ユーザー車検の準備 ~ブレーキのチェック~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今回はちょっと車検の準備っぽい作業。
ブレーキパッドのチェックをします。

以前、フロント右側のブレーキパッドのほうが減りが早いのを見つけてしまい、揉みだしをして現在は経過観察状態。

ついこの間、ブレーキパッドを交換したところですが、念のためにチェックしておきます。

チェックするのは経過観察しているヘリの早い右側です。
20151108_01

パッド残量はキャリパーの下側からチェックできます。
ついひと月半前に交換したばかりなので、無論たっぷり残っています。走行もまだ1,000キロほどです。
20151108_02

リア側は3月に交換したばかりで、8,000キロを後にしています。
20151108_03

こちらも残量は十分。
20151108_04

きき具合は通勤時にチェックしていますよ。
フロントは中指一本でしっかりバイクを止めてくれますし、リアも街中のゴーストップには非常に使いやすく、パワーコントロールも容易。

フルードは今年2月、94,600キロの時に交換済み、まだ大丈夫でしょう。

ということで、ブレーキチェックもOK。

も一回だけ続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私もそろそろフロントのパッドを変えないといけないな~
> 車検のついでに変えよかなw

ブレーキパッドって、バイクの場合はフロントとリアでヘリの早さが全然違いますよね~
私の場合はフロント5万キロくらい、リアは1.8万キロくらいです。
TREKさんのは今度はフロントでしょうか?
インテグラルブレーキの時はユーザー交換はNGなんて言われていましたけど、TREKさんの世代は大丈夫だといいですね。

> 私も大雑把なので今まで減り方のバランスは気にしてませんでした
> 引きずりとかあると嫌ですがちゃんと効いてくれればokですwww

私も基本的にきけばオッケーなんですが、一度見てしまうとねぇ(^^;
でもきっとそのうち忘れてしまうと思います(笑)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 車検の前に見ておかないといけないところが、あちこちあるんですね~。(^_^;)
> 大きな分解整備は出来ませんが、ブレーキフルードの交換とパッドのチェックは必須そうですね。

実のところ、これでは穴だらけなんですけどね~ f(^^;
排気ガスなんて測定しようがないですしね(^^;
まあでも、自分で見ることができるところは押さえておけば、健康診断はできますよね(^^)

> ・・・車検は無いですが、アドレス125のフルードも変えないといけないんです・・・5年物が入っておりまして。(^_^;)
> いつか、練習がてら交換したいと思っております。

うほっほっほ...
それはもはや醤油色の熟成されていることでしょう(笑)
古くなると結晶になって悪さもするらしいので、できるだけ早く交換されるほうがいいですよ~(^^)v

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> Fフォークの取り付け部とキャリパーの間にシムを入れてディスクがキャリパーのセンターに来るようにすると片減りはマシになるかもしれません。
> ↓こんなのです
> http://www.monotaro.com/g/00262394/?key=2544&value=16&

おお、こんなのがあるんですね、いつも情報をありがとうございます(^^)
最初にABSが故障した時にパッドを交換した時はこんな編摩耗はなかったので、ひょっとしたらやっぱり私の整備不良の可能性もあります(^^;
もう少し様子を見てやってみますね(^^)

> 距離的にはキャリパーをOHしてシールを換えると良いと思うのですが、OHキットはシールだけで供給が無く、ピストン付きなので高額だから困りますね。

そうなんですよね。
Motorworksで買うつもりでいたんですが、円安が進んで地と手が出なくなりましたね(^^;
本当は私の干し芋のリストには入っているんです。
メインが町中のゴーストップが多い乗り方でもありますしね~
宿題です。

Kachi//

No title

私もそろそろフロントのパッドを変えないといけないな~
車検のついでに変えよかなw
私も大雑把なので今まで減り方のバランスは気にしてませんでした
引きずりとかあると嫌ですがちゃんと効いてくれればokですwww

No title

車検の前に見ておかないといけないところが、あちこちあるんですね~。(^_^;)
大きな分解整備は出来ませんが、ブレーキフルードの交換とパッドのチェックは必須そうですね。

・・・車検は無いですが、アドレス125のフルードも変えないといけないんです・・・5年物が入っておりまして。(^_^;)
いつか、練習がてら交換したいと思っております。

No title

Fフォークの取り付け部とキャリパーの間にシムを入れてディスクがキャリパーのセンターに来るようにすると片減りはマシになるかもしれません。
↓こんなのです
http://www.monotaro.com/g/00262394/?key=2544&value=16&

距離的にはキャリパーをOHしてシールを換えると良いと思うのですが、OHキットはシールだけで供給が無く、ピストン付きなので高額だから困りますね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ブレーキパッドの減り方が偏ってしまう、というのはこのバイクにかぎらず発生してしまいますね。数十年のメンテナンス歴で、むしろ左右均等に減っていくという方が珍しいくらいです。特に片押しタイプのキャリパーだと、まちがいなくパッドの減り方に差がでます。

そうなんですね。
実はフロントを始めて交換したのは3年前にABSが故障した時だったんですが、そのときは片べりしていなかったので、すごく気になってしまったんです。
フロントは両押しだからなおさらでしたね~

> なので僕の場合、まったく気にしないことにしました。ディスクとパッドの馴染みを考えると、左右入れ替えてしまうのも気がひけるのですが、やってみると弊害はほとんどありませんでした。

前回、片べりを発見した時は、すぐにパッドが調達できないだろうと(お小遣い的に ^^;)思ったので、左右を入れ替えましたが、おっしゃるように制動力に何ら問題はなかったですね。
2枚ある一対のパッドでも減り方が違うし、面白いですよね。
まあ、ガレージから出すときの押し引きで引きずりが極端に強くて重いということがなければ大丈夫なんでしょうけど、粘着質の私はどうしても気になってしまう(笑)
きっとしばらくしたら忘れるとは思います f(^^;

Kachi//

No title

ブレーキパッドの減り方が偏ってしまう、というのはこのバイクにかぎらず発生してしまいますね。数十年のメンテナンス歴で、むしろ左右均等に減っていくという方が珍しいくらいです。特に片押しタイプのキャリパーだと、まちがいなくパッドの減り方に差がでます。

なので僕の場合、まったく気にしないことにしました。ディスクとパッドの馴染みを考えると、左右入れ替えてしまうのも気がひけるのですが、やってみると弊害はほとんどありませんでした。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?