メタボ撃退事始め

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

齢50を過ぎてしばらくたつと体もいろいろ不具合が出てくるようで。
35歳を過ぎてから生活習慣病検診(以前は成人病検診と言っていましたね)を受けるようになったのですが、この夏、とうとうメタボの烙印を押されてしまいました。

いまはありがたいですね。
メタボになっても会社(というよりも健保組合)がお金を出して保健師さんの指導を受けさせてくれます。
ということで、せっかく指導を受けるんだからと、自転車に乗って京都駅前まで行ってきました。

鴨川を下って鼻歌交じりで(^^)
20150905_01

出町柳近辺。このあたりは先日の大雨の際に水をかぶったところです。
20150905_02

雲が出ていて気温は低め。走っていると気持ちいくらいの気温です。
20150905_03

ジョギングをしている人も多いです。
20150905_04

このあたりの雰囲気も好き。
20150905_05

みそそぎ川というそうです。
20150905_06

今回は以前から乗っているMTB。ていじんさん、いただいた自転車の組み上げはもう少し待ってくださいね~
20150905_07

三条通りまできました。
こんな旧い建物も、中を改装して現役で運用されているところが素敵ですね。
20150905_08

で、病院に到着。
20150905_09

私の場合、引っかかったのは【血圧】と【腹囲】と【中性脂肪】。
【善玉コレステロール】と【悪玉コレステロール】の値は正常値だそうで、私の場合は食のバランスは悪くなく、消費する以上のカロリーを摂ってしまっているのが中性脂肪プラスの原因だそうです。
なので、食べるのを減らすか、食べるなら運動するか。

最近は病院も考えていて、おっさん相手におっさんの保健師だと続かないとわかっているらしく、経験者の話を聞いても、私の場合もそうなんですが、いろいろ指導してくださるのは若くて可愛らしい女性の保健師さん。
そりゃモチベーションも上がろうというもの。

小一時間指導を受けて、それじゃ半年間、宜しくお願いしますなんて病院を出るころにはすっかり顔も明るくなっているのが自分でもわかる(笑)
帰りの川沿いも雲が晴れているのは私の心の様相そのままか(んなことはない)。
20150905_10

川沿いは川上から涼しい空気がおりてくるので気持ちがいいですね。
20150905_11

何することもなく川を見つめる人もいたり。
20150905_12

サックスの練習をしている人もいたり。この方、すごく上手だった。
20150905_13

風になびく柳も気持ちよさそうな晩夏のお昼。
20150905_14

こんな風景を見ながら川を上っていくのはいいものです。
20150905_15

20150905_16

さて、じゃあ本格的にダイエットの方法を考えるか。

私より前にメタボ指導を受けた経験者の方の話。

その人もやっぱり若い保健師さんが指導してくださったそうですが、定期的にメールをくれるのだそうです。
そのメールの最後に『がんばりましょうね』なんてハートマークがつくとすっかりその気になるのだそうです。
私もきっとそうなるに決まっています、男ってバカですね~(笑)

20150905_17

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> うーん、耳の痛い記事だぁ~
> 運動するか食べるの減らすかですって?運動しても爽快感を得られず、苦痛のみ感じる体質な私・・・

実は私もそうなんです(^_^;)
高校の頃、テニスしていたので身体を動かすのは慣れているはず、なのにやっぱりこの歳になると運動し始めはキツイですねぇ(^_^;)
でもね、ある一点を過ぎると、なんだかアドレナリンが出てくるのがわかるんですよ。
もちろんエンドレスってわけにはいきませんけど、ペースを守ればけっこう走れるようになりました(*^_^*)

> ツケが回ってこないうちに、手を打たないといけないかなぁ?
> 考えるきっかけになりました。

まあ、ライザップのコマーシャルを見ていると何歳になっても手遅れってことはないように思いますけど、早い方が楽なのは確かかもしれませんね〜
まあ、保健師さんに『がんばりましたね❤️』って言ってもらってるところを目に浮かべたら、どんなにしんどいことでもがんばれちゃいます(o^^o)

Kachi//

うーん、耳の痛い記事だぁ~
運動するか食べるの減らすかですって?運動しても爽快感を得られず、苦痛のみ感じる体質な私・・・
ツケが回ってこないうちに、手を打たないといけないかなぁ?
考えるきっかけになりました。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんにちは。

> やはり「血圧」が引っかかるとメタボの烙印押されちまいますね…。
> 私は腹囲と悪玉コレステロールが引っかかってるんですが、血圧が正常なもんで「予備軍」で済んでます。

まーぼーさんは予備軍なんですね。
ぜひそのままほかの数字を減らしていってください(^^)
でも、こんなこと言ったら不謹慎て叱られますけど、私の場合は保健師さんに指導を受けるのも若返りにいいかも、なんて思っています f(^^;

> 中性脂肪は運動で落ちますよ。
> 私、ピーク時は規定の2倍近くありました…(汗)
> 運動始めたら楽々セーフになりました。

私も中性脂肪なんですよね。
先生曰くには、摂った分を燃やすか、燃やせないんだったら摂るのを減らすか、ということらしく、食べるのを我慢するのはつらいので、食後のウォーキングと筋トレを復活させました。
しっかり汗をかくとなんだか体が軽くなった気がするので、きっとまーぼーさんがおっしゃる通りなんですね。
今度いつ呼び出してもらえるのかわかりませんけど、楽しみです(笑)

Kachi//

やはり「血圧」が引っかかるとメタボの烙印押されちまいますね…。
私は腹囲と悪玉コレステロールが引っかかってるんですが、血圧が正常なもんで「予備軍」で済んでます。
中性脂肪は運動で落ちますよ。
私、ピーク時は規定の2倍近くありました…(汗)
運動始めたら楽々セーフになりました。

Re: No title

イトメンさん、こんばんは。

> 若い保健指導士さんとは羨ましいです!

おお、イトメンさんも引っかかったんですか?
皆さんやっぱり一度は通る道なんですね~(笑)
なんだか会社でほかの経験者に訊いてみても、みんな若くてかわいい人だった、って言っていました。
これは恵まれているですね、きっと(笑)

> 私の場合、初回はそこそこお若い方でしたが
> 2回目以降は同い年位の年輩の方
>
> しかもウエストサイズ測定の時には
> 「うわっ、マジで?私より細いし・・・」なんてお言葉を頂きました!
> 「よしっ、勝ったぞ!」が励みとなっております~^_^;

なんだか励みなんだか油断なんだかわかりませんね~(笑)
私たちの場合は最後まで同じ人だそうです。
定期的にメールも暮れて、対外ハートマークをつけてくれるそうですよ(笑)
なんだか掌の上でくるくる走らされているのかもしれませんね(笑)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も油断するとすぐお腹周りが危なくなります
> 血中脂質も毎回ちょこっと超えてたりします

そうなんですよね~
私たちの年頃になると、若いころの体系や体調を保とうとするとかなりの努力が必要で困りますね~
だから楽しいことで目的が達成できるのが取ってもいいはず(笑)

> これで自転車を乗らなくなったらどうなるだろうと
> 強迫観念を持って自転車を漕いでます(笑)

そうですね~
だから、これからの季節が脂肪燃焼にはいい季節なんでしょうね~
京都も紅葉がきれいなところがいっぱいあるので、それを見に新しい自転車で縦横無尽に行こうと思います(^^)
本当にTREKさんとていじんさんのおかげでモチベーションあがってきましたよ~

> それにしても若い保健師さん・・・うらやましいwww

TREKさんもいちど自転車を2か月くらいやめてメタボになってみては(笑)
私も指導を受けながら鼻の穴がふくらみました(^^;
最後に『それでは半年間よろしくお願いします』って言われた時は『え、半年で終わりなの?』って思いました。
もちろん口には出しませんけどね(笑)

Kachi//

No title

若い保健指導士さんとは羨ましいです!

私の場合、初回はそこそこお若い方でしたが

2回目以降は同い年位の年輩の方

しかもウエストサイズ測定の時には

「うわっ、マジで?私より細いし・・・」なんてお言葉を頂きました!

「よしっ、勝ったぞ!」が励みとなっております~^_^;

Re: タイトルなし

みみさん、こんばんは。

> こんにちは。
>
> とうとう引っかかりましたか(笑)

いやあ、学生の頃は60キロ前後で、自分がこんなに膨らむとは思ってもいませんでしたね~
あのころから13キロですよ、13キロ(笑)

> 拙宅にもピチピチの保健師が居りますからいつでも❤️たっぷりで派遣いたしますよ(笑)

そんな興奮するようなことを言ってはなりませぬ(^^;
た、た、たっぷりですか?(笑)

> 発酵玄米、豆乳ヨーグルト、酵素ジュース、紅茶キノコ…結構効きます。半年で4〜5kg落ち。ご用命下さい(笑)
>
> 朝晩、ミラちゃんとしっかりウォーキングですね〜🎶

どうも発酵食品がいいようですね。
昨日だか、金スマで『大根おろしヨーグルトがいい』ってやっていましたが、ちと食べる気になりませんね~
けっこう簡単に5キロ落ちたっていう話をしていましたけど(^^;

ミラちゃんは喜んで散歩するんですけど、最近お咳がひどくなってきたので私のペースはちょっとかわいそうなんです。
私が高負荷で散歩したあと、ゆっくりペースで散歩しています(^^)
涼しくなってきたので、いただいたアドバイスに従ってしっかり脂肪燃焼します(^^)v

Kachi//

Re: じゃ、私も

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 晩夏の京都の風景、素敵ですね♪
> 私も20代の時、鴨川にテント張って1ヶ月寺社巡りをしてました
> またそんな事したいですが、今は捕まりますね(笑)

いまは鴨川ではキャンプ禁止のようですね~
しかしどのあたりだったんでしょう、興味津々です。
古き良き時代だったんですね(^^)

> ところで自転車パーツ、TREKさんにききましたよ~
> 組み上がるの楽しみにしてます

なかなか仕上がりの記事がアップできなくてすみません(^^;
そうなんです。TREKさんからパーツをいただくことになったのでついつい甘えてしまっています(笑)
こんなに幸せでいいんだろうか(笑)

> そして私も自転車記事の度に「頑張りましょう♥」とコメント
> きっとモチベーション下がりまくりますね・・・

いえいえ~
ていじんさんにハートマーク入れていただくたびに乗鞍のプレッシャーで頭に血が昇ると思います(笑)
コメントといっしょに『素敵な写真』のリンクも張っていただければばっちりです(^^)v

Kachi//

No title

私も油断するとすぐお腹周りが危なくなります
血中脂質も毎回ちょこっと超えてたりします
これで自転車を乗らなくなったらどうなるだろうと
強迫観念を持って自転車を漕いでます(笑)
それにしても若い保健師さん・・・うらやましいwww

こんにちは。

とうとう引っかかりましたか(笑)

拙宅にもピチピチの保健師が居りますからいつでも❤️たっぷりで派遣いたしますよ(笑)

発酵玄米、豆乳ヨーグルト、酵素ジュース、紅茶キノコ…結構効きます。半年で4〜5kg落ち。ご用命下さい(笑)

朝晩、ミラちゃんとしっかりウォーキングですね〜🎶

じゃ、私も

おはようございます、ていじんです

晩夏の京都の風景、素敵ですね♪
私も20代の時、鴨川にテント張って1ヶ月寺社巡りをしてました
またそんな事したいですが、今は捕まりますね(笑)

ところで自転車パーツ、TREKさんにききましたよ~
組み上がるの楽しみにしてます

そして私も自転車記事の度に「頑張りましょう♥」とコメント
きっとモチベーション下がりまくりますね・・・
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?