すり減ったブレーキパッドを交換しよう
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日着荷したSBSのブレーキパッド。
次の休みの日に交換しました。
まずは左側から。

最初にクリップをはずします。

しかる後にパッドピンを外します。

パッドをはずそうとしますが、ピストンとディスクに挟まれてはずしにくいので、キャリパーのボルトを緩めて、キャリパーを左右方向に何回か軽く押しつけてパッドをはずしました。

そんな事をしていたら、最初に外したクリップがどこかに行っちゃいました。
反対側のクリップをはずして地面に落してどんなふうに見えるか確かめてから探しますが、さっぱり見つからず(^^;

まいったなと思いながら、ビスやボルトを置いておくトレーの底に磁石が付いていることを思い出したので、それを地面に当ててあちこち引きずってみると...

みつかりました。なくさないようにしないと。なくてもブレーキは機能はしますが、万一パッドピンがゆるむと大変なので注意しないといけません。

さてはずしたパッドです。
2月に片べりを見つけてピストンのモミ出しをし、ひとまず左右を入れ替えたときとほとんど変わらない厚みを残していました。

左側が外したパッド、右側が調達したSBSのパッドです。

新品のSBSと3万キロほどを走ったFERODO。

パッドが外れたキャリパー。


これを台所用洗剤できれいに洗ってしまいます。

水できれいに流して...

自転車のインフレータにノズルとつけて圧縮空気を作って水気を飛ばします。

2月にアストロプロダクツで調達したブレーキラバー。

ピストンの摺動部に塗ります。

そしてセパレータを使って揉みだし。これを使うと作業が楽です。


余分なグリスをふき取ります。
ちなみに、ピストンを押し込んだ時にマスターしリンダからフルードがあふれないように注意が必要。

復旧する前に、汚れいているパーツをきれいにしましょう。
パッドを押さえる板ばね。
表側。


裏側。


パッドピンも、以前少しさび落としをしましたがやっぱりまだ汚い、というかまた錆びています。

スチールウールで削り落してそこそこきれいになりましたが、酸化して錆びた部分を削り落しているため少しずつ痩せているわけで、いずれ交換しないといけない。

きれいになったキャリパーをアウターチューブに取り付け...

パッドをセット。

板ばねとパッドピン、クリップを取り付けて左側は完了です。

同様にして右側もパッドをはずします。
前回揉みだしをして左右を入れ替えたときのパッドと比べてみると、入れ替えた左側に比べて摩耗が進んでいるように見えます。
やっぱり揉み出しのほかにやるべきことがあるのかもしれません。

新しいパッド。
純正と同じように切り込みがされていて、これがなくなった時点で交換ということのようです。

こちらのパッドはとっておいて何かあった時に応急処置的に使いましょうか。

こうして、同じようにして右側も完了。

102,058キロでの交換実施。

交換直後はききが甘かったパッドも、約50キロを走った後はきくようになり、現在は問題ないききを示しています。
このインプレはまたあらためて。

こういう作業は楽しいものです。


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先日着荷したSBSのブレーキパッド。
次の休みの日に交換しました。
まずは左側から。

最初にクリップをはずします。

しかる後にパッドピンを外します。

パッドをはずそうとしますが、ピストンとディスクに挟まれてはずしにくいので、キャリパーのボルトを緩めて、キャリパーを左右方向に何回か軽く押しつけてパッドをはずしました。

そんな事をしていたら、最初に外したクリップがどこかに行っちゃいました。
反対側のクリップをはずして地面に落してどんなふうに見えるか確かめてから探しますが、さっぱり見つからず(^^;

まいったなと思いながら、ビスやボルトを置いておくトレーの底に磁石が付いていることを思い出したので、それを地面に当ててあちこち引きずってみると...

みつかりました。なくさないようにしないと。なくてもブレーキは機能はしますが、万一パッドピンがゆるむと大変なので注意しないといけません。

さてはずしたパッドです。
2月に片べりを見つけてピストンのモミ出しをし、ひとまず左右を入れ替えたときとほとんど変わらない厚みを残していました。

左側が外したパッド、右側が調達したSBSのパッドです。

新品のSBSと3万キロほどを走ったFERODO。

パッドが外れたキャリパー。


これを台所用洗剤できれいに洗ってしまいます。

水できれいに流して...

自転車のインフレータにノズルとつけて圧縮空気を作って水気を飛ばします。

2月にアストロプロダクツで調達したブレーキラバー。

ピストンの摺動部に塗ります。

そしてセパレータを使って揉みだし。これを使うと作業が楽です。


余分なグリスをふき取ります。
ちなみに、ピストンを押し込んだ時にマスターしリンダからフルードがあふれないように注意が必要。

復旧する前に、汚れいているパーツをきれいにしましょう。
パッドを押さえる板ばね。
表側。


裏側。


パッドピンも、以前少しさび落としをしましたがやっぱりまだ汚い、というかまた錆びています。

スチールウールで削り落してそこそこきれいになりましたが、酸化して錆びた部分を削り落しているため少しずつ痩せているわけで、いずれ交換しないといけない。

きれいになったキャリパーをアウターチューブに取り付け...

パッドをセット。

板ばねとパッドピン、クリップを取り付けて左側は完了です。

同様にして右側もパッドをはずします。
前回揉みだしをして左右を入れ替えたときのパッドと比べてみると、入れ替えた左側に比べて摩耗が進んでいるように見えます。
やっぱり揉み出しのほかにやるべきことがあるのかもしれません。

新しいパッド。
純正と同じように切り込みがされていて、これがなくなった時点で交換ということのようです。

こちらのパッドはとっておいて何かあった時に応急処置的に使いましょうか。

こうして、同じようにして右側も完了。

102,058キロでの交換実施。

交換直後はききが甘かったパッドも、約50キロを走った後はきくようになり、現在は問題ないききを示しています。
このインプレはまたあらためて。

こういう作業は楽しいものです。


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No title
Kachi様 こんにちは。私のk1200gtのリアブレーキパットは、
1万キロ位しか持たないので、何度か交換しました。
前後連動ブレーキシステム上の事なのか、コーナー進入時に
リヤブレーキを軽く引きずりながらの、私の運転上の癖によるものかは
判りませんが、少し減りが早い様な気がします。 フロントは、新車時からはまだ交換しておりませんが、もうすぐ、4万キロになろうとしております。
タイヤは以前の023GTスぺックからT30Rに履き替えましたが、パニア満載時以外は少し跳ねる傾向が023では感じられましたので、
T30Rはノーマルを履いてみました。
フロントだけGTスぺックを履くアイデアは、少し目から鱗でした。
昨日も、美山界隈 気持良く走ってきました。
1万キロ位しか持たないので、何度か交換しました。
前後連動ブレーキシステム上の事なのか、コーナー進入時に
リヤブレーキを軽く引きずりながらの、私の運転上の癖によるものかは
判りませんが、少し減りが早い様な気がします。 フロントは、新車時からはまだ交換しておりませんが、もうすぐ、4万キロになろうとしております。
タイヤは以前の023GTスぺックからT30Rに履き替えましたが、パニア満載時以外は少し跳ねる傾向が023では感じられましたので、
T30Rはノーマルを履いてみました。
フロントだけGTスぺックを履くアイデアは、少し目から鱗でした。
昨日も、美山界隈 気持良く走ってきました。
No title
追伸 以前の梅田・台湾記事の写真にありました、大阪 桜ノ宮の銀橋は、
西向き、東向きとも、スピードチェックポイントですので、又、大阪
にお越しになられる時は、お気をつけくださいね。よくやっていますので。
西向き、東向きとも、スピードチェックポイントですので、又、大阪
にお越しになられる時は、お気をつけくださいね。よくやっていますので。
Re: No title
K1200gtさん、こんばんは。
> Kachi様 こんにちは。私のk1200gtのリアブレーキパットは、
> 1万キロ位しか持たないので、何度か交換しました。
> 前後連動ブレーキシステム上の事なのか、コーナー進入時に
> リヤブレーキを軽く引きずりながらの、私の運転上の癖によるものかは
> 判りませんが、少し減りが早い様な気がします。
実は私のRTも、最初に交換した純正のパッドは8,500キロほどしかもちませんでした。
ひょっとしたらヘリは早いのかもしれません。
FERODOに変えてからは16,000キロとか20,000キロくらいもつになりましたよ(^^)
> フロントは、新車時からはまだ交換しておりませんが、もうすぐ、4万キロになろうとしております。
フロントは、私の場合は新車装着時からと思われるパッドを60,000キロほどで交換しました。
それから40,000キロほどで今回の交換と相成りましたが、どうもこれはパッドそのものの寿命というよりも、何か引きずりのようなものが原因のようです。
RTの場合は、インテグラルブレーキだったので、リアを踏むとフロントもある程度きくので、余計にずぼらしてリアが減る傾向でした(^^;
> タイヤは以前の023GTスぺックからT30Rに履き替えましたが、パニア満載時以外は少し跳ねる傾向が023では感じられましたので、
> T30Rはノーマルを履いてみました。
> フロントだけGTスぺックを履くアイデアは、少し目から鱗でした。
BT023ですが、渡し始めてはいたときは、GT Specは確かフロントのみの設定だったと思います。
多分に、RTに限らず、フロントヘビーのツーリングマシンを意識した設定かもしれませんねが、今はリアにも設定があるようですね。
リアも変えたらどうなるでしょう、やっぱりフロントのほうが早く減るのかなぁ。
> 昨日も、美山界隈 気持良く走ってきました。
>
> 追伸 以前の梅田・台湾記事の写真にありました、大阪 桜ノ宮の銀橋は、
> 西向き、東向きとも、スピードチェックポイントですので、又、大阪
> にお越しになられる時は、お気をつけくださいね。よくやっていますので。
このシルバーウィークはツーリング日和が続いていますね。
私は日ごろの疲れが出て何にもしていません(^^;
スピードチェックの情報、ありがとうございます。
あんな街中でやっているんですね~、お~こわ。
立地によってはレーダーじゃなくて光電管なんかも使うようですから要注意ですね~
Kachi//
> Kachi様 こんにちは。私のk1200gtのリアブレーキパットは、
> 1万キロ位しか持たないので、何度か交換しました。
> 前後連動ブレーキシステム上の事なのか、コーナー進入時に
> リヤブレーキを軽く引きずりながらの、私の運転上の癖によるものかは
> 判りませんが、少し減りが早い様な気がします。
実は私のRTも、最初に交換した純正のパッドは8,500キロほどしかもちませんでした。
ひょっとしたらヘリは早いのかもしれません。
FERODOに変えてからは16,000キロとか20,000キロくらいもつになりましたよ(^^)
> フロントは、新車時からはまだ交換しておりませんが、もうすぐ、4万キロになろうとしております。
フロントは、私の場合は新車装着時からと思われるパッドを60,000キロほどで交換しました。
それから40,000キロほどで今回の交換と相成りましたが、どうもこれはパッドそのものの寿命というよりも、何か引きずりのようなものが原因のようです。
RTの場合は、インテグラルブレーキだったので、リアを踏むとフロントもある程度きくので、余計にずぼらしてリアが減る傾向でした(^^;
> タイヤは以前の023GTスぺックからT30Rに履き替えましたが、パニア満載時以外は少し跳ねる傾向が023では感じられましたので、
> T30Rはノーマルを履いてみました。
> フロントだけGTスぺックを履くアイデアは、少し目から鱗でした。
BT023ですが、渡し始めてはいたときは、GT Specは確かフロントのみの設定だったと思います。
多分に、RTに限らず、フロントヘビーのツーリングマシンを意識した設定かもしれませんねが、今はリアにも設定があるようですね。
リアも変えたらどうなるでしょう、やっぱりフロントのほうが早く減るのかなぁ。
> 昨日も、美山界隈 気持良く走ってきました。
>
> 追伸 以前の梅田・台湾記事の写真にありました、大阪 桜ノ宮の銀橋は、
> 西向き、東向きとも、スピードチェックポイントですので、又、大阪
> にお越しになられる時は、お気をつけくださいね。よくやっていますので。
このシルバーウィークはツーリング日和が続いていますね。
私は日ごろの疲れが出て何にもしていません(^^;
スピードチェックの情報、ありがとうございます。
あんな街中でやっているんですね~、お~こわ。
立地によってはレーダーじゃなくて光電管なんかも使うようですから要注意ですね~
Kachi//
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