やっぱりヘタレの平地帰り、100キロ僅かに届かず
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
空いたお腹で奈良公園界隈をポタリングします。
向こうに見えているのは若草山。
クルマやバイクでドライブウェイを走るとあそこの上の方まで行けるのだけど、自転車はどうなんだろう。

今回の行き先に設定していた春日大社の前の石段にバイクを立て掛けて写真を撮ろうとしたら、一陣の風が吹いて、あらら〜、ガシャンと倒れる瞬間が撮影できちゃいましたw
幸いフレームにダメージはなかったのですが、注意しないとねぇ。

東大寺大仏殿の屋根が遠くに見えます。木造の巨大な本殿。
言うまでもなく、中には大仏様がいらっしゃいます。

奈良公園の緑地をゆっくりポタリング。
このあたりは桜の時分に来るときっときれいでしょうねぇ。

空いたお腹で奈良公園界隈をポタリングします。
向こうに見えているのは若草山。
クルマやバイクでドライブウェイを走るとあそこの上の方まで行けるのだけど、自転車はどうなんだろう。

今回の行き先に設定していた春日大社の前の石段にバイクを立て掛けて写真を撮ろうとしたら、一陣の風が吹いて、あらら〜、ガシャンと倒れる瞬間が撮影できちゃいましたw
幸いフレームにダメージはなかったのですが、注意しないとねぇ。

東大寺大仏殿の屋根が遠くに見えます。木造の巨大な本殿。
言うまでもなく、中には大仏様がいらっしゃいます。

奈良公園の緑地をゆっくりポタリング。
このあたりは桜の時分に来るときっときれいでしょうねぇ。

スポンサーサイト
久しぶりに100キロ走ろうかと奈良に向かった
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
減らそう減らそうと思いながらちっとも減らない我が体重。
やっぱり日常的に運動をしていないのが最も大きな理由であることは間違いなく。
いやいや、間食が多いからでしょう、というツッコミも大有りですが。
いずれにしてもしていないと自覚している運動をしっかりしないと減るものも減らない。
ということで、しばらく走っていない100キロを走ってみようといろいろルートを考えてみました。なかなかぴったりにするのが難しいのですが、なんだか奇跡的にちょうど100キロのルートを引くことができました。
京都からR24をまっすぐ南に下っていき、まあ、時々ちょっと脇道にそれたりするのですが、基本的にR24沿いの道をひたすら走って、奈良の春日大社まで。
復路は途中まで来た道を上り、K44、F5、F62を経て天ヶ瀬ダムに抜け、そこからはもう2回ほど走っているルートに載って市内まで帰ってくるというルートで、総走行距離は100.88キロという、おあつらえ向きのコース。
復路の天ヶ瀬ダムに抜ける道が登り基調でちょっと心配ですが、まあなんとかなるでしょうとスタートすることにしました。

スタートしたのは08:30すぎ。
もう少し早く出発したかったけど、まあしようがない。

往路は市内を結構走るのであまり景色も良くないし楽しくもない。
宇治市の槇島あたりをすぎると少し田舎道っぽくなってくるのだけど、まあこの交通量です。
信号待ちの時は無理に前に出ない。どうせ追い越されるので止まってるクルマの後ろにつけるようにしてやり過ごします。

R24は木津川沿いをしばらく走ります。ここはなかなか気持ちがよろしい。
交通量はそこそこ多いけど、道幅が広いのでクルマも余裕をもって追い越していってくれる。

減らそう減らそうと思いながらちっとも減らない我が体重。
やっぱり日常的に運動をしていないのが最も大きな理由であることは間違いなく。
いやいや、間食が多いからでしょう、というツッコミも大有りですが。
いずれにしてもしていないと自覚している運動をしっかりしないと減るものも減らない。
ということで、しばらく走っていない100キロを走ってみようといろいろルートを考えてみました。なかなかぴったりにするのが難しいのですが、なんだか奇跡的にちょうど100キロのルートを引くことができました。
京都からR24をまっすぐ南に下っていき、まあ、時々ちょっと脇道にそれたりするのですが、基本的にR24沿いの道をひたすら走って、奈良の春日大社まで。
復路は途中まで来た道を上り、K44、F5、F62を経て天ヶ瀬ダムに抜け、そこからはもう2回ほど走っているルートに載って市内まで帰ってくるというルートで、総走行距離は100.88キロという、おあつらえ向きのコース。
復路の天ヶ瀬ダムに抜ける道が登り基調でちょっと心配ですが、まあなんとかなるでしょうとスタートすることにしました。

スタートしたのは08:30すぎ。
もう少し早く出発したかったけど、まあしようがない。

往路は市内を結構走るのであまり景色も良くないし楽しくもない。
宇治市の槇島あたりをすぎると少し田舎道っぽくなってくるのだけど、まあこの交通量です。
信号待ちの時は無理に前に出ない。どうせ追い越されるので止まってるクルマの後ろにつけるようにしてやり過ごします。

R24は木津川沿いをしばらく走ります。ここはなかなか気持ちがよろしい。
交通量はそこそこ多いけど、道幅が広いのでクルマも余裕をもって追い越していってくれる。

天ぷら松と梅宮大社
MacキーボードのEnterキーが壊れちゃった!!
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先の年末のことなので、もう2ヶ月近くも前のことなのですが、12月28日の年末最終出社の日、以前からヒビが入っていた、会社で使っているMacのキーボードのEnterキーがとうとう割れてしまいました。
1年くらい前からこの赤い矢印が指している側からヒビが入り始めていたのは気がついていたのですが、この完全破断の直前3日くらいから加速度的にヒビが拡大してきていました。

京都のApple Stationにいって修理できるか訊いてみたのですが、キーボードトップ単体のパーツは出ないらしい。
キーボードを買い換える場合は12,000円ほどだという。
でもこのキーボード、実はもう9年近くも前に奥さんと息子が父の日にプレゼントしてくれたもの。壊れたからといって捨てたり買い替えたりする気になりませぬ。
自宅に持って帰ってどうしようか算段します。
いやまあ、ものの見事にまっぷたつですね。
でも幸いなことに、2つに割れてキーボード本体から外れているので、パンタグラフに引っかかるツメのたぐいは破損しておらず、これをどうにか一枚に復活させることができたら直るかもしれない。

実はどうやって修理するかを考えていて2ヶ月くらいかかったのですが、どう考えても破断面を接着してもすぐに壊れる。
ということは何か硬めの板を切り出して、それにこのEnterキーを貼り付けるのが一番手っ取り早いのだけど、その母材がなかなか思いつかなかった。
で、ある日部屋を片付けていてい思いついた。
要らなくなったCD-Rがいいんじゃない?

ということで、早速やってみます。
まずはマジックでEnterキーより一回り大きなマークを書きます。
大きく切り出してそのあと削って現物合わせをしようという算段です。

先の年末のことなので、もう2ヶ月近くも前のことなのですが、12月28日の年末最終出社の日、以前からヒビが入っていた、会社で使っているMacのキーボードのEnterキーがとうとう割れてしまいました。
1年くらい前からこの赤い矢印が指している側からヒビが入り始めていたのは気がついていたのですが、この完全破断の直前3日くらいから加速度的にヒビが拡大してきていました。

京都のApple Stationにいって修理できるか訊いてみたのですが、キーボードトップ単体のパーツは出ないらしい。
キーボードを買い換える場合は12,000円ほどだという。
でもこのキーボード、実はもう9年近くも前に奥さんと息子が父の日にプレゼントしてくれたもの。壊れたからといって捨てたり買い替えたりする気になりませぬ。
自宅に持って帰ってどうしようか算段します。
いやまあ、ものの見事にまっぷたつですね。
でも幸いなことに、2つに割れてキーボード本体から外れているので、パンタグラフに引っかかるツメのたぐいは破損しておらず、これをどうにか一枚に復活させることができたら直るかもしれない。

実はどうやって修理するかを考えていて2ヶ月くらいかかったのですが、どう考えても破断面を接着してもすぐに壊れる。
ということは何か硬めの板を切り出して、それにこのEnterキーを貼り付けるのが一番手っ取り早いのだけど、その母材がなかなか思いつかなかった。
で、ある日部屋を片付けていてい思いついた。
要らなくなったCD-Rがいいんじゃない?

ということで、早速やってみます。
まずはマジックでEnterキーより一回り大きなマークを書きます。
大きく切り出してそのあと削って現物合わせをしようという算段です。

北野天満宮の梅林園
今シーズン最寒の朝の散歩
ブレーキキャリパーシール
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日の記事の中で拙ブログのお客様からブレーキキャリパーのシールを使わないかとのお申し出をいただきました。
なんでも、Yahooオークションで購入したところ、1100にお乗りで適合しなかったとのこと。
申し訳ないと思いつつ、お言葉に甘えさせていただくことにしました。
今日送りましたというメールをいただいた翌日、久しぶりの出勤から帰ってきたところ、玄関の棚の上に奥さんが届いた封筒を置いておいてくれました。

いやありがたい、いそいそと封を開けてみます。
きちんと緩衝材に包んでくださって、万全の梱包です。

中身です。


リア用だったと思います。

私はまだオイルシールの交換をしたことがなく、これからやるのが初めての作業。
このサイズの違うシール類をどのように組めばいいかもわかっていないのでちゃんとリサーチしてからやらないと。

いつ実施するかわからないですが、頑張って挑戦してみようと思います。
お手数をおかけしまして、恐縮です、大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
先日の記事の中で拙ブログのお客様からブレーキキャリパーのシールを使わないかとのお申し出をいただきました。
なんでも、Yahooオークションで購入したところ、1100にお乗りで適合しなかったとのこと。
申し訳ないと思いつつ、お言葉に甘えさせていただくことにしました。
今日送りましたというメールをいただいた翌日、久しぶりの出勤から帰ってきたところ、玄関の棚の上に奥さんが届いた封筒を置いておいてくれました。

いやありがたい、いそいそと封を開けてみます。
きちんと緩衝材に包んでくださって、万全の梱包です。

中身です。


リア用だったと思います。

私はまだオイルシールの交換をしたことがなく、これからやるのが初めての作業。
このサイズの違うシール類をどのように組めばいいかもわかっていないのでちゃんとリサーチしてからやらないと。

いつ実施するかわからないですが、頑張って挑戦してみようと思います。
お手数をおかけしまして、恐縮です、大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
テレワークの散歩も冬だとまだ暗い
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
まあ夏を過ぎても感染者数がそれほど減らないということは、2020年が終わっても武漢ウィルス禍は続くだろうなとは思っていました。
で、予想通り12月に入っても在宅勤務推奨状態が続きます。
在宅勤務のときは毎朝7時前くらいに散歩に出かけるのですが、冬至近くになるとまだおひさま出ていません。
目が覚めた鳥たちが群れをなしてどこかに飛んでいく。

この寒い中、どうやって夜を過ごしているのかな。

まもなく左大文字の向こうに日が昇ってきます。

びっくりしたのがこれ。
川の中州のところにいるのって、どう観てもカピバラだよな。
どこかから逃げ出したのか、無責任な飼い主が飼いきれずに放してしまったのか。
もともとアマゾンなどの温熱帯地域にすむらしいから、この寒さはこたえるだろうな、かわいそうに。

この日は日が出る前に散歩道を跡にして家に帰りました。

日が変わってこれも寒い寒い朝の風景。

まあ夏を過ぎても感染者数がそれほど減らないということは、2020年が終わっても武漢ウィルス禍は続くだろうなとは思っていました。
で、予想通り12月に入っても在宅勤務推奨状態が続きます。
在宅勤務のときは毎朝7時前くらいに散歩に出かけるのですが、冬至近くになるとまだおひさま出ていません。
目が覚めた鳥たちが群れをなしてどこかに飛んでいく。

この寒い中、どうやって夜を過ごしているのかな。

まもなく左大文字の向こうに日が昇ってきます。

びっくりしたのがこれ。
川の中州のところにいるのって、どう観てもカピバラだよな。
どこかから逃げ出したのか、無責任な飼い主が飼いきれずに放してしまったのか。
もともとアマゾンなどの温熱帯地域にすむらしいから、この寒さはこたえるだろうな、かわいそうに。

この日は日が出る前に散歩道を跡にして家に帰りました。

日が変わってこれも寒い寒い朝の風景。
