ペルセウス座流星群...は見えなかった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夏休み二日目の夜。
毎年、このお盆の時期はペルセウス座の流星群が来ます。
今年もペルセウス座の流星群が13日から14日にかけて出現のピークを迎えるという情報を得ていたので、息子と二人で野辺山へ繰り出しました。

⇒ご参考ペルセウス座流星群 2015年

ところがところが。
あいにくこの日もその翌日も広い範囲で雲がびっしり全天を覆い尽くしてしまって星は全く見えず。
ほぼ新月で絶好の観測条件だったのですが、残念。

でも、周囲を見回してみると、遠くの雲に街の明かりらしき光がうっすらと反射している様子が見えます。
せっかくなんでちょっと写真でも撮ってみるか、と撮ってみました。

こちら、西の方です。最初、岡谷方面の光かと思ったのですが、地図で見てみるとどうやら富士見か小淵沢の町明りのようです。
ISO3200、絞りF5.0、シャッター 30秒。
20150817_01

こちらは東側。これも甲府方面かと思っていましたが、どうやら埼玉県方面のようです。
ISO3200、絞りF5.0、シャッター 30秒。
20150817_02

そしてこちらは山梨の木の近くにあるペンション村。
ISO3200、絞りF5.6、シャッター 25秒。
20150817_03

場所を変えてここは平沢峠。
正面に八ヶ岳が見えるはずですが、あいにく雲の中。下に見えている明かりはたぶん清里の町でしょう。
ISO3200、絞り 5.6、シャッター 20秒。
20150817_04

駐車場で北を向くと、これはたぶん佐久方面の明かり。
ISO3200、絞り 5.6、シャッター 30秒。
20150817_05

こうやってみると、こんな山の中だと思っていてもこれくらい光害があるんですね。
本当は天の川も撮れれば撮りたかったのですが、今回はかなわず。
来年にお預け。
...かと思ったら、年間を通してけっこうな流星群の観測が可能なようです。
⇒ご参考流星電波観測国際プロジェクト

また楽しみが増えたな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

八ケ岳の辺でもこれだけ光があるんですね
私は今まで一番星が綺麗だったのは
大鹿村の鳥が池キャンプ場でした
またあの星を、と思って次に行った時は曇ってだめだったり
中々上手いこといきませんね(笑)
流星情報有難うございます参考になります

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 八ケ岳の辺でもこれだけ光があるんですね

そうなんですよね。
まあ、低い雲に反射しているのでよけいに明るく見えるんでしょうね~

> 私は今まで一番星が綺麗だったのは
> 大鹿村の鳥が池キャンプ場でした
> またあの星を、と思って次に行った時は曇ってだめだったり
> 中々上手いこといきませんね(笑)

大鹿村の鶏ヶ池キャンプ場、調べてみました。
なかなかいいところのようですね~
Googleで検索してみたら蒼海さんも行かれているようですね(^^)
いい情報をありがとうございます。

> 流星情報有難うございます参考になります

いえいえ~
でもなかなか休日に重なってくれるタイミングがないですね(^^;
一度じっくりホシノ写真を撮りたいものです。
天の川も撮りたいんですけど、なかなかねぇ。
夜行ツーリングでキャンプしたいです(^^)

Kachi//

No title

雲があると街の光を拾っちゃたりするんかななんて思ったりしました。
Kachiさんがお上手なのもありますが、ISO3200でこのきれいさはすごいですね。v-410


Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 雲があると街の光を拾っちゃたりするんかななんて思ったりしました。

その通りだと思います。
雲がなければ光は空に拡散してしまいますから、星を撮るために長時間露出をしてもここまで明るくは写らないはずですよね。
日本にいる限りはどんな山奥に行っても遠くの街の明かりはあるでしょうから、近距離に光源がないことが肝心なんでしょうね(^^)

> Kachiさんがお上手なのもありますが、ISO3200でこのきれいさはすごいですね。v-410

いやいや、この写真はカメラの性能に大いに助けられています(^^;
露出だけは勘でしたけど、それも何回か試し撮りしてその場で結果を確認できるのが大きいですね(^^)
便利な世の中になりました(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?