Nikon D750をよく知り、使いこなさないとね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

新しいカメラが来てはや1ヶ月。
あんまり多機能すぎて銀塩カメラのときと同じような使い方しかできない...。
というわけで。

こんなのが来ました。
20150810_01

Nikon D750のマニュアル本とNikonのサイトから無料ダウンロードできる現像ソフト "Capture NX-D" のマニュアル本。
20150810_02

20150810_03

中身はこんな感じ。
本当にインデックス的な『主な機能』のマニュアルかな。
20150810_04

現像ソフトの方は、フリーソフトとは思えないほどの多機能ですが、D70S時代に15,000円くらいで購入した Nikon Capture 4と同等の処理ができます。
20150810_05

それと。
考えるだけでうーんと思うのですが、D70S時代に購入したレリーズスイッチがこのD750では使えませぬ。
くっそ~と思いながら Nikon純正より安い互換品がないかと Amazonを徘徊していたら、こんなものを見つけました。
なんだか付加機能もついていて楽しそう。
20150810_06

で、二日後。
20150810_07

開封~。しかしけっこうラフだな、箱にも入っていないのか、というのが正直な感想です。
本当に新品か?
20150810_08

まあ安いから壊れていなければいいのですが(^^;
20150810_09

出てきました。
20150810_10

当然、D750にジャストフィット。
うれしいことに、コンパクトの P7700にも使えました。これはうれしい誤算。
20150810_11

ケーブルの長さもじゅうぶんなのですが、これをぶら下げているとコネクタが変形しそう。待機時用に何か対策をしたほうがよさそうです。
20150810_12

DELAYだとか LONGだとかINTVL(Interval)などのモードが選べるようです。けっこう多機能。
20150810_13

下側のボタンがレリーズスイッチで HOLDリングをスライドすることでロックしてシャッターを開放にしておけます(BULB)。
このスイッチのみ、乾電池がなくても動作します。
20150810_14

さて使い方がわからんぞ~、と思っていましたが、ちゃんとメーカーサイトからPDF形式でマニュアルがダウンロードできました。
20150810_15

包装やマニュアルの同梱を省くことでコストダウンしているのならいいですね。

実はこのレリーズケーブル、先日の『陣馬形山夏の陣』で実戦投入済み。使い勝手はよかったです。
でも、なんだかベーシックなレリーズスイッチとしてしか使わないかもしれない(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> ムック本、欲しくなりますよね~(笑)
> 手に入るうちに入手しとかないと…

Amazonなんかを除いていると同じカメラのムックが何冊も出ているんですよね。
みんな欲しいけど、一冊が1500円とか2000円とかするからどうしても一冊に絞らないと(^^;
せっかく買って中身がスカだったら悲しいですけど、今回はよかったようです(^^)

> リモコンのレリーズは良いですね。うちのカメラは有線リモコンが着かないんです。赤外線のリモコンのみの仕様です。
> やっぱり有線がいいなと思います。

PENTAXは有線がつかないんですね。
Nikonも、D70は有線がつきませんでしたが、D70Sにマイナーチェンジしたときにつきました。
そしたら、NikonはD70も有線がつくように改造をしてくれたりしました。
そんなサービスがあるといいですね。

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> たしかに今のカメラは多機能すぎて使いきれないですよね。v-410
> 機能をいろいろ使ったからと言って、よい写真なのかどうかは別問題だし。

まことに。
昔、自動露出の方式は【シャッター速度優先】と【絞り優先】の二つがあって、そのうち、その両方を搭載した、いわゆる【両優先】なんていうのが登場、さらに【プログラム露出】なんてのが出てきたあたりから、だんだん頭がついていかなくなってきました(^^;

> RAW幻像はNikonのソフトもいろいろできて良いですよね。
> 僕は以前はadobeのLightroom を使っていてかなり良かったのですが、PCが調子悪くなってリカバリーしたら飛んでしまい、今はCANONの純正ソフトを使ってます。v-409

私は残念ながらCanonの現像ソフトは使ったことがないのですが、確かにNikonの現像ソフトはよくできていると思います。
データの潜在力をぐっと引き出していますね~

> 僕はROWAの互換バッテリー使ってますが、互換ものの中ではROWAさんは品質が良いと思います。

方法、ROWAはバッテリも扱っているんですね。
私は今回、初めてROWAの製品を知ったのですが、いま使っているバッテリがくたびれてきたら、ROWAを使ってみます。
いつも情報をありがとうございます(^^)

Kachi//

ムック本、欲しくなりますよね~(笑)
手に入るうちに入手しとかないと…

リモコンのレリーズは良いですね。うちのカメラは有線リモコンが着かないんです。赤外線のリモコンのみの仕様です。
やっぱり有線がいいなと思います。

No title

たしかに今のカメラは多機能すぎて使いきれないですよね。v-410

機能をいろいろ使ったからと言って、よい写真なのかどうかは別問題だし。

RAW幻像はNikonのソフトもいろいろできて良いですよね。
僕は以前はadobeのLightroom を使っていてかなり良かったのですが、PCが調子悪くなってリカバリーしたら飛んでしまい、今はCANONの純正ソフトを使ってます。v-409

僕はROWAの互換バッテリー使ってますが、互換ものの中ではROWAさんは品質が良いと思います。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?