ロードバイクの組み立て ~ワイヤーをとりまわそう~
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、佳境に入ってきました。
ブレーキとディレーラーのワイヤのルーティングをします。
まずはブレーキレバー。
ありがたいことに譲ってくださったTREKさんがワイヤーを残しておいてくださいました。
このおかげでワイヤーの取りつけに迷うことがありませんでした。
こちらは左側。

画面下側がシフト、上側がブレーキのワイヤです。
ブレーキワイヤはブレーキレバーを握って見えるここにタイコがあります。ここからワイヤを通せばよろしい。
これは右も左も同じです。
ブレーキをどこから通せばいいかわかったので抜きます。これは右側のレバーです。


新たに購入してきたワイヤーを通します。

アウターケーブル。SHIMANOのロゴプリントがあるほうが太く、ブレーキのアウターケーブルです。

そして、こちらがシフトの太鼓がセットされているところ。カバーをめくってその下にあるカバーをはずしてはじめてみえる。
これはワイヤーを残してくださっていなかったら悩んでいたこと必至です。ありがとうございます。

古いワイヤーを抜いて、新しいワイヤーを通します。

しかし、この奥でワイヤを直角に上に向けないと定位置から抜くことができず、そのため、挿入するワイヤーの先2センチくらいのところを上に向けて曲げ、そのままだとワイヤの頭が出てきてしまう隙間にマイナスドライバを斜めに突っ込んでワイヤを上方向に方向転換させてやります。

うまいことできました。

こちらは左側、この蓋をとると、その裏側にタイコのセットされるキャッチがあります。


これも画面下側がシフト、上側がブレーキです。

この穴からワイヤーを入れるのかと思いきや...

その前方の隙間から古いワイヤのタイコが出てきました。

同じところから新しいワイヤを挿入して、キャッチにきちんとセットできました。

このブレーキ・シフトコントローラの入口にはキャップをはめます。これでアウターワイヤーがしっかりセットされます。

シフトワイヤーはこんな感じです。


ではアウターケーブルをかぶせましょう。
ワイヤーにかぶせてフレームのキャッチまでの長さを切り出します。
その時、ハンドルを左右に切っても突っ張らないような余裕をもって切る場所を決めます。

右側、リアディレーラー向けのワイヤをビニールテープでとめます。

ブレーキワイヤーもシフトと同じようにキャップをつけます。ブレーキワイヤーのキャップは一回り大きな金属製のキャップです。

上側がリアブレーキ行きのワイヤー、下に向かっているのがフロントディレーラー行きのワイヤーです。

リアブレーキとフレームの間のワイヤ、ここにはアウターケーブルがかぶさります。


フロントもワイヤーをセット。

ちなみに、フロントディレーラーのワイヤはBBの下の車体左側のガイドを通り...

BBの後ろから上に方向転換して...

フロントディレーラーに固定されます。

こちらはリアディレーラーのワイヤー。やはりBB下の車体右側のガイドを通ります。

そしてここから上方に弧を描いて...

リアディレーラーにつながります。

ということで、次回はチェーンを張って調整していったん完了します。
続きま~す。

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さて、佳境に入ってきました。
ブレーキとディレーラーのワイヤのルーティングをします。
まずはブレーキレバー。
ありがたいことに譲ってくださったTREKさんがワイヤーを残しておいてくださいました。
このおかげでワイヤーの取りつけに迷うことがありませんでした。
こちらは左側。

画面下側がシフト、上側がブレーキのワイヤです。
ブレーキワイヤはブレーキレバーを握って見えるここにタイコがあります。ここからワイヤを通せばよろしい。
これは右も左も同じです。
ブレーキをどこから通せばいいかわかったので抜きます。これは右側のレバーです。


新たに購入してきたワイヤーを通します。

アウターケーブル。SHIMANOのロゴプリントがあるほうが太く、ブレーキのアウターケーブルです。

そして、こちらがシフトの太鼓がセットされているところ。カバーをめくってその下にあるカバーをはずしてはじめてみえる。
これはワイヤーを残してくださっていなかったら悩んでいたこと必至です。ありがとうございます。

古いワイヤーを抜いて、新しいワイヤーを通します。

しかし、この奥でワイヤを直角に上に向けないと定位置から抜くことができず、そのため、挿入するワイヤーの先2センチくらいのところを上に向けて曲げ、そのままだとワイヤの頭が出てきてしまう隙間にマイナスドライバを斜めに突っ込んでワイヤを上方向に方向転換させてやります。

うまいことできました。

こちらは左側、この蓋をとると、その裏側にタイコのセットされるキャッチがあります。


これも画面下側がシフト、上側がブレーキです。

この穴からワイヤーを入れるのかと思いきや...

その前方の隙間から古いワイヤのタイコが出てきました。

同じところから新しいワイヤを挿入して、キャッチにきちんとセットできました。

このブレーキ・シフトコントローラの入口にはキャップをはめます。これでアウターワイヤーがしっかりセットされます。

シフトワイヤーはこんな感じです。


ではアウターケーブルをかぶせましょう。
ワイヤーにかぶせてフレームのキャッチまでの長さを切り出します。
その時、ハンドルを左右に切っても突っ張らないような余裕をもって切る場所を決めます。

右側、リアディレーラー向けのワイヤをビニールテープでとめます。

ブレーキワイヤーもシフトと同じようにキャップをつけます。ブレーキワイヤーのキャップは一回り大きな金属製のキャップです。

上側がリアブレーキ行きのワイヤー、下に向かっているのがフロントディレーラー行きのワイヤーです。

リアブレーキとフレームの間のワイヤ、ここにはアウターケーブルがかぶさります。


フロントもワイヤーをセット。

ちなみに、フロントディレーラーのワイヤはBBの下の車体左側のガイドを通り...

BBの後ろから上に方向転換して...

フロントディレーラーに固定されます。

こちらはリアディレーラーのワイヤー。やはりBB下の車体右側のガイドを通ります。

そしてここから上方に弧を描いて...

リアディレーラーにつながります。

ということで、次回はチェーンを張って調整していったん完了します。
続きま~す。

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コメントの投稿
No title
そうなんです、私自身「これ抜いちゃうとどこ通すか判らんな」と
カットして残しておきました、役に立てて良かったです
ワイヤーの取り回しはややこしいですよね~
寝そべってのぞいたりとw専用の作業台が欲しいとつくづく思いました
カットして残しておきました、役に立てて良かったです
ワイヤーの取り回しはややこしいですよね~
寝そべってのぞいたりとw専用の作業台が欲しいとつくづく思いました
Re: No title
TREKさん、こんばんは。
> そうなんです、私自身「これ抜いちゃうとどこ通すか判らんな」と
> カットして残しておきました、役に立てて良かったです
いやあ、残しておいていただいて本当に助かりました。
あれがなかったら、きっとネットであっち行ったりこっち行ったり往生していたと思います、ありがとうございました(*^_^*)
> ワイヤーの取り回しはややこしいですよね~
> 寝そべってのぞいたりとw専用の作業台が欲しいとつくづく思いました
なんだかあんな風に90度曲げなくてもいいやん、という気がけっこうしました(^_^;)
しかし楽しいですねぇ、こういう作業。
わからないことが少しずつわかっていくのが嬉しいです。
おかげさまでいいバイクに仕上がりました、ありがとうございました(^_^)
Kachi//
> そうなんです、私自身「これ抜いちゃうとどこ通すか判らんな」と
> カットして残しておきました、役に立てて良かったです
いやあ、残しておいていただいて本当に助かりました。
あれがなかったら、きっとネットであっち行ったりこっち行ったり往生していたと思います、ありがとうございました(*^_^*)
> ワイヤーの取り回しはややこしいですよね~
> 寝そべってのぞいたりとw専用の作業台が欲しいとつくづく思いました
なんだかあんな風に90度曲げなくてもいいやん、という気がけっこうしました(^_^;)
しかし楽しいですねぇ、こういう作業。
わからないことが少しずつわかっていくのが嬉しいです。
おかげさまでいいバイクに仕上がりました、ありがとうございました(^_^)
Kachi//