FC2ブログ

RIDのフューエルゲージが点灯しなくなった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

去年の暮にガソリンタンクを外して行なったメンテナンスのあと、通勤のときにフューエルゲージの目盛りが一つもついていないことに気が付きました。
まだガソリンは十分に入っているはずなのに、どうした?
どうやらタンク脱着の際にフューエルゲージの信号線が断線したのだろうと思われました。
しばらく乗っていると、エンプティアラートは点灯するのでまあ実害はないといえばないのですが、このフューエルゲージを含むRIDって、どういうわけだかフューエルゲージの信号が来ていないと、オイルテンプの目盛りが真ん中まで上がらないんですよ。一体どういう回路構成になっているんだか。
まあ、目盛り4つまでは点灯するし、サーモスタットはこの目盛りとは関係なく、オイルラインの温度を測ってオープン・クローズをしているでしょうから(いや、そもそもオープンクローズなんかしてないかも?)、運行上の問題もないだろうと思われますが、やっぱりつくべきものがつかないのは気持ちが悪い。
ちうことで、フューエルホースを交換するついでにこれも修理することにしました。

タンクを外してみると、案の定、タンクと車体をつなぐコネクタのうち一本が断線しておりました。
20210202_01

いちど補修した跡がありますが、そこで再び断線したようです。
う〜ん、これは厄介なことになったな。
ただ、車体側の導線の切れ端が短いので、この熱収縮チューブの中に長い導線が残っていればなんとかなるかも。
20210202_02

で、熱収縮チューブを取り除いてみました。
ちょっと良く見えませんが...
20210202_03

アップで見ると、補修したときにちゃんとハンダ付けがされていた痕跡があり、これならなんとかなりそうです。
20210202_04

続きを読む

スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?