1か月遅れてフロントタイヤを交換 ~GPR300~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう一カ月も前、いちど修理したパンク箇所からエアリークがあったのを見つけ、しかたなくリアだけを交換した記事を書きました。
ショップにはフロントも在庫があったのですが、一回で4万超の出費は大きいため、フロントは冬のボーナス一括払いができる7月16日以降にきますね~、と言っていました。

で、先日、フロントの交換もしてきました。

さて、あっという間にはずされました、フロント。
20150808_01

こちらが新しいタイヤ。
20150808_02

黒々として素敵ですね~、この感触と匂いが大好き(^^)、ヘンタイでしょうか。
20150808_03

はずしたタイヤをアップで見てみます。
いつもそうなんですが、左バンクのほうが減っていますね~
20150808_04

20150808_05

20150808_06

しかし、やっぱりフロントのほうがリアよりも減りが進んでいます。
20150808_07

新しいタイヤ装着完了~
この溝の深さが素敵です。どんなハンドリングなんでしょうね。
20150808_08

100,711キロ、リアから500キロ遅れての交換です。
20150808_09

皮むきのために新御堂を北に、そして箕面トンネルをくぐってR423に入って、ウリウリしながら帰りました。
20150808_10

さて、どれくらいもつか、そして感触はどうなのか、楽しみですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 新品タイヤのにおいっていいですよね。
> ついつい嗅いじゃいます。
> 僕もヘンタイなのか、フェチなのか?

いえいえ、ヘンタイなんかじゃないです。
だって、あの匂いはクセになりますよ(笑)
私はタイヤだけじゃなくて、新しい靴の匂いも好きです f(^^;
あ、履き古したやつはいやですけど(笑)

> しかしバイクのタイヤって高いですよね。

そう思います(^^;
まあ、クルマに比べて出る数が少ないからなんでしょうけど、ライフも短いですから
も少し安くなってくれると嬉しいですよね。
なので、私は、タイヤ選びハライフでですね~ (^^;

Kachi//

No title

新品タイヤのにおいっていいですよね。
ついつい嗅いじゃいます。
僕もヘンタイなのか、フェチなのか?

しかしバイクのタイヤって高いですよね。

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> フロントタイヤ、けっこうガッツリ使いきってますねー。

RTはリアよりもフロントのほうが減りが早いんですよ。
これまで履いていたブリジストンのBT-023はそれでもフロントがPilot Roadよりもよくもってくれましたけど、傾向は同じですね。
前回のBT-023はもう少しもってくれた気がします(^^;

> 僕のフロントタイヤも実はこれに近い状態でして、早々に交換が必要なんですが……
> なんせこの暑さ、とうてい外でタイヤ交換作業なんてやりたくないです。

ご自分で交換となると力技ですものね、チェンジャーがないと30分で卒倒しちゃうでしょう(^^;
クーラーがきいた部屋の中で、というわけにもいきませんしね。

> なんとか9月までもってほしい、いや、もたせる、ってつもりで走っています。
> それにしてもアナキー3は2に比べて寿命が短くなりました。そこがほんとに残念です。

バイクのタイヤは、銘柄にもよりますけど、もつやつでも車の3分の1くらいしか持たないのが痛いですよね。
その割にお高いし。
ぷんとさんも私も通勤で使っているからライフは軽視できない要素ですよね。
この時代、町乗りやツーリングでグリップに不満を感じるようなタイヤはないでしょうから、私はやっぱりライフ重視ですね~ (^^)

Kachi//

No title

フロントタイヤ、けっこうガッツリ使いきってますねー。
僕のフロントタイヤも実はこれに近い状態でして、早々に交換が必要なんですが……
なんせこの暑さ、とうてい外でタイヤ交換作業なんてやりたくないです。

なんとか9月までもってほしい、いや、もたせる、ってつもりで走っています。
それにしてもアナキー3は2に比べて寿命が短くなりました。そこがほんとに残念です。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> これで前後揃って気持ち良く走れますね。

そうですね。
やっぱり古い前輪と新しい後輪ではなんとなくねぇ、銘柄も違うし(^^;
おっしゃる通り、これですっきりですね(^^)

> やっぱりフロントタイヤは平らにいびつに減りますねぇ。

ですね。
最近のツーリングタイヤはセンターとサイドでコンパウンドが違うというのも影響しているんでしょうかね。
右と左の減り方がチアがうのは、やっぱりアクセレーションで傾きが変わる影響難dしょうか。

> BMWとダンロップの組合せって意外と例が少なくて、
> あってもロードスマート系のイメージが強くてGPRはノーマークでした。

私はあまりタイヤに詳しくなくて、実はダンロップってTDM850以来履いたことがなかったんです。
銘柄によってサイズもあったりなかったりするんですね。
今回のGPR300はたまたま前後の在庫があるやつだったので、私もその存在すら知りませんでした(^^;
スピードレンジはこれまで履いていたBT-023より少し低いらしいですね。

> バイク便御用達で街乗りも重視したタイヤらしいので、kachiさんの使い方には合ってるかもしれませんね。
> 楽しみですね!

楽しみですね~
新しいタイヤっていうのはいつ履き替えても楽しみですよね。
まず乗り心地が良くなるし、ハンドリングも素直になるし。
近いうちにインプレッションもかこうかな(^^)

Kachi//

これで前後揃って気持ち良く走れますね。
やっぱりフロントタイヤは平らにいびつに減りますねぇ。
BMWとダンロップの組合せって意外と例が少なくて、
あってもロードスマート系のイメージが強くてGPRはノーマークでした。
バイク便御用達で街乗りも重視したタイヤらしいので、kachiさんの使い方には合ってるかもしれませんね。
楽しみですね!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?