TREKさんからの追加の荷物と Bicycle Tools

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日注文した自転車整備用のツール類。
発送が遅れます、のAmazonのごめんなさいメールが来たので、金曜日はまだ来ていないだろうなぁ、とあんまり期待せずに帰宅してみると、私宛のレターパックが届いていました。
なんとなんと、Amazonからではなく、TREKさんから荷物が届いていました~
20151005_01

前日くらいに『傷だらけですけど、ペダル換えたので、もらってもらえませんか?』とメール、いえいえ、もらってもらうだなんて、いただくこちらのほうが恐縮です、なんてメールのやり取りをしていたら、もう送ってくださいました。ありがとうございます。
きっと土日に作業ができるようにと気を遣ってくださったに違いありません。

パックを解いてみるとどうでしょう、傷だらけだなんてこと全然ないじゃないですか!
はずしたあと丁寧にクリーニングしてくださったお姿が目に浮かびます。まじめな話、目頭が熱くなりました。本当にありがとうございます。
20151005_02

そうこうしているうちに、Amazonからの荷物も届きました。
なぜか二つのパッケージに分かれています。
20151005_03

JPのパックから出てきたのはこれ。チェーンカッターです。
20151005_04

出してみるとこんな感じ。
20151005_05

左側にあるハンドルを回すと...
20151005_06

こんな風に稼働します。これでピンを抜く、というか、押し出すわけですね。
20151005_07

さて、もう一つの大物も開梱。
20151005_08

中からほかの5つの品々が顔を出します。
20151005_09

まずはペダルレンチ。
20151005_10

15ミリサイズ。信頼の MADE IN JAPAN。持つとずっしりと重い、剛性も確かで間違いなさそうなレンチです。
こういうツール類の知識が全くないわたくし、HOZANというメーカー名も初耳ですが、きっとしっかりしたメーカーなんでしょう。
20151005_11

TREKさんからいただいたペダルにあてがってみると、無論ぴったり。
20151005_12

このレンチ、オフセットの付いているのと反対側のストレートのほうとで厚みが違います。
こちらがストレートのほう。
20151005_13

そして、こちらがオフセット付きのほう。こちらのほうが厚みがあります。
20151005_14

厚いほうは固着したペダルをはずすなど、大トルクが必要な時に、と書かれています。
20151005_15

次、ワイヤーカッターです。
20151005_16

これもHOZAN製。
20151005_17

この刃の部分の仕上がりをみると高い工作精度で仕上げているのがよくわかります。
握っただけでしっとりと手になじみ、この密度の高い鋼材の重量感がたまらない。
ストロークさせるときのぬるっとした感触もいいですね~
無論、MADE IN JAPAN。私ごとき初心者にはオーバースペックじゃないかと思われるような感じ。
この二つの工具を触っただけですっかりHOZANのファンになってしまいました。
20151005_18

リアスプロケットツールです。
20151005_19

このチェーンをスプロケットにかけてえいやっとカセットをはずしたりしめたりするようです。
20151005_20

使い方がいまいちわかりませんが、メンテナンス本を見ればわかるでしょう。
20151005_21

20151005_22

こちらはボトムブラケットツール。
20151005_23

ステンレスのプレス板を打ち抜いてバリをとっただけかなと思われる仕上げのツールですが...
20151005_24

TREKさんからいただいたBBにはもちろんジャストフィット。
20151005_25

反対側にあるこの樹脂の雄型は...
20151005_26

クランクの左側のこのクランクキャップに...
20151005_27

こんな風にはまります。反対側からヘックスでしめこみます。
20151005_28

最後にチェーンのコネクティングピン。
20151005_29

しかし失敗か、ちゃんと見ていなかったのですが、TREKさんからいただいたチェーンのパッケージには『11s』と書かれていますが、このピンは『8/7/6s』と書かれています。
まあ高いものではないので、もし合わなかったら近所の自転車屋さんで買いなおしてもよいでしょう。

しかしなぁ、あのワイヤーカッターとBBツールがそんなに変わらないお値段とは。品質感は断然ワイヤーカッターのほうが上なんですが。
20151005_30

まあそれは置いておいて、ツールというのは萌えますね~
特に精度が高くて手にしっとりなじむものは、いちど手にすると品質の悪いものを持ちたくなくなる魔力を秘めている気がします。

さて、日曜日に組み立てを開始しました。顛末はいかに??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> きそやんさんに同じく、ホーザンで自転車専用工具!へぇ~って感じです。
> 圧着工具とか精密ニッパとかのイメージで、自動車業界では整備士よりも研究開発とか技術畑の人が使ってるイメージです。

へえ~、そうなんですね(^^)
やはり詳しい方には必ず知られている老舗なんですね~
それでも違うと思っていた業界にも進出しているんですね(^^)

> 少しずつ道具が揃ってきましたね!
> あとは走らせて痩せるだけ…って気が早いか(爆)

いえいえ、もう気持ちの上では峠を走っているんですが、なんせ初めてのことなのでなかなか(^^;
慎重すぎることはないでしょうから慎重にやっているんですけど、これじゃあとても3連休には間に合わないなぁ(汗)

Kachi//

きそやんさんに同じく、ホーザンで自転車専用工具!へぇ~って感じです。
圧着工具とか精密ニッパとかのイメージで、自動車業界では整備士よりも研究開発とか技術畑の人が使ってるイメージです。

少しずつ道具が揃ってきましたね!
あとは走らせて痩せるだけ…って気が早いか(爆)

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> HOZANといえば、弱電関係の工具を連想しますねえ。老舗といえるでしょう。

そうなんですね。
私はこういうブランドに全く弱くて、初耳でした。
老舗というのはやっぱりいいものを作るんですね~

> ニッパーやペンチ、ハンダゴテとかです。自転車工具もテリトリーだったとは知りませんでした。

やっぱり得意分野があるんでしょうかね。
ワイヤーカッターはともかく、ペダルレンチはもろ自転車用ですから、いつのころからか参入されたのかもしれませんね。
こういうメーカーを調べるのも楽しそうですね。

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> ほんとに傷だらけなので恐縮です(笑)

いえいえ、なんだかピカピカしていて感激してしまいました(^^)
ビンディングペダルは初めてなので楽しみです。
引き上げるときも漕げるんですってね(^^)v

> チェーンですが箱には11sになってますが
> 10s用ですコネクティングピンも10s用を使って下さい
> ミッシングコネクタも入っているので長さが合えばコネクティングピンは要らないかもしれません

すみません、単語の意味がわからないので(笑)、しっかり勉強させていただきます(^^)v
こういうのが楽しいんですよね~、知識のポケットがまた膨らみそうです。

> ワイヤーカッターは後々またお世話になるのでいい物が良いですよ
> 大物の締め付けは「ぎゅっ」と締めとけば良いらしいです(笑)

いろいろアドバイスありがとうございます。
ワイヤーカッターはどうやらいいもののようです(^^)

さあ、早く組あげないとですね~

Kachi//

HOZANといえば、弱電関係の工具を連想しますねえ。老舗といえるでしょう。
ニッパーやペンチ、ハンダゴテとかです。自転車工具もテリトリーだったとは知りませんでした。

ほんとに傷だらけなので恐縮です(笑)
チェーンですが箱には11sになってますが
10s用ですコネクティングピンも10s用を使って下さい
ミッシングコネクタも入っているので長さが合えばコネクティングピンは要らないかもしれません
ワイヤーカッターは後々またお世話になるのでいい物が良いですよ
大物の締め付けは「ぎゅっ」と締めとけば良いらしいです(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?