Nikonデジイチの中級機以下のアイピースラバーは外れやすいな

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

6月に手元に来たNikonのデジタルカメラD750。
もう9年ほども前に購入したD70Sもそうなんですが、アイピースのラバーがけっこう簡単に外れてしまいます。
D750も、2カ月足らずでもうラバーピースがなくなってしまった(^^;

ということで、適合するラバーピースをNikonのサイトで探してみました。
結果適合するのがこの二つ。
DK-20がD70Sに、DK-21がD750に適合します。
20150901_01

発注して4日後、RAKUTEN市場の上新電機から荷物が到着。
20150901_02

きちんとした梱包。こういうのが安心です。
20150901_03

当然ながら、Nikonの純正です。
ちなみにD750よりも上位の機種はこういうはめこみ式の接眼目当てではなく、丸型のアイピースです。
20150901_04

DK-21。接眼側と...
20150901_05

ボディ側。
20150901_06

ここに...
20150901_07

こんなふうに...
20150901_08

はまります。けっこうしっかりはまるのですが、なぜか外れやすい。
20150901_09

こちらはDK-20。
20150901_10

20150901_11

20150901_12

20150901_13

ということで、復旧を完了。
20150901_14

こんなものなくてもいいやん、という気もしますが、実はこれがあるとないとでは眼鏡の傷つきにくさが違うのです。

もうなくさないようにしないと(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、これ結構大事ですよね。
たまに昔の銀塩カメラ使おうとするとついてないから気を使います。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> あ、これ結構大事ですよね。
> たまに昔の銀塩カメラ使おうとするとついてないから気を使います。

眼鏡をかけている私としてはけっこう大事なんですよ。
Nikonの場合、デジタル一眼の上位機種はねじ込み式の丸窓なのでそんなに簡単には脱落しないのですが、中級機以下はなぜかこういう構造なんですよね。いっしょにしてくれればいいのにと思います(^^;
銀塩時代は中級機でもねじ込み丸窓で、これがNikonのアイデンティティだったんですけどね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?