うれしい荷物の到着

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日の昼過ぎ、ぴんぽ~ん、とインターフォンが鳴りました。
前日にTREKさんからメールが来ていたのですが、その荷物が届いたようです。

おお、けっこう大きな箱だぞ。
20150911_01

至福の開封のあと、中の緩衝材になっている新聞紙をどけると、でてきました。
20150911_02

すごい、7,000キロも走っているパーツには思えないきれいさです。
リアディレーラー。
20150911_03

フロントディレーラー。
20150911_04

カセット。これだってオイルなどをきれいにふき取ってくださっています。
20150911_05

前後のブレーキ。これもきれいですね~
20150911_06

ボトムブラケット。
20150911_07

チェーン。これだってすごくきれいですよ~
20150911_08

で、これがブレーキレバー。レバーがシフターも兼ねるタイプです。
20150911_10

そして大物、クランク。
20150911_11

フロントスプロケットもついています。
20150911_12

TREKさん、こんなにきれいにして送っていただいて、本当にありがとうざいます。
ていじんさんにいただいたフレームとホイールとサドルとカセット、これと組み合わせて、あとはちょっとだけパーツを買い足せばしっかり1台のロードバイクに組み上げられます。
お二人に心から感謝です。

私は機械いじりは好きですが、自転車いじりは全く素人と言っていいレベル。
MTBのメンテナンス本は前から持っていましたが、それを見て何かしたかと言われればしていません f(^^;
しかし今度はしっかり自分でできることをして維持していかないと。
ということで、秋の長雨が降る中、メンテナンス本を買ってきてみました(^^)v
右側が以前から持っていたMTBメンテナンスの本。
そして、左側が今回買ってきた本。
20150911_13

メンテナンスのノウハウだけではなく、工具もそろえないといけない。これでまた楽しみが増えました (^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これで

おはようございます、ていじんです

TREKさんから届きましたね~
自転車なら室内でも組めますから、秋の夜長をこれで楽しめそう

ところでこのメンテ本、私も購入しようと思ってました
お値段の割に良さげですよね
自転車組み上げ記事、楽しみにしてます♪

Re: これで

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです
>
> TREKさんから届きましたね~
> 自転車なら室内でも組めますから、秋の夜長をこれで楽しめそう

なんだかいまから楽しみで楽しみで(*^_^*)
ていじんさんとTREKさんのおかげでメタボ解消のモチベーションも上がりますm(_ _)m
しかも自転車をいじる楽しみまでいただいちゃって、こんな幸せなことないですね〜、ありがとうございます(*^_^*)

> ところでこのメンテ本、私も購入しようと思ってました
> お値段の割に良さげですよね
> 自転車組み上げ記事、楽しみにしてます♪

ありがとうございます。
できるところから少しずつやろうかと思っています。
まずは組むのに必要な追加のパーツがないかどうか、そして、必要なツールを物色してやってみようかと(*^_^*)

走っている最中に分解しないように祈っていてくださいね〜f^_^;

Kachi//

おはようございます
早速記事にしていただき有難うございます(笑)
日頃の手入れの悪さであまりの汚れだったのでチェーン洗浄剤でザッと洗いました
ディレーラーの可動部はグリスアップしてくださいね
私もアルテグラの組み付けを記事にするつもりでしたが
あまりの部屋の散らかり具合に(笑)
写真を公表出来ません
Kachiさんはマウンテンバイクも弄っているので簡単に組めると思います
それでは頑張って下さい!!

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> おはようございます
> 早速記事にしていただき有難うございます(笑)

いやあ、こちらこそありがとうございます。
こんなに早くいただけるなんて、感激です(*^_^*)

> 日頃の手入れの悪さであまりの汚れだったのでチェーン洗浄剤でザッと洗いました

もう、ダンボールを開けてみたら箱の中にピカピカのスプロケットやチェーンが見えて二度びっくり(*^_^*)

> ディレーラーの可動部はグリスアップしてくださいね
> 私もアルテグラの組み付けを記事にするつもりでしたが
> あまりの部屋の散らかり具合に(笑)
> 写真を公表出来ません

実は私の部屋も散らかっていて、記事を書く前に片付けないとf^_^;
最悪、どアップで撮るか(^_^;)

> Kachiさんはマウンテンバイクも弄っているので簡単に組めると思います
> それでは頑張って下さい!!

ありがとうございます(*^_^*)
しかし簡単かどうかはクエスチョンですf^_^;
頑張っていい報告ができるように精進します(*^_^*)
うん、きっと綺麗に仕上げますよ〜

Kachi//

No title

高校生のころ、三無い運動が盛んだったおかげでバイクには乗れず、ちゃりだーでした。
名古屋では「ケッタ」or「ケッタマシン」でしたが。
高校生で当然お金がないので、お小遣いでパーツを少しずつ買って組んでました。
スポークホイールもバラバラで部品買って組んだりしてましたが、その時経験したことは今でも生きています。v-410
動力が内燃機関か人力なのかだけでオートバイも自転車も同じですからね。
あ、お金がないのは今も同じです。v-406

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

さんない運動、今ではもうないようですが、まあつまらないルールでしたね。
でも、自分の力でスピード出せる自転車で鍛えられて、身体もメンテスキルもいまのRyuさんのスタートが切られたというのは、お世話になった私から見るとなんとなくですけど必然ただったのかなぁなんて勝手に思っています(*^_^*)
私はこれから自転車を組み立てることになりましたげど、やっぱりこういう機械いじりは楽しいですね。
あ、お金がなかなか自由にならないのは私も同じですf^_^;
おとーさんは辛いですね(^_^;)

Kachi//

> 高校生のころ、三無い運動が盛んだったおかげでバイクには乗れず、ちゃりだーでした。
> 名古屋では「ケッタ」or「ケッタマシン」でしたが。
> 高校生で当然お金がないので、お小遣いでパーツを少しずつ買って組んでました。
> スポークホイールもバラバラで部品買って組んだりしてましたが、その時経験したことは今でも生きています。v-410
> 動力が内燃機関か人力なのかだけでオートバイも自転車も同じですからね。
> あ、お金がないのは今も同じです。v-406
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?