2年ぶりにスクリーンを、コーティングを除去してストックに戻してみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日購入したドライクールベスト。
朝晩はそこそこ涼しいのですが、やはりフルカウルのRTだと効果は半減。
スタンディングで走ると上半身全体に風があたって大変気持ちいいわけで、あ~、風が当たったらこんなに涼しくなるのか、と実感した私。
なぜか昨年はロングスクリーンのままでしたが、せっかくドライクールベストを買ったんだからと、RTストックのスクリーンに交換しました。

しかし、このスクリーン、裏面に何のためだかわからないコーティングが施されていて、これが経年劣化でひび割れを起こしているうえに、黄ばんでしまっています。
20150814_01

指で押さえるとこんなふうになります。
20150814_02

さてどうしたものか。
ぱっと思いついたのがコンパウンドで磨いて、仕上げに極細のコンパウンドで磨くか、ということ。
で、ずいぶん前に塗装の研磨用に買ってきた細目コンパウンドを出してきました。
20150814_03

これをウエスにとって少し磨いてみると、ほうほう、けっこう簡単にコーティングをはがすことができそうです。
20150814_04

手を抜くために、これも塗装の研磨用に買ってあった、以前、サイドスタンドの形を整えるのに使ったポリッシャーを使います。
20150814_05

スクリーンにコンパウンドをつけて、角度を変えながら磨くこと約20分、コーティングはコンパウンドに削られて消しゴムのカスのように剥がれ、ほとんどを剥がすことができました。
写真ではなんだかムラが残っているように見えますが、これはコンパウンドが固まって残っているもので、このあとウエスで拭いたらきれいに取れました。
20150814_06

こんなふうにコーティングはきれいに剥がれました。残りも手で研磨して剥がせました。
20150814_07

さて、取り付けましょう。
ガレージでロングとストックのショートスクリーンを比べます。前から見るとこれくらいしか違いませんが...
20150814_08

シートに座って比べてみると、ロングスクリーンはこんな感じ。
20150814_09

それに対してストックのスクリーンはこんな感じ。
20150814_10

これで少しは涼しくなるかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 風が当たらないのがRTの良いところですからね
> 夏はそれが仇になるんですよね~

そうなんですよ~
学生のころからこういうカウルの大きな防風性の高いバイクにあこがれいたので、RTに乗れたのはうれしいんですが、やっぱり夏や修行ですね~

> 私は夏は標高の高い所ばかり走ってるようなw
> 今年こそは空調服をと思っていましたが
> 暑い時はあまり乗らないうちに夏が終わりそうです

いやあ、夏はRTには乗るもんじゃありませんねぇ。
今年の夏、無謀にも乗りに行って何回熱中症になったことか(笑)
その熱中症を防ぐために買ったクールベストですが、やっぱり一番の対処法は乗らないことだったりして(^^;
冬のほうがずっと楽ですね(笑)

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 風圧は避けたいけど、風にあたりたいというジレンマですよね

これはバイク乗りの永遠のテーマ(?)ですね~
そのあたりを上手に作っているのがHONDAのボルドールあたりなんでしょうか。
なにしろ、RTは本当に風他当らない(^^;

> クールベストの効果が楽しみですね~
> 早くツーリングに出かけないと山の方は涼しくなっちゃいますよ~(笑)

実はですね、これ、買ってから記事にするまでに時間がたってしまったんです。
ただねぇ、やっぱり高速走行のときは効果が高いけど、町乗りはいまいちですねぇ。
ふらふらさんのSだとそのあたりはいいかもしれませんよ(^^)

Kachi//

No title

風が当たらないのがRTの良いところですからね
夏はそれが仇になるんですよね~
私は夏は標高の高い所ばかり走ってるようなw
今年こそは空調服をと思っていましたが
暑い時はあまり乗らないうちに夏が終わりそうです

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 暑い日が続きますね~
> 昨日一月ぶりに出かけましたが、
> メッシュのジャケット、ヘルメットは汗だらけ・・・
> 今更ながら気が付きましたが、ハンドルブラケット周りから熱風が上がってくるんですね。最初は気のせい?って思いました。(^^ゞ

われらがRTはとにかく防風性が高いのがいいんだか悪いんだか(笑)
私のRTはオイルクーラーファンをつけていますが、これを回すと、そりゃもううだるような熱気がメーターパネルとハンドルの間から上がってきます(^^;

>
> 私の場合雨の日は乗らないので、スクリーンを
> 外そうと思うくらいでした(^。^)y-.。o○

社外品にはロースクリーンも売っていますね。
でもそれを買うのもばかばかしいし。
中古を安く買ってカットして使い分ける、ってどうでしょ(笑)

> コンパウンドをかけた後は汚れが付きやすいので
> ワックスがけしましたか?(^_^;)

もちろん塗りましたよ~
まだ極細コンパウンドで磨いていないから細かいヘアラインがついたので、それを隠すためもあって塗りました。
おかげでけっこう透明度高いですよ(^^)v

Kachi//

Re: No title

naodaさん、こんばんは。

> こんにちは
>
> 先日、純正から社外品に変更しました。
> 純正は背中への風の巻き込みがあり、夏場には
> 純正品の方が良いかと感じました。

なるほど~
確かにスクリーンを立てると風の巻き込みがありますね。
私が使っている Z Tecnikもそうなんですが、たぶん立てることによってスクリーンの後ろに負圧ができることで巻き込むんでしょうね。

> ただ純正は雨降った時に、水滴がフチに溜まりやすく
> ちょっとした衝撃で、メットや服に付いてしまうのが
> 気になります。
> 社外品での効果は未確認です。

そうなんですね。
私の場合は雨で困ることはあんまりないですよ。
体格の違いなのかもしれませんね。

それにしても、RTの防風性の高さは、夏は裏目に出ますね(^^;

Kachi//

No title

風圧は避けたいけど、風にあたりたいというジレンマですよね
クールベストの効果が楽しみですね~
早くツーリングに出かけないと山の方は涼しくなっちゃいますよ~(笑)

No title

暑い日が続きますね~
昨日一月ぶりに出かけましたが、
メッシュのジャケット、ヘルメットは汗だらけ・・・
今更ながら気が付きましたが、ハンドルブラケット周りから熱風が上がってくるんですね。最初は気のせい?って思いました。(^^ゞ

私の場合雨の日は乗らないので、スクリーンを
外そうと思うくらいでした(^。^)y-.。o○

コンパウンドをかけた後は汚れが付きやすいので
ワックスがけしましたか?(^_^;)

No title

こんにちは

先日、純正から社外品に変更しました。
純正は背中への風の巻き込みがあり、夏場には
純正品の方が良いかと感じました。

ただ純正は雨降った時に、水滴がフチに溜まりやすく
ちょっとした衝撃で、メットや服に付いてしまうのが
気になります。
社外品での効果は未確認です。

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?