ロードバイクを組もう ~クランクとリアスプロケット~
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、ていじんさんからいただいたフレームとホイール、TREKさんからいただいたコンポ類、そしてツール、役者はそろいましたね~
ということで、日曜日のお昼から作業を開始しました。
こういう作業をするにはやっぱり音楽を聴きながらがよろしいかと。
流しっぱなしにするときは Accuradioの Jazzがいいなと。

ほんとはメンテナンススタンドがあるといいんですがそんなにいろんなものを家に置いておけないので、収納用のラックに乗せて始めます。
監督はミラちゃんです。

まずは難易度の低そうなボトムブラケット(BB)からです。
しかし早速何かわからないグリスが塗られているを見て迷いが出ました。

手持ちのグリスにこういうグリスはありません。硬いけどギアに塗るようなモリブデングリスではありません。
見つめていてもわからないので、近所の自転車屋さんに現物を持って相談すると、ああ、これですね、とすぐに出してくださいました。
SHIMANOの Premium Grease。BBのほか、ホイールのグリスアップにも使えるので、たっぷりあっても無駄にはならないでしょう。

BBについている古いグリスをお掃除してみます。
左右についているブラケットはベアリングが内臓されていて、これを間の樹脂のチューブが連結しています。
これは左右の指定があります。右と左ではまっている部分の長さも違います。

フレーム側。

BBにシャフトを挿入してみました。
左のスプラインにクランクがはまります。

BBをフレームにセット完了。

これにクランクシャフトをセット。このスコッとはまる精度の高さがいいですね~
回転も実にスムーズです。

さて、左側のクランク。これにはシムが付いています。

このスプラインにクランクをはめますが、位置決めちゃんとできるかな、と思ったのですが...

クランク側にも当然同じスプラインが切られていて、ずれることはありません。それにしてもこの小さな浅いスプラインでよく脚の大トルクを受け止めているものですね。

クランクをセットしました。しかし、ちろっとのぞいている黒い樹脂のようなものが...

はずれ止めプレートと言われるもののようで、やり直しました。

さて、リアカセットです。
車体から外してきちんと梱包された状態です。

SHIMANOのHPからマニュアルをダウンロードしてみました。
これがなかったら、一番最初につけるスペーサーとロックリング間座を間違えていたかもしれません。

これがていじんさんからいただいたホイール。
ここにスプロケットがはまりますが、ていじんさんからもカセットをいただいていました。
そのスプロケットは9速、一方、TREKさんからいただいたスプロケットは10速。
そうすると、やっぱり10速をつけたいと思うのは人情。
TREKさんからいただいたシフターとディレーラーもいただいていて、こちらも10速仕様ですから、その面からも10速のスプロケットをつけないといけません。
知識がないからこのホイールに10速が付くのかどうかがこれまたわからない。
私のスプロケットの数え間違いでした(^^;
ていじんさんからいただいたスプロケットも10速だったのですが、9速と思い込んでいました、お恥ずかしい。

まあ試せばわかるので、早速セットしてみます。

順番につけていきます。


スプロケットは内径に切り込みがあり、これがホイール側とかみ合うようにセットしていきます。

そして、最後にロックリングをつけますが、ここにさっきマニュアルに記載があった間座が付いていました。あのマニュアルがなかったら、最初に装着したスペーサーを間座と間違ってこちらにつけていたかもしれません、危ない危ない。

どうやらあまることなく、セットできました。ロックリングは手でしまるところまでしめてあります。

最後に今回調達したレンチでしめあげます。

各スプロケットの間隔はスペーサーもはさんで均等になっています。

とりあえず、続きます(^^)

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さて、ていじんさんからいただいたフレームとホイール、TREKさんからいただいたコンポ類、そしてツール、役者はそろいましたね~
ということで、日曜日のお昼から作業を開始しました。
こういう作業をするにはやっぱり音楽を聴きながらがよろしいかと。
流しっぱなしにするときは Accuradioの Jazzがいいなと。

ほんとはメンテナンススタンドがあるといいんですがそんなにいろんなものを家に置いておけないので、収納用のラックに乗せて始めます。
監督はミラちゃんです。

まずは難易度の低そうなボトムブラケット(BB)からです。
しかし早速何かわからないグリスが塗られているを見て迷いが出ました。

手持ちのグリスにこういうグリスはありません。硬いけどギアに塗るようなモリブデングリスではありません。
見つめていてもわからないので、近所の自転車屋さんに現物を持って相談すると、ああ、これですね、とすぐに出してくださいました。
SHIMANOの Premium Grease。BBのほか、ホイールのグリスアップにも使えるので、たっぷりあっても無駄にはならないでしょう。

BBについている古いグリスをお掃除してみます。
左右についているブラケットはベアリングが内臓されていて、これを間の樹脂のチューブが連結しています。
これは左右の指定があります。右と左ではまっている部分の長さも違います。

フレーム側。

BBにシャフトを挿入してみました。
左のスプラインにクランクがはまります。

BBをフレームにセット完了。

これにクランクシャフトをセット。このスコッとはまる精度の高さがいいですね~
回転も実にスムーズです。

さて、左側のクランク。これにはシムが付いています。

このスプラインにクランクをはめますが、位置決めちゃんとできるかな、と思ったのですが...

クランク側にも当然同じスプラインが切られていて、ずれることはありません。それにしてもこの小さな浅いスプラインでよく脚の大トルクを受け止めているものですね。

クランクをセットしました。しかし、ちろっとのぞいている黒い樹脂のようなものが...

はずれ止めプレートと言われるもののようで、やり直しました。

さて、リアカセットです。
車体から外してきちんと梱包された状態です。

SHIMANOのHPからマニュアルをダウンロードしてみました。
これがなかったら、一番最初につけるスペーサーとロックリング間座を間違えていたかもしれません。

これがていじんさんからいただいたホイール。
ここにスプロケットがはまりますが、ていじんさんからもカセットをいただいていました。
そうすると、やっぱり10速をつけたいと思うのは人情。
TREKさんからいただいたシフターとディレーラーもいただいていて、こちらも10速仕様ですから、その面からも10速のスプロケットをつけないといけません。
知識がないからこのホイールに10速が付くのかどうかがこれまたわからない。
私のスプロケットの数え間違いでした(^^;
ていじんさんからいただいたスプロケットも10速だったのですが、9速と思い込んでいました、お恥ずかしい。

まあ試せばわかるので、早速セットしてみます。

順番につけていきます。


スプロケットは内径に切り込みがあり、これがホイール側とかみ合うようにセットしていきます。

そして、最後にロックリングをつけますが、ここにさっきマニュアルに記載があった間座が付いていました。あのマニュアルがなかったら、最初に装着したスペーサーを間座と間違ってこちらにつけていたかもしれません、危ない危ない。

どうやらあまることなく、セットできました。ロックリングは手でしまるところまでしめてあります。

最後に今回調達したレンチでしめあげます。

各スプロケットの間隔はスペーサーもはさんで均等になっています。

とりあえず、続きます(^^)

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コメントの投稿
スプロケ
こんにちは~、ていじんです
自転車組み、いよいよ始まりましたね!
さすがKachiさん、とても分かりやすい記事
BB組み、とても参考になります
ところでスプロケット、9枚しかありませんでした?
私が10速で使用した物なので、てっきり10枚入ってるとばっかり思ってました
スミマセン
しかしホイールは10速対応なのでそのままで大丈夫だと思います
次回の記事も楽しみにしてます
自転車組み、いよいよ始まりましたね!
さすがKachiさん、とても分かりやすい記事
BB組み、とても参考になります
ところでスプロケット、9枚しかありませんでした?
私が10速で使用した物なので、てっきり10枚入ってるとばっかり思ってました
スミマセン
しかしホイールは10速対応なのでそのままで大丈夫だと思います
次回の記事も楽しみにしてます
Re: スプロケ
ていじんさん、こんばんは。
> こんにちは~、ていじんです
>
> 自転車組み、いよいよ始まりましたね!
> さすがKachiさん、とても分かりやすい記事
> BB組み、とても参考になります
恐縮です。
なにしろ全くの素人なので、おっかなびっくり、記事にして後悔してもいいものかどうか(笑)
> ところでスプロケット、9枚しかありませんでした?
> 私が10速で使用した物なので、てっきり10枚入ってるとばっかり思ってました
> スミマセン
ていじんさん、すみません!
私の数え間違いでした f(^^;
全く面目ありません。なんで数え間違えたかなぁ。失礼いたしました。
記事にも訂正を入れさせていただきました、あ~いかんですね、ホントに m(_ _)m
> しかしホイールは10速対応なのでそのままで大丈夫だと思います
> 次回の記事も楽しみにしてます
ありがとうございます。
それにしても、そんなこんなでかなり時間がかかりそう(^^;
ステムの長さをどうやって決めようか思い悩む数日が過ぎておりまして...
残念ながら、乗鞍は間に合いそうもありません(^^;
あ~、早く走りたいですね~
Kachi//
> こんにちは~、ていじんです
>
> 自転車組み、いよいよ始まりましたね!
> さすがKachiさん、とても分かりやすい記事
> BB組み、とても参考になります
恐縮です。
なにしろ全くの素人なので、おっかなびっくり、記事にして後悔してもいいものかどうか(笑)
> ところでスプロケット、9枚しかありませんでした?
> 私が10速で使用した物なので、てっきり10枚入ってるとばっかり思ってました
> スミマセン
ていじんさん、すみません!
私の数え間違いでした f(^^;
全く面目ありません。なんで数え間違えたかなぁ。失礼いたしました。
記事にも訂正を入れさせていただきました、あ~いかんですね、ホントに m(_ _)m
> しかしホイールは10速対応なのでそのままで大丈夫だと思います
> 次回の記事も楽しみにしてます
ありがとうございます。
それにしても、そんなこんなでかなり時間がかかりそう(^^;
ステムの長さをどうやって決めようか思い悩む数日が過ぎておりまして...
残念ながら、乗鞍は間に合いそうもありません(^^;
あ~、早く走りたいですね~
Kachi//
こんばんは
写真を撮りながらの作業お疲れ様です
私はこれが出来なくて
せっかちなのでバタバタと組み立てて
最後に「あ写真忘れた」てなります(笑)
スプロケット厄介ですよね~
ワイヤー類も厄介ですよ~(笑)
頑張ってください!楽しみにしてます
写真を撮りながらの作業お疲れ様です
私はこれが出来なくて
せっかちなのでバタバタと組み立てて
最後に「あ写真忘れた」てなります(笑)
スプロケット厄介ですよね~
ワイヤー類も厄介ですよ~(笑)
頑張ってください!楽しみにしてます
Re: タイトルなし
TREKさん、こんばんは。
> こんばんは
> 写真を撮りながらの作業お疲れ様です
> 私はこれが出来なくて
> せっかちなのでバタバタと組み立てて
> 最後に「あ写真忘れた」てなります(笑)
私の場合は、写真撮っておかないとあとで元に戻せなくなるかも、という心配からちまちまとっております(笑)
でも、ここから先はグリスで手が汚れそうなので、ショット数も減るかもしれませんね~
> スプロケット厄介ですよね~
> ワイヤー類も厄介ですよ~(笑)
> 頑張ってください!楽しみにしてます
やっぱりワイヤーは厄介そうですよね~
関門として警戒しているのはチェーンとワイヤー。
特にワイヤーはディレーラーの調整が絡むでしょうから、やったことがない作業だけにちょっとビビりモードですね~
あとポジション決めのシートポストとステムをどうするかが課題で、ちょっと週末の乗鞍は行けなさそうです(泣)
来年の乗鞍には行けるようにしたいですね、カレンダーがよいといいな(^^)
Kachi//
> こんばんは
> 写真を撮りながらの作業お疲れ様です
> 私はこれが出来なくて
> せっかちなのでバタバタと組み立てて
> 最後に「あ写真忘れた」てなります(笑)
私の場合は、写真撮っておかないとあとで元に戻せなくなるかも、という心配からちまちまとっております(笑)
でも、ここから先はグリスで手が汚れそうなので、ショット数も減るかもしれませんね~
> スプロケット厄介ですよね~
> ワイヤー類も厄介ですよ~(笑)
> 頑張ってください!楽しみにしてます
やっぱりワイヤーは厄介そうですよね~
関門として警戒しているのはチェーンとワイヤー。
特にワイヤーはディレーラーの調整が絡むでしょうから、やったことがない作業だけにちょっとビビりモードですね~
あとポジション決めのシートポストとステムをどうするかが課題で、ちょっと週末の乗鞍は行けなさそうです(泣)
来年の乗鞍には行けるようにしたいですね、カレンダーがよいといいな(^^)
Kachi//