ユーザー車検の準備 ~バックプレッシャーバルブのお掃除~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

なんだか記事を書きながら、これって本当に車検の準備か~? って気がしてきましたが、まあ続けます。

ガソリンタンクをはずしたので、本題から外れるなぁ、と思いつつ、こいつも見てやることにしました。
バックプレッシャーバルブ。
20151106_01

車体から外して本体を分解します。
以前、分解した時に比べてオイルミストの乳化はないといえますが、やっぱりミストに濡れてボールに照りが入っています。
20151106_02

まずはボールをきれいにしました。
20151106_03

バルブのボディですが、乳化こそしていませんが、やっぱりオイルミストがとろっと付いています。
20151106_04

スプリングをはずした中の様子。べたべたですな。
20151106_05

クリーナーキャブできれいにします。
20151106_06

反対側もきれいにして、復旧します。
20151106_07

バルブの取りつけ方向に注意します。
写真左側が車体後方で、バルブボディに溝が切ってあるほうがガスの出口、一方通行です。
取り付け前に口で吹いたり吸ったりしてちゃんとバルブが動作しているかどうかを確認しています。
20151106_08

続きます~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんにちは。

> ヘッドライト検査についてアレやコレや書いてありましたので情報を…
>
> 今年の9月1日から変更になっています。
> ・平成10年9月以降生産の四輪車は、下向き検査
> ・それ以外は上向き検査
> です。
> http://cacaca.jp/news/7189/
> ↑このリンク、四輪の事しか書いてませんが事情が分かりやすく書いてあります。

見てみました。
いつも情報をありがとうございます。
わかりやすく書いてありますね~
なるほど、だから7月の私の時はハイビームだったんですね。
だいたいクルマの車検の時にはディーラーさんであらかじめ光軸調整してもらうので、お任せしておけば安心ですね(^^)

> というわけで、kachiさんの場合はバイクの車検は今後も上向き、
> 車の検査は次回以降は(旧車に乗り換えない限り)下向き検査です。
>
> 車検台数の多い9月から変更したので、整備業界はそりゃまぁ大混乱だったようで…

なるほどなるほど、ありがとうございます。よくわかりました(^^)
個人的には、ロービームで走っていてもとんでもなくまぶしい、光軸が定まっていないか指向性がめちゃくちゃなHIDが多くて困っているので、ありがたいですけどね~(^^;
次回からはクルマはロービームですね!

Kachi//

ヘッドライト検査についてアレやコレや書いてありましたので情報を…

今年の9月1日から変更になっています。
・平成10年9月以降生産の四輪車は、下向き検査
・それ以外は上向き検査
です。
http://cacaca.jp/news/7189/
↑このリンク、四輪の事しか書いてませんが事情が分かりやすく書いてあります。

というわけで、kachiさんの場合はバイクの車検は今後も上向き、
車の検査は次回以降は(旧車に乗り換えない限り)下向き検査です。

車検台数の多い9月から変更したので、整備業界はそりゃまぁ大混乱だったようで…

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 車検を前にすると、なんとなく緊張してきますよねえ。
> 僕は来月にゴルフの7年目の車検なので、今からあれこれ考えて緊張しています。

おっしゃる通り、検査自体はものの5分なんですが、やっぱり『試験』とか『検査』というものはいくつになっても嫌なもんです(笑)

> 今年から光軸検査がロービームでやることになったらしいので、そこら辺がすごく心配。

京都の場合、私は今年の7月にクルマの車検を通しましたが、ハイビームで検査していました。
というか、はなっからロービーム側をマスキングしていたのでハイビームで検査したのかもしれませんが、でも、そのまま何にも言われませんでしたね~
年度は同じですから、自治体によって違うのでしょうかね。
きそやんさんもロービームだったとおっしゃっていましたよね。

> バイクはどうなんだろう?検査ラインで何か変更された部分があるのかな?

実はすでにユーザー車検そのものは完了したのですが、検査ライン、項目は全く同じでしたよ。
なんだか気が付いたからやったという感じの全幅と全高のメジャーリングなんかは初めてされましたが、やはりヘッドライトはラインに入る前にロー側をマスキングしましたが、前回どおりでした。
レギュレーションが変わる時って、陸事のページとかに告知がされるのかな。
念のために見てから行ったのですが、京都では特段変わったという告知はなかったですね。
前回とやり方が変わるというのは嫌ですね。特段変わったからどうなる、というたぐいの検査でもない気もするし(^^;

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> これって正規品は高いですよね~~

中には高いのありますよね~
まあ、私が使っているのはKTMの純正品なので、そういう意味では正規品ですけど、これはたしか4,000円しませんでしたよ。

> エンブレが柔らかくなり・・・・とか
> 言われてますが、効果はどうでしょう?
> ^-^;

実は私の場合はエンブレが弱くなるという実感はなかったんですが、説く低速トルクが太くなったり、高速道路の走行が楽になったりという面では大きなメリットを感じましたよ。
詳しくは『バックプレッシャーバルブ』のカテゴリをどうぞ(^^)v

http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-category-91.html

Kachi//

No title

車検を前にすると、なんとなく緊張してきますよねえ。
僕は来月にゴルフの7年目の車検なので、今からあれこれ考えて緊張しています。
今年から光軸検査がロービームでやることになったらしいので、そこら辺がすごく心配。
バイクはどうなんだろう?検査ラインで何か変更された部分があるのかな?

No title

これって正規品は高いですよね~~
エンブレが柔らかくなり・・・・とか
言われてますが、効果はどうでしょう?
^-^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?