下鴨神社の御手洗祭でひんやり

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年も行ってきました、下鴨神社の御手洗祭。

仕事が終わった家内と待ち合わせてそのまま下鴨神社へ直行。
20150802_01

もう終わり近い時間だったのでだいぶすいています。
20150802_02

下鴨神社の中には小川が流れていますが、この中を、靴と靴下を抜いて進んでいきます。
地下水が湧いたものだから、とっても冷たい。
20150802_03

20150802_04

川に入る前にロウソクを一本もらって、川の中にある点火台で火をつけていちばん奥のロウソク立てに立てると無病息災のご利益があります。
20150802_05

冷たい水に足をつけていると前進の汗が引いていきます。
20150802_06

川から上がったところで足型に息子の名前を書く家内。これで遠く離れた息子にもご利益があります(^^)
20150802_07

夜の下鴨神社。こういう神事がないと夜は入れません。提灯が美しいですね。
20150802_08

20150802_09

さあ、帰りましょうか。
20150802_10

20150802_11

これで向こう一年間、無病息災、ありがたいことです(^^)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> すげー、暗所なのにノイズ少ないですね。

これ、もう一台あるD70sだとコンなノイズレスでは写らないですね~
本当に日進月歩です。
でもね、昨年きたときに使ったNikonのP7700で撮った写真もけっこうノイズ少なかったです。
ただ、やっぱり色の乗りというか、深みは一眼のほうがいいですね(^^)

> カメラってもう進化するとこないんじゃないかって思うけど、確実に進化してますね。v-410

おっしゃる通りですね~
Nikonで行ったらD610あたりでもう打ち止めかと思ったのですが、710が出たら、当たり前なんでしょうけど、やっぱりいろんな面でよくなっているようですね。
デジタルカメラは銀塩と違って今でも発展途上といえるのでしょうね(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> うわー!これは涼しそうな記事ですね。

いや、本当に涼しいんです。
というか、足を水につけると思わず『つめてぇ~』って声が上がっちゃいます(^^)

> 拝見して涼しくなりました。写真の空気感がすごく良いです。
> ありがとうございます!

ありがとうございます。
この空気感はたくさんある提灯と灯光器が醸し出してくれています(^^)
夜景はいいですね。
また来年も来たいです(^^)

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 暑い中、水に足を浸けると涼しい事でしょう。(^.^)
> 写真からでも涼しさが感じられます。
> 夜は幻想的だし・・・

これ、本当に、自らあがるころは全身の汗が引いているんですよ。
九州だったらやまなみハイウェイの途中に寒の地獄ってありますよね、あんな感じです(^^)
夜は本当に幻想的ですよ。
下鴨神社って、参道の糺の森に蛍も出るから、時期がもう少し早いと蛍も楽しめます(^^)v

> それに、
> 最新兵器(Nikon D750)を手に入れ、
> 使うのも楽しいでしょうね。
> モデルさん登場してますが、モデル料払わなくて良いんですか?(笑)
> 撮り方の注文や撮られ方の注文と・・・
> 最新兵器持ってるとワクワクしますね~~(^。^)y-.。o○

モデル料は日頃の生活で払っている...かな~(笑)
カメラはまだまだ使いこなしているうちに入りませんけど、元(?)カメラ小僧としては手に取っていじりまわしているだけで楽しいです。
いいおもちゃが手に入りました。

> 入門機の一眼レフは持ってるんですが、かさばるのでほとんど使わず、
> 長年使っていたコンパクトのキヤノンPowerShot S3のCCD壊れたみたいで
> 何を買おうか思案中です。
> 使い始めて9年・・・
> デジカメって撮像素子の寿命が有るから長く使えないですね。^_^;

私はやっぱり『ここは』って時に一眼を持って出たいですね~
ツーリングにももちろん持って出ますよ~
でも銀塩のときはコンパクトだったフルサイズもデジ一は大きくて重いですね。この辺はしょうがないのかな。

しかし撮像素子に寿命があるって初めて知りました。
ググってみると、コンパクトやミラーレスのほうが劣化が早いようですね。
この値段で10年ほどで劣化されたらちょっと困りますね~

Kachi//

No title

すげー、暗所なのにノイズ少ないですね。
カメラってもう進化するとこないんじゃないかって思うけど、確実に進化してますね。v-410

うわー!これは涼しそうな記事ですね。
拝見して涼しくなりました。写真の空気感がすごく良いです。
ありがとうございます!

No title

暑い中、水に足を浸けると涼しい事でしょう。(^.^)
写真からでも涼しさが感じられます。
夜は幻想的だし・・・

それに、
最新兵器(Nikon D750)を手に入れ、
使うのも楽しいでしょうね。
モデルさん登場してますが、モデル料払わなくて良いんですか?(笑)
撮り方の注文や撮られ方の注文と・・・
最新兵器持ってるとワクワクしますね~~(^。^)y-.。o○

入門機の一眼レフは持ってるんですが、かさばるのでほとんど使わず、
長年使っていたコンパクトのキヤノンPowerShot S3のCCD壊れたみたいで
何を買おうか思案中です。
使い始めて9年・・・
デジカメって撮像素子の寿命が有るから長く使えないですね。^_^;

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> みたらし祭、ググってみると昼間の様子もみれますが、
> やっぱり夜のほうが100倍風情があってステキですね~

実は私は夜しか行ったことなくて、昼間の御手洗祭は行ったことないんです(^^;
やっぱり夜の方が風情があります?

> この夏は一段と水がヒンヤリと心地よかったコトでしょー

いやあ、この湧水、本当に冷たいんですよ~
でも、水から上がったころには不思議と体中の汗が引いているんです。
京都に三か所ある地下水の湧き出ているところのひとつらしいので、貴重です(^^)

> 足形に願いをこめるのもオモシロイですね
> ミラちゃんとRT君も足形に書いてあげてください・・足の形が違うからダメか・・(笑)

ああ、特にミラちゃんは最近咳がひどいから、足型に書いておけばよかったです。
気がつかなかったなぁ、失敗です(T_T)
来年こそはきっと書いてきましょう。

Kachi//

No title

みたらし祭、ググってみると昼間の様子もみれますが、
やっぱり夜のほうが100倍風情があってステキですね~
この夏は一段と水がヒンヤリと心地よかったコトでしょー
足形に願いをこめるのもオモシロイですね
ミラちゃんとRT君も足形に書いてあげてください・・足の形が違うからダメか・・(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?