MACNA ドライ・クール・ベスト

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、朝から30度越えの酷暑の中、よせばいいのにRTで大阪まで所用があっていってきました。
しかも、高速代をケチって下道ばかりで行ったものだから、上下メッシュジャケットとは言え、路面の照り返しと信号待ちの時の無風状態でヘロヘロ、帰宅したらがっつり熱中症にかかってしまいました、あほです。

実際に購入してから記事にアップするまでの間にすっかり秋っぽくなってしまいましたが...
以前から欲しいな、と思っていたものをポチリました。
20150812_01

すでに多くの方が所有してインプレなどもアップされていて、今さら感のあるアイテムですが、MACNAのドライクールベストです。
500C.C.の水を入れることで、その水の気化熱を利用して体を冷却しようというアイデア商品。
20150812_02

ついでに、抱き合わせ注文しないと送ってもらえないニビシのうまくち醤油もポチリました。同じパッケージで到着(^^)
20150812_03

さて、ベストです。
20150812_04

梱包を解いて...
20150812_05

広げるとこんな感じ。
20150812_06

最近身体が膨れ気味の私ですが、こういう類のものは身体に密着したほうがよいだろうと、三つあるサイズのうち一番小さい『XS-M』を選びました。
前と後ろをゴムが繋いでいるので、少々小さくても窮屈な思いはしなさそう。
ためしに肌着の上から着てみると体にぴたっとフィットしていい按排ですs。
20150812_07

中には洗濯用のネットが入っています。これに入れて洗濯機で洗えるそうな。
20150812_08

それと取扱説明書。
やっぱり洗濯機はちょっとはばかられます。手での押し洗いの方が安全ですね。パンクしたら水ダダ漏れで役に立たなくなりますし。
20150812_09

さて、このベストですが、Amazonのインプレを見ていると肯定的なものと否定的なものと、いろんなインプレが並んでいます。
去年も買おうと思って二の足を踏んでしまったのはこの中の否定的な意見を見たからだったのですが、さて、実際はどうなんでしょう。
効果の持続時間は最大でおよそ72時間だそうですが、周囲の気温や湿度によっても左右されるでしょう。
水の気化熱で冷やすため、当然ながら風があたっている方が効果は高いはず。
でもRTは首から下はほとんど風があたらないから効果は薄いかも?
早速通勤で使い始めましたが、朝晩の通勤時に限って言えば、かなりひんやりして気持ちがいいです。
ロングの実戦投入はまだですが、これならちょっと期待できるかな?
体質的に熱中症になりやすいようなので、どれほどの効果があるか、いまから楽しみであります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> 夏の暑さ対策は非常に関心があります。僕の対策はメッシュジャケットくらいなので、まだなにか対策が打てるのではないかと。
> でも、どれもなんだか怪しいものばっかりなんですよね。
> 実際クールベストがどれくらい効いたのか、興味津々ですよ。

もうタイミングを大いに逸した感があるのですが、じき記事にしようと思います。
まあ、結論をいま言ってしまうと、RTのように防風性の高いバイク場合はどうかなぁ、って感じです。
スタンディングで走るとまあそれはそれは幸せな気分になれるのですが、通常のクルージングでは、少なくとも一般道を走っている分にはあんまりなぁ、という感じです。
高速を走り続けるようなケース、RTよりもカウルが小さいGSのような(Adventureはどうかな)バイクだとそこそこ涼しいのではないかと思います。
ネイキッドやビキニカウル程度のバイクだとかなり有用だと思います。
ただ、湿気が多いと効果は薄いようですね~

Kachi//

No title

夏の暑さ対策は非常に関心があります。僕の対策はメッシュジャケットくらいなので、まだなにか対策が打てるのではないかと。
でも、どれもなんだか怪しいものばっかりなんですよね。
実際クールベストがどれくらい効いたのか、興味津々ですよ。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おお!これで熱中症対策も進みましたね!
> あと2~3週間はかなり活躍してくれそうです♪

そう、あと2~3週間(笑)
いえね、本当はもう7月の中旬には買っていたんですよ(^^;
でも、いろんな記事を書いていたらどんどん後ろ倒しになってしまって f(^^;
これでインプレッション書いてみても、『今さら遅いわ!』って叱られそうです(^^;

> しかし、ドライクールベストとニビシ醤油が同梱とは…密林恐るべし!ですね。(爆)

まことに(笑)
インターナショナル万屋ですね~
こういう商品を抱き合わせでないと送らないというのは、戦略なのかな(^^)
全く違うカテゴリの何のつながりもない商品ですものね~
いまや何でも売っているヨドバシカメラもまっつぁおですね(笑)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> へ~こんなのもあるんですね
> 表面に水を染み出させて気化熱で冷却って感じでしょうか?

これ、もうかれこれ2年くらい前から気になっていたのですが、インプレが賛否両論なのでずいぶん迷ったんですよ。
これは透湿性の袋の中にわたが入っていてそれで保水して、おっしゃる通り、ベスト表面から中の水を蒸発させてその気化熱で冷やすというものなんです。
これ、けっこうな気化熱のようで、通勤の時に着ていって、シートの上に置いて夜戻ってくると、周囲の気温は高くてむっと暑いのに、ベストはひんやりしているというくらいのもので、走っていると本当に快適です。
ただ、我らがRTは方から下ってなかなか風が当たらないんですよね。
なので、ロングに換えてあったウィンドシールドをオリジナルの低いやつに戻しました(^^;

> これに空調服をはおれば無敵ですね!

く、くうちょうふく!(笑)
確かに荒れきるときっと涼しいでしょうね~
そのうち考えてみます(笑)

Kachi//

おお!これで熱中症対策も進みましたね!
あと2~3週間はかなり活躍してくれそうです♪

しかし、ドライクールベストとニビシ醤油が同梱とは…密林恐るべし!ですね。(爆)

No title

へ~こんなのもあるんですね
表面に水を染み出させて気化熱で冷却って感じでしょうか?
これに空調服をはおれば無敵ですね!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?