ロードバイクのクランクの回りが重いぞ?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月の生活習慣病検診でメタボに引っ掛かって早や2ヶ月。
GARMINの Vivofit2も購入してランニングも再開。
おかげで少し体重も体脂肪も落ちてきました。

そこへやってきたロードバイク。
ちょっと思い立って、重さを測ろうかと。

まず私が単体でヘルスメーターに。
72.8キロ、ピークから1キロ落ちています。
20151025_01

次に自転車をもって再度ヘルスメーターに乗ります。
81.8キロ。
20151025_02

差し引き9キロなんですが、自転車をもって乗った時に81.8キロと81.7キロをチカチカ行ったり来たりいたので、81.8キロは少し切っているかも、9キロを少し切っているか8.6キロくらいかな。
こりゃ軽いですね~

と、そんなことしながら喜んでいたのですが、ひとつ気になることが。
メンテナンススタンドで自転車を立ててクランクを回すと心もち重い気がするのです。
逆に回してみると、リアスプロケットが逆回転してチェーンも反時計回りにすんなり回るものですが、チェーンの上側がたるんで回りが悪いのです。

なんだろう...

で、チェーンの長さを調整するついでにあちこち調べていたら、原因がわかりました。
原因はこのプーリーでした。
20151025_03

はずしてみました。
20151025_04

すると、ポロっと小石が落ち、プーリーのプレートが変形しているのを発見しました。
20151025_05

ちょうどここに小石が食い込む形でプーリーとブラケットの間に挟まって動きを妨げていたのが原因でした。
20151025_06

幸い、ブラケットのほうには変形や大きなダメージはありませんでした。う~ん、どこで挟まったんだろう(^^;
20151025_07

さて、プーリーのプレートをたたいて矯正しようかとも思ったのですが、常に回るところだし、そんなに高くもないだろうと思って買ってきました。2個ワンセット。
20151025_08

ということで、自転車をさかさまにして二つのプーリーをはずしました。
20151025_09

プーリーには種類があるようです。
こちらが TENSION PULLEY。今回小石が挟まっていたほうのプーリーで、回転方向が指定されています。
20151025_10

そしてこちらが CENTERON PULLEYと書かれているほう。こちらには回転方向の指定はありません。
20151025_11

取り付ける前にシャフトをグリスアップしておきましょう。
両側にあるプレートはあてがわれているだけで箱から出すだけで外れます。
片面と...
20151025_12

反対側。
20151025_13

中のリング状のシャフトをはずして...
20151025_14

グリスアップ。構造上、あんまり大量につけすぎてもよくなさそうなのでほどほどにしておきましょう。
20151025_15

ブラケット側もきれいにして...
20151025_16

新しいプーリーに交換します。ボルトをしめこむだけ。無論、スムーズに回ります。
20151025_17

つぎに TENSION PULLEY。こちらが車体右側に向くほう。
20151025_18

そしてこちらがその反対側。
20151025_19

手で回した感じではなぜ回転方向が指定されているのかよくわかりませんが、まあいうことはきいておいたほうがよろしかろうと。

これもシャフトをグリスアップ。
20151025_20

う~ん、構造を観察してみてもやっぱり方向指定の理由がわかりません(^^)
20151025_21

こちらも新品に交換。
20151025_22

まだチェーンを通していませんが、通した後のクランクの周りも軽く、もちろん、逆回転させてもチェーンのたるみはなし。
20151025_23

現在、通勤快速として大活躍です(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

多分私が乗っていた時の石ころでしょうねー
何となく思い当たるふしがあります(笑)
車体軽いですね、私も体重計で同じように計ってみたら8,5kgでした
あんまり変わりませんね(笑)

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 多分私が乗っていた時の石ころでしょうねー
> 何となく思い当たるふしがあります(笑)

あはは~、そうなんですか、私ちょっとだけ鴨川の河川敷を走ったので、その時に挟まったのだと思っていました(^^)
でもプーリーを交換してすっかり軽くなりましたよ(^^)v

> 車体軽いですね、私も体重計で同じように計ってみたら8,5kgでした
> あんまり変わりませんね(笑)

まあヘルスメーターで差分計算ですからね、あんまりあてにはなりませぬ(笑)
小数点以下は幅がありますから、まあたぶん8.9とかそれくらいだと思います(^^)
でもね、今までのっていたGIANTのTRANCE 2というMTBが13キロくらいあったので、それと比べたらやっぱり軽いです、4キロ以上の差は大きいですね。
逆にトレーニングにはならないかも(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?