TAIWAN Excellence あなたの知らない台湾がある

本日もご覧いただき、ありがとうございいます。

先日から、テレビで台湾の見本市というのでしょうか、『Taiwan Excellence』という催し物がグランフロント大阪で開催されている、とコマーシャルが流れていました。

台湾といえば、東日本大震災の時に、あの小さな国土で人口も2,500万人足らずなのに、たいへんな金額の義援金を送ってくださった恩人です。
もう10年以上も前から世界のパソコンの生産の多くを占めたり、GIANTをはじめとした自転車メーカーの巨人を擁する国でもあります。
そんな国ですから、やっぱりちゃんと知っておきたいという気持ちもあり、行ってまいりました。
20150906_01

新油小路をまっすぐ南下していきます。
20150906_02

20150906_03

20150906_04

20150906_05

下道オンリーで行ったので、2時間弱で大阪市内に入りました。
20150906_06

駐輪場にバイクを留めたら、JR大阪駅をくぐって北に渡ります。
そこにグランフロント大阪の南館があります。
20150906_07

連絡通路を通って北館へ。
20150906_08

その屋内スペースで、Taiwan Excellenceは開催されていました。
20150906_09

20150906_10

20150906_11

物量は驚くほど、ということはありませんが、台湾製品の品質の高さを垣間見ることができます。
これは動体を安定して撮影することができるクレードルのようです。
20150906_12

20150906_13

そして、台湾といえば、知っている人は知っている、自転車大国。
海外メーカーのOEM供給で技術力を高め、自社ブランドの自転車をリリースするようになったGIANTを始め、新たなメーカーも台頭しているようです。
20150906_14

これは日本でもメジャーなBD-1。Birdyと名前を変えています。
20150906_15

ほかにもこんなのや...
20150906_16

油圧ディスクで武装したMTBも。
20150906_17

これもかっこいいですね~
20150906_18

これまたユニークな形をしていますが、電動自転車だそうです。こんな電動自転車だったら恥ずかしくないですね、はっきり言ってかっこいいです。
20150906_19

コンピュータ系も強い台湾。
当然、ドライブレコーダーも生産しています。
20150906_20

携帯電話も。
HTCはもう何年も前から日本に参入していますが、高級感という意味では参入当初から Android端末の中でも上位だと思います。今もその品質感は健在。
20150906_21

これと組み合わされるウェアラブル端末もあります。
先日、GARMINのvivofit2を購入したばかりですが、これも生産は台湾です。
20150906_22

ASUSは冒頭に書いたパソコンメーカーとしてはもう20年以上も前から元気な会社。
私が購入した初めてのショップブランドのデスクトップPCのマザーボード、初めて自作したPCのマザーボードはいずれもASUSでした。
20150906_23

開催期間が3日間というのがいささか残念ですが、今日までやっています。興味のある方は是非ご覧ください。
20150906_24

大阪からは新御堂を北上して箕面有料道路を走り...
20150906_25

ちょっとだけエルフさんに立ち寄ってから帰りました。
20150906_26

同じアジアの中で、台湾とはよきライバルとして切磋琢磨していけるといいなと。
日本はもっと台湾に注目していいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 懐かしいですね。

yosiさん、こんばんは。

うかかっ、笑わせていただきました(*^_^*)
台湾は言葉も字も中国と基本同じですからねぇ。
なんとなくですけど、台湾は少数精鋭って印象があります。
親日でもありますし、是非一度行ってみたいものです。
まあ、大陸の方も若い人はまだいいようですけど、そんなこと気にしなくてよくなるといいですね。
顔もよく似てるしf^_^;

Kachi//

> 私も20数年前に仕事の関係で香港から中国へ行ったことが有ります。
> 低迷している日本と違って活気が有り、
> 有望だな~~って思った記憶がります。(^.^)
> 一番驚いたことは、高層ビルの足場が竹で、
> 何だか笑ってしまいました。
>
> 飛行機に乗り慣れていない笑い話ひとつ。
> 会社から取ってもらった航空チケット、
> ビジネスクラスと書いており、
> 「なんだ、一番安い席やな!」と思っていたら、
> エコノミーより上位でサービスも良かったんですね。(^^ゞ
>
> ???
> 台湾でしたか・・・
> 香港と間違ってました!失礼しました(-_-;)

懐かしいですね。

私も20数年前に仕事の関係で香港から中国へ行ったことが有ります。
低迷している日本と違って活気が有り、
有望だな~~って思った記憶がります。(^.^)
一番驚いたことは、高層ビルの足場が竹で、
何だか笑ってしまいました。

飛行機に乗り慣れていない笑い話ひとつ。
会社から取ってもらった航空チケット、
ビジネスクラスと書いており、
「なんだ、一番安い席やな!」と思っていたら、
エコノミーより上位でサービスも良かったんですね。(^^ゞ

???
台湾でしたか・・・
香港と間違ってました!失礼しました(-_-;)

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> 僕にとって台湾製品といえば、やっぱりPCパーツですね。ASUSもGIGABYTEも、
> 何枚マザーボードを買ったかしれない。今も昔もマザーの王道はASUSなんでしょうね。

私もPCマザーボードといえばASUSやGIGABYTEを真っ先に思い付きますね~
先日購入したGarminの活動量計も台湾製だすし(^^)
いわゆる『電脳』って言葉も台湾のサイトで初めて見ました(^^)

> あと、最近自動車パーツを台湾製のものを多く購入してます。LONGのバッテリー、
> ナンカンのタイヤも台湾です。台湾製品の品質は、最近凋落していっている日本製品を
> しのぐものがあり、これからもお世話になると思います。

自動車のパーツも台湾製が出てきているんですね~、知りませんでした。
自転車パーツも台湾製が増えていますね。
拙宅にあるGIANTも台湾の会社だし、家内のルイガノも生産は台湾です。
こうしたフレーム溶接技術はすでに日本を抜いて世界のトップだそうです(近所のプロショップ談)。
日本製品の品質は概ねまだまだ世界のトップレベルだとは思うのですが、いろんなところで『プロ意識』が希薄になってきているのは感じます。
台湾の製品にはそういうプロ意識とか、きめ細かさが感じられて、課の国のお国柄もあって応援したい気持ちが強いです。
これからもよい関係が続くといいですね。

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんにちは。

> 20年ちょっと前に台湾に行きました。
> おいしい台湾料理と、可愛い女の子、良いところでした。

そうなんですね。
私もいちど行ってみたいのですが、なかなかかないません。
台湾料理は、東京時代に横浜のたまプラーザの住んでいた近くに台湾家庭料理の店があったよく行っていました。
おいしかったですね~

> 大陸と違って日本に好意的な方も多く、嫌な思いもしなかったです。

そもそも大陸の方(半島も)は体制を維持するために日本を仮想敵国視しているところがありますから、それをベースにした長年の教育のせいともいえますね。
あの二国を除くアジアの諸国は大人だし、歴史をよくわかっていると思います。
本当はそうあるべきですね。

> ちなみに今使ってるバッテリーは台湾YUASAです。v-410

私のRTに積んでいるバッテリーも台湾のUPS用のバッテリーです(^^)
5,000円足らずで購入しましたけど、もう2年半元気にセルを回し続けてくれています。
素晴らしいですね~

Kachi//

No title

僕にとって台湾製品といえば、やっぱりPCパーツですね。ASUSもGIGABYTEも、何枚マザーボードを買ったかしれない。今も昔もマザーの王道はASUSなんでしょうね。
あと、最近自動車パーツを台湾製のものを多く購入してます。LONGのバッテリー、ナンカンのタイヤも台湾です。台湾製品の品質は、最近凋落していっている日本製品をしのぐものがあり、これからもお世話になると思います。

No title

20年ちょっと前に台湾に行きました。
おいしい台湾料理と、可愛い女の子、良いところでした。
大陸と違って日本に好意的な方も多く、嫌な思いもしなかったです。
ちなみに今使ってるバッテリーは台湾YUASAです。v-410
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?