新メンバーデビューツーリング ~小浜に魚を食べに行こう~ 後編

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

こころでパンをいただいた後、道を挟んで反対側にある八幡神社に寄ってみました。
そこには親子と思しき女性二人と、プロカメラマンらしき男性が写真を撮っていました。
聞いてみると、お嬢様の二十歳の誕生日に成人の記念写真を撮っているんだとか。
かわいらしいお嬢さんに美しい着物。
やっぱり日本の女性は和服がよく似合います。
20150927_01

ここはけっこう由緒ある神社のようです。
20150927_03

20150927_04

しばし散策の後、5分ほど走った漁港にあるフィッシャーマンズワーフで親子丼をいただきました。
20150927_05

親子どんといっても鮭の親子です。


お昼を食べてもまだまだ時間はたっぷり、海岸沿いを走って三方五湖のほうまで行こうと走っていきます。
三方五湖のほとりにあるドライブインよしだです。
20150927_06

ここはいか丼もおいしいそうですが、さっき鮭の親子丼を食べたばかりなのでパスです(^^;


そこからすぐに三方五湖を見下ろせるレインボーラインに入れます。
第一駐車場でしばしの休憩。
20150927_07

20150927_08

20150927_09

20150927_10

せっかくワインディングに何台かで来ているんだから、軽く走っているところを撮ってみるか、と撮ってみました。
Kazuくん。
20150927_11

20150927_12

20150927_13

Tomoくん。
20150927_14

20150927_15

そして私。
20150927_16

20150927_17

20150927_18

レインボーラインの終盤の高台から見下ろせる三方五湖と日本海です。
20150927_19

晴れていたらもっときれいだろうに、とちょっと残念ですが、初めてツーリングに出たTomoくんは、いやあ、バイクっていいですね~を連発。
最初のツーリングがいい印象でよかった。これでその後のバイク人生が変わるといっても過言ではない... 大げさか(^^;
20150927_20

ここからは淡々と鯖街道に回って南下、京都市内に向かいました。

最後のこの写真。
レインボーラインの最後の駐車場で撮った写真ですが、参加している Facebookの RTのオーナーグループに投稿したら、扉絵に使っていただけました。
20150927_21


なんだか嬉しいツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワッシャーについて

初めまして

1150RTのオイル系を自分で交換使用と考え中なのですが、ワッシャーサイズがわかりません。

エンジン・ミッション・デフのワッシャーサイズ、宜しければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No title

初めてのバイクツーリングが楽しいと、その後のバイクライフに影響大ですよね。
しかし、僕の初めてのツーリングはかなりまずかったんですよ。

免許取ってバイクが手元に来て一発目のツーリングは、道志経由で山中湖、ってルートでした。当時の道志街道は未舗装区間があって、おっかなびっくりでダートを走りました。
うまく往復のダートを走りきって気が抜けたのか、舗装路のコーナーで砂に乗って転倒してしまったんです。
買ったばかりのバイクなのに、エキパイが凹んでレバーが折れて、自力で帰ってこられるギリギリの損傷でした。金もかかりました……

そんな目にあったのに、よく今までバイクに乗り続けられたなあと思いますよ。

Re: ワッシャーについて

ゲラルドさん、はじめまして、ようこそおいでくださいました。

> 初めまして
>
> 1150RTのオイル系を自分で交換使用と考え中なのですが、ワッシャーサイズがわかりません。
>
> エンジン・ミッション・デフのワッシャーサイズ、宜しければ教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

うろ覚えですが、ファイナルの上下が14ミリ、エンジンが16ミリ、ミッションが上下18ミリだったと思います。
でも、間違っているといけないので、正確なところはディーラーに確認してみてくださいね~

これからもよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

ぷんとさんの初めてのツーリングはまさにサバイバルツーリングだったんですね~
でもそんな思いをされながらいまだに乗っていらっしゃるのは、やっぱり根っからのバイク好きだからでしょうね~
私も、原付からでしたけど、乗りはじめて4日目にネズミになって、大学のクラブの帰りに駐車場の出会いがしらで衝突して、それでもまだ乗っています。
初めてのツーリングはその原付で宝塚から天橋立まで走りましたけど、これは楽しかった。
もう35年も降りられずに乗り続けちゃっています(^^)
今思うと、いろんなトラブルもいい思い出です(^^)

Kachi//

> 初めてのバイクツーリングが楽しいと、その後のバイクライフに影響大ですよね。
> しかし、僕の初めてのツーリングはかなりまずかったんですよ。
>
> 免許取ってバイクが手元に来て一発目のツーリングは、道志経由で山中湖、ってルートでした。当時の道志街道は未舗装区間があって、おっかなびっくりでダートを走りました。
> うまく往復のダートを走りきって気が抜けたのか、舗装路のコーナーで砂に乗って転倒してしまったんです。
> 買ったばかりのバイクなのに、エキパイが凹んでレバーが折れて、自力で帰ってこられるギリギリの損傷でした。金もかかりました……
>
> そんな目にあったのに、よく今までバイクに乗り続けられたなあと思いますよ。

No title

初ツーリングが楽しそうでよかったですね~
私の初ツーリングは原付で30kmオーバーの一発免停でした
でも楽しかったですけどね(笑)
レインボーラインは眺めもいいですよね
あ~イカ丼が食べたくなってきたw寒くなる前にまた行かなきゃ

デビューツーリングに小浜は良いルートですね。若い子がバイクに乗るのは賛成です!
どうか、濃ゆいバイク乗りに育て上げて下さい(笑)

私のデビューは原付で土砂降りの中のスタートでした。そして数日後ガードレールに吸い寄せられて、下の隙間をスライディングして切り抜けたというものであります!

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 初ツーリングが楽しそうでよかったですね~
> 私の初ツーリングは原付で30kmオーバーの一発免停でした
> でも楽しかったですけどね(笑)

あはは、TREKさんも初ツーリングで御用でしたか(^^;
免許とったばかりのころはうれしいからアクセルもあいちゃいますね~
しかし一発免停とは豪快ですね(笑)

> レインボーラインは眺めもいいですよね
> あ~イカ丼が食べたくなってきたw寒くなる前にまた行かなきゃ

あそこでイカ丼がおいしいって聞いたとき、あ~腹八分目にしておけばよかったって思いました(^^;
おいでの際はご一報を、私の休みが合えばご一緒させてください(^^)v

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> デビューツーリングに小浜は良いルートですね。若い子がバイクに乗るのは賛成です!
> どうか、濃ゆいバイク乗りに育て上げて下さい(笑)

ありがとうございます。
あのコースは日帰りにもいいし、小浜あたりは魚もおいしいからいいですよね~
はい、すでに休日には自分でコースをあちこち探し回っているようで、順調に育っているようですよ~(^^)

> 私のデビューは原付で土砂降りの中のスタートでした。そして数日後ガードレールに吸い寄せられて、下の隙間をスライディングして切り抜けたというものであります!

お~、皆さんワイルドなデビュー戦を飾っていらっしゃいますね~
実は、今回のデビュー戦で、ルーキーが軽くコースアウトしたのは内緒です(^^)
私が連れていってけがさせたら会社でしかられちゃいますからね(笑)

Kachi//

No title

こんばんわ

職場のツーリングなんて素敵ですね?
私の職場は...
ご多分に漏れず若いもんはほとんどバイクなんて興味なしw

メーカーが若いもんに売れるバイクを出さないのか?
それとも若いもんが草食系なのか?
SAでヘルメット脱いだ顔は親父ばかりですもんね〜

当分はソロツーが続きます(^^;)

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> こんばんわ
>
> 職場のツーリングなんて素敵ですね?
> 私の職場は...
> ご多分に漏れず若いもんはほとんどバイクなんて興味なしw

なぜでしょうね~
最近は若者のクルマ離れ、バイク離れが言われて久しいですが、なぜか会社の職場にはバイク好き、クルマ好きの若い子が増えています。いいことですね~

> メーカーが若いもんに売れるバイクを出さないのか?
> それとも若いもんが草食系なのか?
> SAでヘルメット脱いだ顔は親父ばかりですもんね〜
>
> 当分はソロツーが続きます(^^;)

確かに高速のサービスエリアや道の駅でヘルメットを脱ぐ人の大半がおっさんですね~
若い子を探すほうが難しい(^^;
さらに女性ライダーも少ないですね~
個人的には、ヘルメットを脱いだ時に長い髪がふぁさ~っと肩に落ちるのを後ろから見るのが好き(笑)
もっとバイク乗りが増えて、バイク文化を高めてほしいものですね~

Kachi//

No title

走行中の写真、ダイナミックで
なかなか良いデスネ(^.^)
走行中の流し撮り、被写体の動きと
同調するのって、難し~~いですよね。
過去にレース場で1回撮れた記憶がある程度です^_^;

私のデビューはホンダCB350でした。
次はCB450。古い話ですね~(^^ゞ
初めてのソロツーリングで100km程の
別府を目指しましたが、80km位のところで
ヘルメットの重さに首が持たず、道端でドタッと寝転がったのを
思い出します。(笑)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 走行中の写真、ダイナミックで
> なかなか良いデスネ(^.^)
> 走行中の流し撮り、被写体の動きと
> 同調するのって、難し~~いですよね。
> 過去にレース場で1回撮れた記憶がある程度です^_^;

そうなんですよね〜
流し撮りって本当に難しいんですよ。
なかなか対象の被写体がピタッと止まってくれないんです(^_^;)
プロの方ってF1みたいにバカっぱやい被写体でも物の見事に止めて、背景はキレイに流しますからねぇ、あのテクニックが欲しいですf^_^;

> 私のデビューはホンダCB350でした。
> 次はCB450。古い話ですね~(^^ゞ
> 初めてのソロツーリングで100km程の
> 別府を目指しましたが、80km位のところで
> ヘルメットの重さに首が持たず、道端でドタッと寝転がったのを
> 思い出します。(笑)

みなさん、やっぱり初ツーリングでは転がったりネズミになったりいろいろアドベンチャーされてますね〜〜(*^_^*)
私の最初のバイクはホンダのLacoonでした。
原付だけど、クラッチ付きのミッション車で、70キロでましたねー
あのころはまだ原付はノーヘルでもオッケーでした。
今思うと怖いですけど、まあ古き良き時代だったと言っておきましょう(^_^;)

Kachi//

こんばんは。

先日は、回答いただきありがとうございました。
またまた、前回の続きなのですが、ディラーに行ってドレンパッキンを買いに行きましたら、エンジンとミッションだけでファイナルはパッキン要らないと話しだったのですが本当に不要なのですかね?

Re: タイトルなし

ゲラルドさん、こんばんは。

> こんばんは。
>
> 先日は、回答いただきありがとうございました。

いいえ、どういたしまして。
なんだか中途半端な回答ですみませんでしたf^_^;

> またまた、前回の続きなのですが、ディラーに行ってドレンパッキンを買いに行きましたら、エンジンとミッションだけでファイナルはパッキン要らないと話しだったのですが本当に不要なのですかね?

うーん、ディーラーがそういうならいらないのかもしれないですが、私はパッキンなしでは乗りたくないですね〜
エンジンオイル側と違って、ファイナルはエンジンからの圧力の影響がないからという理由なのでしょうけど、ファイナルだってボルトとファイナル本体の接触面が完全に密着するという保証はないですし、パッキンが潰れることで密着を完全なものにして、同時に緩みの防止にもなるのではないかと私は思います。
パッキンなしでもトルク管理をちゃんとやっておけばいいのかもしれませんが、パッキンなしはちょっと心配ですねー
何より、緩んでオイルがタイヤについてしまうことをいちばん警戒すべきだと思います。
あの粘度の高いオイルがタイヤに着くと非常に危険です。
パッキンなんて安いものですから、私だったらつけておいますけどね〜(^_^;)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?