃費は最悪でした(笑)。
あの世代のスタイルがいまでも一番好きなんですけどねぇ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?