あれから 8年、2年ごとのセレモニーをしなくちゃ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

自転車に気をとられているうちに時間が経ってしまいました。

あ、そうだ、あれいつだっけ、と確認してみたら...。
20151027_01

11月12日で車検が切れる。

2007年の11月に14,580キロで購入してからまる8年。
車検証で見てみると、前回車検の時のODOが81,600キロ、その前が57,600キロとほぼ1年に12,000キロペースを走っていますね。
現在のODOは103,100キロです。
しかし、11月12日といえば、あと2週間ほどしかありません。

ということで、ユーザー車検の予約をしましょう。

ユーザー車検は国土交通省のこのページからできます。
20151027_02

初めての場合は『新規アカウント登録』からアカウントを登録して予約します。
私はバイクと車と合わせて今まで4回ユーザー車検をやっているので『ログイン』して予約します。

で、ちゃちゃっと予約完了。
20151027_03

予約完了のメールもちゃんと来ました。
20151027_04

さて、次の休みには全体のチェックをしないといけませんね。

で、車検が終わったら、9万キロ近くほったらかしのバルブクリアランスに挑戦しましょう。
車検前にやれって?
いえいえ、車検通してからゆっくりやりますよ~ (^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のは来年の2月なんですよね~
検査場は自宅から5分くらいの近場・・・
kachiさんが近所なら、同伴をお願いして
一度やってみたいものです(^^ゞ

No title

この間、会社の先輩もユーザー車検受けてました。
安く済んで、意外と簡単にできるみたいですね、自分は来年ですがチャレンジしたいと思っています。(^-^)

まずは予約をとらないといけないんですよね、そのことすら知らないレベルなのですが・・・下調べを入念にして臨みます。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 私のは来年の2月なんですよね~
> 検査場は自宅から5分くらいの近場・・・
> kachiさんが近所なら、同伴をお願いして
> 一度やってみたいものです(^^ゞ

いやいや〜、あんなにりっぱなガレージがあれば、バッチリ整備してイッパツ合格でしょう〜(*^_^*)
検査場がそんなに近いならなおのこと(*^_^*)
羨ましい環境ですね〜
きっと一度やってみたらなんてことないとおもいますよー(^_^)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> この間、会社の先輩もユーザー車検受けてました。
> 安く済んで、意外と簡単にできるみたいですね、自分は来年ですがチャレンジしたいと思っています。(^-^)

いやほんと、受けてみたら、あんまりあっさりしているので肩透かし食らったみたいな感じがすると思います(^_^;)
なにしろ、検査ラインに並んでいるのはわずか5分強ですからね〜〜
ぜひいちど、と簡単には言えませんけど、基本的な整備はしておいたほうがいいですよ。
整備だけはバイク屋さんでやってもらって、受検はユーザー車検で、ってやっても手数料の節約にはなりますよ、きっと(^_^;)

> まずは予約をとらないといけないんですよね、そのことすら知らないレベルなのですが・・・下調べを入念にして臨みます。

だいじょうぶです。
誰でも初めてのことはあります(^_^)
私も初めてのユーザー車検はおっかなびっくり、現地ではおろおろしてましたが、いまはなんとかなりそうな気がします(^_^)
検索したら体験記はいっぱいありますから、便利な世の中になったものです、頑張りましょう〜〜^_^

Kachi//

うふふ、フォグランプのスイッチには気を付けてくださいね~。(爆)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> うふふ、フォグランプのスイッチには気を付けてくださいね~。(爆)

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
前回は後付けフォグを外したら大丈夫でしたけど、レギュレーション変わったかな?
あ、ウィンカーポジションも切っておかないとね(^_^;)
いじくってるとどこが標準かわかんなくなっちゃいますね、いかんいかんf^_^;
なんか心配になってきたな(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?