ユーザー車検の準備 ~燃料系~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

実は先日、2週間ほどの自転車通勤のあと、久しぶりにRTで通勤した時、嫌な感じだったのです。

ガソリンくさい。

ちょっと信号が長めの交差点で信号に捕まったので、サイドスタンドを立てて様子を見てみました。
そのとき、この写真のセンタースタンドがたたまれた状態で接地する先端の上約3センチほどのところにガソリンと思しきものが落ちたと見えて、濡れているのを見つけてしまいました。
この写真でも何かがミッションケースをぬらしたような跡が見てとれます。
20151104_01

センタースタンドをたたんでみると、ミッションケースの塗れているちょうど下あたりにセンタースタンドがぬれた跡があったことが確認できました。
20151104_02

さらにミッションケースに寄ってみます。
いやらしい感じですね。
20151104_03

けっこうな量が漏れているようです。
20151104_04

以前、この燃料タンクと車体をつなぐクイックコネクタから漏れたことがありましたが、この状態でイグニッションをオンにし、さらにエンジンをかけても漏れてくる様子はありません。
これだけの濡れたあとですから、漏れるとしたらけっこうな量が漏れそうなものですが、ほかの部位からも漏れは見た当たりません。
しようがない、経過観察です。といっても、RTの場合は漏れているのを見つけるにはいちいちカウルをはがないといけない、これはけっこう難儀だなぁ。
20151104_05

まあ再現しないものは仕方がない。
ほかを見ていきましょう。

タンクから生えているフューエルホース。
これは以前、ホースガレージ.comから購入したSTARFLEXのインジェクション用のホース
圧力がかかるのは供給側ですが、やっぱり Made in Japan、もう1年以上経過していますが、クラックの入ったホースと違って大丈夫です。
20151104_06

供給ホースの車体側。
こちらはコネクタのメス側のプラグの太さが太すぎてはまらなかったため、そのクラックが入るホースを仕方なく使っています。
断熱チューブをかぶせていたらしばらく大丈夫でしたが、果たして、クラックが入ってしまっていました。
20151104_07

はずしてみます。前にタンク側で走っていたクラックと同じですね。
こちらはいま見たタンクのSTARFLEXのホースに交換した時に同時に交換したものですが、1年でクラック発生です。

念のためにクラックの入ったところをチェックしておきます。
20151104_08

どうも、表面に一部平面のようになっているところの、ラウンドしている外側にクラックが入るようです。
20151104_09

20151104_10

同じホースをあてがってみると、ちょうどこんな感じでつけると車体外側にクラックが見えるようになるようです。
20151104_11

そのホースをつけた感じ。
20151104_12

復旧する時にはリターン側にも断熱チューブを巻いておきました。
20151104_13

ところで、このクイックコネクタをはめるとき、いつもけっこう苦労します。
滑りが悪くてメス側になかなかはまらないのです。
なので、ほんのうっすらとシリコングリスを塗ってみました。
こちら、リターン側。
20151104_14

そして供給側。
20151104_15

こうすることで、嘘のように楽にはめられました。

もうひとつ、気になっていたこと。
昨年、タンク内のホースにクラックが入って動かなくなってしまったとき、タンク内のホースを交換したのですが、その時に浸かったホースがSTARFLEXだったか、クラックが入るホースだったかがあんまり自信がありませんでした。
ブログの記事を見てみると、どうもSTARFLEXのホースを使っているように見えるのですが、いまいち確信が持てません。
なので、その記事をスマホで出して、手元に残っているSTARFLEXのホースをあてがってみると、どうやら子ホースをタンク内に浸かっている模様。これならたぶん今でも大丈夫でしょう。熱の影響が大きい外側でも大丈夫でしたからね。
20151104_16

さて、も少し続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> ちわ~~(´▽`)
> 先週後半からパソコンのHDDが壊れ、
> HDDの交換のついでにWindows10に変えたりして、
> やっとメールやネットができる様になりました(;'∀')
> こちらも記事が進んでいること・・・

あら、そうだったんですね。
もう大丈夫ですか?
しばらくネットに出られないとけっこう世の中変わっていたりして(笑)

> スロットルやチョークケーブルが集合している所でしょうか・・・
> 上にはエアクリーナ、バッテリー、ABSユニットなどあって
> 目視もままならないですね。
> でも、調べて完治しないと心配ですね。

そうなんですよね~
まあとにかくどこからもれているか確かめようと思っても再現しないから究明もできないという(^^;
まあ再現しても手が出ないかもしれませんけどね~(笑)

> 最近KachiさんのRTは頻繁に乗ってあげないから、
> 自転車に焼きもちを焼いているんではないでしょうか?(^。^)y-.。o○

あ~、するどい。
古い車両ですからね~
毎日通勤で乗っていると油がまわって調子も良くなるんでしょうけど、確かにすねたのかも(笑)
でもね。
いまは体重落とすモチベーションのほうが勝ってしまってるんですよね(^^;
RT相手だったら、『耐久ツーリング』で飲まず食わずの走りっぱなしがいいかも(笑)

Kachi//

No title

ちわ~~(´▽`)
先週後半からパソコンのHDDが壊れ、
HDDの交換のついでにWindows10に変えたりして、
やっとメールやネットができる様になりました(;'∀')
こちらも記事が進んでいること・・・

スロットルやチョークケーブルが集合している所でしょうか・・・
上にはエアクリーナ、バッテリー、ABSユニットなどあって
目視もままならないですね。
でも、調べて完治しないと心配ですね。
最近KachiさんのRTは頻繁に乗ってあげないから、
自転車に焼きもちを焼いているんではないでしょうか?(^。^)y-.。o○


Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 燃料漏れ?ですかねぇ…
> うーむなんでしょうか。
> ホースでないとしたら、パイプ?
> それほど危険性はないのかもしれませんが、心配ですね。

たぶん、ですが、ガソリンだと思います。
信号待ちの時に、あー、ガソリンの匂いがすごい〜って思って気がついたので、たぶんそうです(^_^;)
でも、いまは漏れてないんですよね。こういう気まぐれな症状がいちばん困りますね〜
再現性がないと見つけようもなくてf^_^;

> 確か燃料のリークも調べられるチェッカーがあったような気もしますが…どうだったかなぁ。

えー、どんな仕掛けなんでしょうね。
欲しいけど、使い方が限定されるとちと手が出しにくいですね(^_^;)
こんど、二週間くらい放置して、カウルを剥いでから始動してみようと思います。
それで再現しなかったら忘れることにします(*^_^*)

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> いったいどこから漏れてるんですかね?ガソリンだけに、ちょっと気になりますね。写真を拝見すると、漏れは以前からあったように見受けられます。

あー、それは気が付きませんでした。
これは最近のものではないんでしょうかねぇ。
そのあたりの勘が私にはないんですよ。
漏れているのがガソリンだから始末が悪いですよね(^_^;)

> 位置的にレギュレータの辺りでしょうか。あそこは燃料ラインが4本走ってます。レギュレータ本体のカシメ部からの漏れは考えにくいなぁ。

二週間くらい放置した後に乗って漏れて、走っているうちに止まったようなので、ガソリンでふやけて密着度が上がるような接合面かな〜とぼんやり考えたりしたんですが、そんなヘンな設計をするとも思えませんしねぇ。
実は私もレギュレータを疑ったのですが、確かめるにはちょっと時間が足りませんでした。
とりあえず再現待ちかなぁ。

> あの辺に手を入れるなら、シャチホコした方が作業しやすいでしょう。

ですね。
というか、そうしないと手が届かなさそうですね(^_^;)
あー、なんか面倒ですねf^_^;

Kachi//

燃料漏れ?ですかねぇ…
うーむなんでしょうか。
ホースでないとしたら、パイプ?
それほど危険性はないのかもしれませんが、心配ですね。
確か燃料のリークも調べられるチェッカーがあったような気もしますが…どうだったかなぁ。

いったいどこから漏れてるんですかね?ガソリンだけに、ちょっと気になりますね。写真を拝見すると、漏れは以前からあったように見受けられます。

位置的にレギュレータの辺りでしょうか。あそこは燃料ラインが4本走ってます。レギュレータ本体のカシメ部からの漏れは考えにくいなぁ。
あの辺に手を入れるなら、シャチホコした方が作業しやすいでしょう。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?