RTで初めての...!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いやあ、やっちゃいましたね~
休みの日に久しぶりにRTの燃料ラインをチェックしようと思って、わざわざ休みの日にエンプティになるようにガソリンの補給を調整、エンプティアラートがついて約60キロを走って金曜日の夜に帰宅するという絶妙の空っぽ技で万全だったはずでした。

ところが、ていじんさんとTREKさんにいただいたフレームとパーツを組みあげて、やっぱりちょっとは走りたいよなーという誘惑に勝つことができず、ガソリンのこともすっかり忘れて月曜日の朝を迎えました。

あ~やばいなぁ、まああと5キロくらいは行けるか、5キロ走ったらガソリンスタンドもあるよね、と月曜日の朝、会社に向けて出発。

特段いつもと変わりない調子で走っていて、進行方向にガソリンスタンドが見えた、あ~よかった~、と思ったら、ぶるぶるぶる...ごろごろ...ぷすん。

RTで初めてのガス欠です。
20151023_01

ガス欠はライダー、ドライバーの恥と申します。
もちろん、高速道路上だったらこんな冒険はしないんですが(^^;

まあでも、すぐそこにガソリンスタンドがあってよかった。
20151023_02

この後、無事ガソリン補給して会社に行きましたとさ。
一週間分ですけどね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 一度くらいなら、ガス欠も愛機の限界を知る意味で経験しておく意味はあると思います。転倒に至らずに良かったですね。

おっしゃるとおりですね(^^)
今回、エンプティアラートがついてからほぼ80キロ走ったところで止まりましたので、安全を見て70キロくらいは走れると思っていていいと思います。
これは長距離では大切なデータですよね。

> それから、海外のサイトに書いてあったウンチクなのですが燃料ポンプの故障はタンク内の少ない燃料量に起因するというものを読んだことがあります。
> なんでもポンプモータは燃料によって冷却されており、燃料が少ない状態で慢性的に運行していると、冷却不足となりポンプの故障が早期に引き起こされるという内容でした。
> 真偽は不明ですが、参考になさって下さい。

はあ~、なるほど、言われてみればそういうことはあるかもしれませんね~
モーターも熱をもつのは容易に想像できますものね。
エンプティアラートがついたくらいだったらまだポンプはガソリンに浸かっているでしょうから、できるだけ早く給油が吉ですね。
貴重な情報、ありがとうございます(^^)

Kachi//

一度くらいなら、ガス欠も愛機の限界を知る意味で経験しておく意味はあると思います。転倒に至らずに良かったですね。
それから、海外のサイトに書いてあったウンチクなのですが燃料ポンプの故障はタンク内の少ない燃料量に起因するというものを読んだことがあります。
なんでもポンプモータは燃料によって冷却されており、燃料が少ない状態で慢性的に運行していると、冷却不足となりポンプの故障が早期に引き起こされるという内容でした。
真偽は不明ですが、参考になさって下さい。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 陽気もいいですし
> 組みあがったばかりのロードバイクに乗りたい誘惑は分かりますw

もうね、嬉しくて嬉しくて、自転車通勤始めて一週間が経ちました。
今度の休みはどこに行こうかって、バイクほったらかしですf^_^;

> 私もほったらかし過ぎてバッテリーが上がってました
> 年明け早々に車検で5年になるのでもういいだろうと交換しました
> あのバッテリーいいですね~質感もいいですよ
> この先も値上がりしないことを願っておきましょう

放っておくとけっこう早く上がっちゃうようですね。
あのバッテリーは本当にお買い得ですね〜〜
あのお値段で3年使えたらもうバカバカしくて純正買えません(^_^;)
インプレ見ると、セルが狂ったように回る、なんて笑っちゃうようなのもありましたね(*^_^*)
でもTREKさんの写真を見ると、ターミナルの形が変わって見したね。
私のRTにつくかなf^_^;

Kachi//

No title

陽気もいいですし
組みあがったばかりのロードバイクに乗りたい誘惑は分かりますw
私もほったらかし過ぎてバッテリーが上がってました
年明け早々に車検で5年になるのでもういいだろうと交換しました
あのバッテリーいいですね~質感もいいですよ
この先も値上がりしないことを願っておきましょう
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?