ロードバイクのメンテナンス ~チェーンが何かを噛んだ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日完成したていじんさんとTREKさんからいただいたフレームやパーツ類で構成したロードバイク。
ぼちぼち無理せずに通勤快速に使わせていただいています、ありがとうございます(^^)

そうして数日乗っていて気がついた点が2点ほどあって、手直しをしました。
今日はそのひとつ目。

フロントのアウタースプロケット(重いほう)にシフトし、リアはインナー(いちばん軽いほう)のギアにシフトした時、がちっと音がしてクランクが回らなくなりました。

あ、なにか噛んだ。

もともと後ろが10段もあるロードのカセットを使って、フロントアウター、リアインナーにシフトするということはあまりほめられたものではないのですが、まあそうはいっても走っていればそんなシフトをする可能性はゼロではありませんよね。

この時は無理に回すとリアディレーラーのハンガーが簡単に曲がったりするのでその場で自転車をおりましたが、観察してみると、どうもチェーンが短くてチェーンテンショナーが伸び切ってしまい、プーリーガイドにチェーンが噛んでいました(写真撮り忘れ)。
TREKさんのフレームとていじんさんからいただいたフレームのBBからリアディレーラーまでの距離が違ったんですね、きっと。

観察してみると、どうも2コマ(チェーンのインナーとアウターのリンク2個で1コマと数えて)追加すればよさそう。

帰宅してから早速チェーンをはずして作業開始です。
20151021_01

TREKさんが送ってくださった荷物の中に、長さを調整して余ったチェーンを入れてくださっていました。重ね重ねありがとうございます。
これをこの長さ切り出し、チェーンを伸ばします。
20151021_02

さて、初めてチェーンカッターを使います。
チェーンをセットしてハンドルを回し、ピンを押し出していくと、パキッという音とともにリンクのピンが外れました。
20151021_03

これが切りだしたチェーン。
20151021_04

ショップで購入してきたコネクティングピン。この作業も初めてですが、なんてことない簡単な作業でした。
20151021_05

車体から外したチェーンに切りだしたチェーンをあてがい、コネクティングピンを挿入します。
20151021_06

しかる後にチェーンカッターでチェーンを切った時と同じ要領でコネクティングピンを押し込みます。
20151021_07

押しすぎて向こうに抜けてしまわないか心配しましたが、定位置に来たらハンドルを回す抵抗が軽くなって定位置にはまったことがわかります。
20151021_08

これが定位置にはまった状態。
20151021_09

20151021_10

プライヤで向こう側に出っ張っているピンを折って完成です。
20151021_11

折ったピンと、その右にあるのがもともとチェーンをつないでいた、はずしたピンです。
20151021_12

車体にチェーンをセットして作業は完了。ここが延長したチェーンがつながったところ。
20151021_13

これでフロントアウター、リアインナーにシフトしてもチェーンが噛むことはなくなりました。
ただ、この状態ではフロントディレーラーのチェーンガイドにチェーンが接触して騒々しいので、やっぱりあまり使用は勧められないのでしょうね。
何よりチェーンが斜めに走るのでフリクションが大きく、チェーンにもよくないでしょう。

次回はもう一つのメンテです(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 私は反対にチェーンを替えた時
> 長さの基準がよく分からず
> 切らずにそのまま付けてダラダラのまま走ってました(笑)

適切な長さって正直言ってわからないですよね。
短いならともかく、長い場合は運航できちゃいますからね~(^^;
適切な長さってどうやって決めるんでしょうね。
いちど調べてみてもいいかもしれませんね。

でも、TREKさんが余ったチェーンを入れてくださっていたおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました(^^)

Kachi//

Re: チェーン

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> チェーンカッター、私も使う前まではかなり躊躇していた道具
> でも使ってみれば簡単でした♪
> しかし当たり前ですが、サイズが違うとチェーンの長さも違うのですね

ぱっと見た感じはちょうどいいように見えたんですが、やっぱり実際に全体に動かしてみないと分かりませんね。
2コマの違いなんて、見た目でわかりませんでした(^^;

> ところで仰る通りアウターローは私もほぼ使いません
> 同じ理由でインナートップも使いません
>
> ロードバイクは前もってのギヤチェンジが大事!
> と、何かの本で読みました(笑)

そうなんですね~
確かに段数が多いですからね~
私が小学校のころに乗っていた自転車なんてリアは5段でしたからね~、やっぱり使い方も違いますよね。

> kachiさんの記事は本当にお勉強になります

いえいえ、お恥ずかしい、ほんの手慰みです f(^^;

Kachi//

私は反対にチェーンを替えた時
長さの基準がよく分からず
切らずにそのまま付けてダラダラのまま走ってました(笑)

チェーン

おはようございます、ていじんです

チェーンカッター、私も使う前まではかなり躊躇していた道具
でも使ってみれば簡単でした♪
しかし当たり前ですが、サイズが違うとチェーンの長さも違うのですね

ところで仰る通りアウターローは私もほぼ使いません
同じ理由でインナートップも使いません

ロードバイクは前もってのギヤチェンジが大事!
と、何かの本で読みました(笑)

kachiさんの記事は本当にお勉強になります
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?