Motorworksから荷物がわずか5日で到着
パーツ発注... その後の変更に即応してくれるMotorworks
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
梅も咲いてきたことだし、そろそろ暖かくなってからメンテナンスができるように、必要なパーツを発注しちゃいましょう。
ということで、一ヶ月ほど前にリストアップしたパーツを発注することにしました。
Motoroworksのサイトに行ってさくさくっとエントリして発注。
他にご用命はありませんか? というアナウンスにありがとうと言いながら『次へ』。

カード情報を入力して発注を確定させると発注完了です。

程なく自動応答メールが着信。

発注が完了したら、カレンダコンペでいただいたクーポンの番号をメールで連絡。
実は2018年に2019年のカレンダコンペに入選したときにもらったクーポンをまだ使っていなくて、もう3年半経過していたら期限切れだろうな〜と思っていたのですが、発注に先立って金曜日にセールス担当にメールで確認したところ、まだ使えるとの返信をいただいたので、都合30ポンド分のクーポンを使うことができました。

ここまでやったのが2月20日の日曜日。
一週間くらいでつくといいな〜と思いながら月曜日からお仕事。
梅も咲いてきたことだし、そろそろ暖かくなってからメンテナンスができるように、必要なパーツを発注しちゃいましょう。
ということで、一ヶ月ほど前にリストアップしたパーツを発注することにしました。
Motoroworksのサイトに行ってさくさくっとエントリして発注。
他にご用命はありませんか? というアナウンスにありがとうと言いながら『次へ』。

カード情報を入力して発注を確定させると発注完了です。

程なく自動応答メールが着信。

発注が完了したら、カレンダコンペでいただいたクーポンの番号をメールで連絡。
実は2018年に2019年のカレンダコンペに入選したときにもらったクーポンをまだ使っていなくて、もう3年半経過していたら期限切れだろうな〜と思っていたのですが、発注に先立って金曜日にセールス担当にメールで確認したところ、まだ使えるとの返信をいただいたので、都合30ポンド分のクーポンを使うことができました。

ここまでやったのが2月20日の日曜日。
一週間くらいでつくといいな〜と思いながら月曜日からお仕事。
大文字山から南禅寺におりるトレイルライド
MTBに乗りたくなってきた... 12年前の山ライドを振り返る
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
最近、ていじんさんがeMTBにハマっていらっしゃって、雪の山のオフロードをせっせと走っていらっしゃいます。
こういうの拝見していると私も久しぶりにMTBに乗りたくなるのですが、いま、私のMTBのリアブレーキのピストンが固着してしまっていてブレーキが効かない状態。
ちょっと残念なのですが、ふと思い出して過去の写真データを漁ってみたところ、今回の記事のようなことをやっていたのを思い出しました。
時はもう12年前、2010年の4月3日、桜が満開になった週末。
息子と連れ立って京都白河通別当町から山中越方面、比叡平まで上って、そこから大文字山を経由して南禅寺に抜けるコースです。

山中越に向かう下鴨大津線に入ると、沿道には桜が咲いています。


この山中越は細い道ですが、滋賀と京都を結ぶ数少ない道のうちの一本のため、けっこうな交通量なので、途中の山中バス停のところから旧道に入って上っていきます。
このコースを取ることで、新道に再び合流してから山道の入り口にあたる比叡平まですぐです。
写真では向こうの方に新道との合流地点が見えてきています。
流石に下界で来ていたウィドブレーカは脱いでいますね。

最近、ていじんさんがeMTBにハマっていらっしゃって、雪の山のオフロードをせっせと走っていらっしゃいます。
こういうの拝見していると私も久しぶりにMTBに乗りたくなるのですが、いま、私のMTBのリアブレーキのピストンが固着してしまっていてブレーキが効かない状態。
ちょっと残念なのですが、ふと思い出して過去の写真データを漁ってみたところ、今回の記事のようなことをやっていたのを思い出しました。
時はもう12年前、2010年の4月3日、桜が満開になった週末。
息子と連れ立って京都白河通別当町から山中越方面、比叡平まで上って、そこから大文字山を経由して南禅寺に抜けるコースです。

山中越に向かう下鴨大津線に入ると、沿道には桜が咲いています。


この山中越は細い道ですが、滋賀と京都を結ぶ数少ない道のうちの一本のため、けっこうな交通量なので、途中の山中バス停のところから旧道に入って上っていきます。
このコースを取ることで、新道に再び合流してから山道の入り口にあたる比叡平まですぐです。
写真では向こうの方に新道との合流地点が見えてきています。
流石に下界で来ていたウィドブレーカは脱いでいますね。

美味しいイタリアン 〜La Camartina〜 でランチ
梅の季節がやってきた 〜北野天満宮の梅林〜
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
まだ2月ですし、たまに雪がちらついたりするのですが、少しずつ春の雰囲気が垣間見られるようになってきました。
京都の観光ガイドサイトなんかを見てみると、ちらほらと梅の開花の情報もあって、2月12日の土曜日、奥さんと連れ立って北野天満宮に行ってみました。
おお、すでに梅花祭ののぼりが立っている(^^)

参道を歩いていると、なんだか柑橘系の実がなっている。
金柑なのかなんなのか、このときはよくわかりませんでしたが、後でこれがなんだかわかります。

北野天満宮は菅原道真をお祀りしているお社で、牛さんが守り神(?)。
その牛さんの前で梅が咲いています。

最近は武漢ウィルス対策で柄杓はなくなったようです。
やっぱりお清めはして入りたいですものね、これはナイスアイディア。

まだ2月ですし、たまに雪がちらついたりするのですが、少しずつ春の雰囲気が垣間見られるようになってきました。
京都の観光ガイドサイトなんかを見てみると、ちらほらと梅の開花の情報もあって、2月12日の土曜日、奥さんと連れ立って北野天満宮に行ってみました。
おお、すでに梅花祭ののぼりが立っている(^^)

参道を歩いていると、なんだか柑橘系の実がなっている。
金柑なのかなんなのか、このときはよくわかりませんでしたが、後でこれがなんだかわかります。

北野天満宮は菅原道真をお祀りしているお社で、牛さんが守り神(?)。
その牛さんの前で梅が咲いています。

最近は武漢ウィルス対策で柄杓はなくなったようです。
やっぱりお清めはして入りたいですものね、これはナイスアイディア。

iPhone13 ProPlusの画面保護フィルム(ガラス)を換えた
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
昨年の末に新調したiPhone13 ProPlus。
すでに1ヶ月半ほど使っています。
iPhone新調と同時に購入したケースにはガラス保護用フィルムが付属していて、すぐに貼り付けて使っていたのですが、どうもやっぱりオマケ的についている保護フィルムというのは品質的にイマイチのようで、表面に爪がたっただけで痕がつき、とっても安っぽい感じになってしまった。

特に上下に画面をスクロールするときに親指の爪の端っこが滑るあたりは何本もの溝ができちゃっています。

おまけに指紋などもいちど付着するとタオルで拭いたくらいではきれいにならず、これもせっかくのきれいなディスプレイをスポイルしてげんなりな感じです。
何より、このフィルムのヘタリ、汚れ具合だけでスマホそのものがすごくくたびれた感じになってなんだかな〜って感じです。

とうとう辛抱できなくなって、改めて保護フィルム(ガラス)を新しくすることにしました。
いろいろ調べてみたのですが、結局行き着くのはこれ、OVER'sのガラスザムライという保護ガラス。

この保護ガラス、過去に2回ほど使っていて、安心して使えてしかも美しい状態が長持ちすることを実感しています。
昨年の末に新調したiPhone13 ProPlus。
すでに1ヶ月半ほど使っています。
iPhone新調と同時に購入したケースにはガラス保護用フィルムが付属していて、すぐに貼り付けて使っていたのですが、どうもやっぱりオマケ的についている保護フィルムというのは品質的にイマイチのようで、表面に爪がたっただけで痕がつき、とっても安っぽい感じになってしまった。

特に上下に画面をスクロールするときに親指の爪の端っこが滑るあたりは何本もの溝ができちゃっています。

おまけに指紋などもいちど付着するとタオルで拭いたくらいではきれいにならず、これもせっかくのきれいなディスプレイをスポイルしてげんなりな感じです。
何より、このフィルムのヘタリ、汚れ具合だけでスマホそのものがすごくくたびれた感じになってなんだかな〜って感じです。

とうとう辛抱できなくなって、改めて保護フィルム(ガラス)を新しくすることにしました。
いろいろ調べてみたのですが、結局行き着くのはこれ、OVER'sのガラスザムライという保護ガラス。

この保護ガラス、過去に2回ほど使っていて、安心して使えてしかも美しい状態が長持ちすることを実感しています。
夏タイヤを新調しないといけないんだよな
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
もう昨年のことですが、冬に入る時にクルマの夏タイヤをスタッドレスに交換しました。
いつも洗車などするときにタイヤの様子はチェックしているのですが、やっぱりタイヤを外した時は細かいところもよく見えるので全体をチェックしてみました。
スリップサインですが、まあ車検では通るレベルと思われますが、もうそろそろ交換時期が近い感じ。

でもショルダー部分はもうあかん感じですね。
すでに昨シーズンのときにそろそろひび割れがやばいなと思っていたのですが、これはもうそろそろ寿命ですね。

ところが、ショルダー部もそうなのですが、私がもっと『これはヤバイじゃん?』と思ったのがこのサイドウォール。

表面に細かいクラックが無数に入っておりまして...

もう昨年のことですが、冬に入る時にクルマの夏タイヤをスタッドレスに交換しました。
いつも洗車などするときにタイヤの様子はチェックしているのですが、やっぱりタイヤを外した時は細かいところもよく見えるので全体をチェックしてみました。
スリップサインですが、まあ車検では通るレベルと思われますが、もうそろそろ交換時期が近い感じ。

でもショルダー部分はもうあかん感じですね。
すでに昨シーズンのときにそろそろひび割れがやばいなと思っていたのですが、これはもうそろそろ寿命ですね。

ところが、ショルダー部もそうなのですが、私がもっと『これはヤバイじゃん?』と思ったのがこのサイドウォール。

表面に細かいクラックが無数に入っておりまして...

Zwiftのグループライドに参加させていただきました
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
建国記念日の日、所属しているサイクリングクラブで『Zwiftのクラブグループライドしませんか〜』とアナウンスがかかりました。
私はもう半年ちょっと前にいちどZwiftのミートアップに誘っていただき、しげさんとボーンさんと3人で走ったことがあります。
その後も開催がありましたが都合が合わずに失礼していたので、今回はなんとしても参加したいと思っていました。

で、当日、Zwiftを立ち上げると、クラブに所属登録していると右上の『イベントに参加しよう』のところにそのライドが表示されています。
この状態で画面下の『ライド』ボタンを押すとグループライドのコースに入れます。

あと用意しておくもの。
スマホを出しまして...

Discordというチャット・コミュニケーションツールで音声通話ができるようにします。
前回はiPhoneに付属していた有線のイヤフォンを使っていたのですが、今回は年末に購入したAnkerのLiberty Air 2 Proを接続して会話に使います。
このイヤフォン、ノイズキャンセル機能を備えているので、それをOnにしておくとローラーを回しているときの大きな音も気にならず、皆さんの声がクリアに聞こえるし、私の声もどうやらちゃんと聴こえていた模様。
なかなか使いでがありますね、ノイズキャンセルつきイヤフォン。

建国記念日の日、所属しているサイクリングクラブで『Zwiftのクラブグループライドしませんか〜』とアナウンスがかかりました。
私はもう半年ちょっと前にいちどZwiftのミートアップに誘っていただき、しげさんとボーンさんと3人で走ったことがあります。
その後も開催がありましたが都合が合わずに失礼していたので、今回はなんとしても参加したいと思っていました。

で、当日、Zwiftを立ち上げると、クラブに所属登録していると右上の『イベントに参加しよう』のところにそのライドが表示されています。
この状態で画面下の『ライド』ボタンを押すとグループライドのコースに入れます。

あと用意しておくもの。
スマホを出しまして...

Discordというチャット・コミュニケーションツールで音声通話ができるようにします。
前回はiPhoneに付属していた有線のイヤフォンを使っていたのですが、今回は年末に購入したAnkerのLiberty Air 2 Proを接続して会話に使います。
このイヤフォン、ノイズキャンセル機能を備えているので、それをOnにしておくとローラーを回しているときの大きな音も気にならず、皆さんの声がクリアに聞こえるし、私の声もどうやらちゃんと聴こえていた模様。
なかなか使いでがありますね、ノイズキャンセルつきイヤフォン。

Golf8 eTSIとGTIに乗った
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
実は1月の上旬、走り慣れている道を走行中に道路の左端に停車している車の横を通り過ぎるときに、そのクルマ(軽自動車)が入庫のために動き出して私の車の後方、左後ろのホイールとバンパーに接触する、本当に軽い事故に遭いました。
私自身は接触の瞬間に反射的に急ブレーキをかけたときに腰と背中にいつも以上の力が入って少し痛くなったのですがまあ大したことはなく、一方、クルマの方は約2年前に入れたスタッドレスタイヤについていたホイールが傷つき、バンパーにも傷が入ったため、ディーラーに入庫していました。
その修理にけっこう時間がかかりまして、2月5日の土曜日にようやく帰ってくることになりました。
その約1ヶ月近くの間、乗っていたのは代車の Golf eTSI Active。
1リットル3気筒、マイルドハイブリッドのハッチバックです。

デザインとしてはおとなしい、でも、私が見ると天才バカボンに出ていた警官の顔に見えてしまうのであります。

ところが、1ヶ月もお借りしていたのに、乗っていたのはもっぱら奥さん、私はほとんど乗っていなかったのですよ。
で、いよいよもう返さなきゃならない、というときになって、こりゃ乗っておかないと損だと、周山街道の方にそばを食べに行くことにしました。
ろくすっぽ使い方も教えてもらっていないから出発前にいろいろ設定するのも四苦八苦。
ダッシュボードの下のところにUSB-Cのソケットがあったので、取り合えす有線でiPhoneをつないでみようと試してみました。

iPhoneに付属していたケーブルを挿し、iPhoneを置くところまで伸ばす。

iPhoneをつないでウリウリやっているとiPhoneでAmazon Prime Musicで音楽を聴きながら地図を表示できる。

もう数年前からYahoo NaviをApple Car Playで使えるようになったので、使い慣れた地図を表示できるのはよろしいですね。

ひとまずiPhoneはココに置きましたが、この前方のトレーに置けばワイヤレスで充電もできる。
ちょっと話はそれるけど、従来のシフトレバーにあたる走行モードスイッチは想像していたよりも使い勝手はよかったです。
特段使い方を教えてもらわなくても理解できるものだし、前後に並ぶスタートスイッチやパーキングスイッチ、パーキングブレーキスイッチの操作を考えると、従来のような長いレバーよりもこのスイッチのほうがスマートだと言えそうです。

で、Yahoo Naviですが、どうもクルマのナビ画面では行き先は設定できず、iPhone上で設定してから案内を開始してもらわないとできませんでした。
もしかしたら私の操作の仕方がうまくなかったのかもしれませんが、もうiPhoneで操作したほうが早かった。

実は1月の上旬、走り慣れている道を走行中に道路の左端に停車している車の横を通り過ぎるときに、そのクルマ(軽自動車)が入庫のために動き出して私の車の後方、左後ろのホイールとバンパーに接触する、本当に軽い事故に遭いました。
私自身は接触の瞬間に反射的に急ブレーキをかけたときに腰と背中にいつも以上の力が入って少し痛くなったのですがまあ大したことはなく、一方、クルマの方は約2年前に入れたスタッドレスタイヤについていたホイールが傷つき、バンパーにも傷が入ったため、ディーラーに入庫していました。
その修理にけっこう時間がかかりまして、2月5日の土曜日にようやく帰ってくることになりました。
その約1ヶ月近くの間、乗っていたのは代車の Golf eTSI Active。
1リットル3気筒、マイルドハイブリッドのハッチバックです。

デザインとしてはおとなしい、でも、私が見ると天才バカボンに出ていた警官の顔に見えてしまうのであります。

ところが、1ヶ月もお借りしていたのに、乗っていたのはもっぱら奥さん、私はほとんど乗っていなかったのですよ。
で、いよいよもう返さなきゃならない、というときになって、こりゃ乗っておかないと損だと、周山街道の方にそばを食べに行くことにしました。
ろくすっぽ使い方も教えてもらっていないから出発前にいろいろ設定するのも四苦八苦。
ダッシュボードの下のところにUSB-Cのソケットがあったので、取り合えす有線でiPhoneをつないでみようと試してみました。

iPhoneに付属していたケーブルを挿し、iPhoneを置くところまで伸ばす。

iPhoneをつないでウリウリやっているとiPhoneでAmazon Prime Musicで音楽を聴きながら地図を表示できる。

もう数年前からYahoo NaviをApple Car Playで使えるようになったので、使い慣れた地図を表示できるのはよろしいですね。

ひとまずiPhoneはココに置きましたが、この前方のトレーに置けばワイヤレスで充電もできる。
ちょっと話はそれるけど、従来のシフトレバーにあたる走行モードスイッチは想像していたよりも使い勝手はよかったです。
特段使い方を教えてもらわなくても理解できるものだし、前後に並ぶスタートスイッチやパーキングスイッチ、パーキングブレーキスイッチの操作を考えると、従来のような長いレバーよりもこのスイッチのほうがスマートだと言えそうです。

で、Yahoo Naviですが、どうもクルマのナビ画面では行き先は設定できず、iPhone上で設定してから案内を開始してもらわないとできませんでした。
もしかしたら私の操作の仕方がうまくなかったのかもしれませんが、もうiPhoneで操作したほうが早かった。
