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サドル交換とサドルバッグアタッチメントスペーサの製作やり直し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の夏に新たに戦線(?)に加わってくれたEddy Merckxのロードバイクですが、先日のサビ落として走っていて思ったのは、どうもサドルがお尻に合っていない気がする、ということ。
どうも座面が平らに近く、表面もなんとなく滑りやすい気がします。
20200202_01

サドルについては、自宅待機しているTREK1500につけたfabricのサドルのほうがいい。
TREKから外して重ねてみると、こんなに形状が違うんですね。
20200202_02

大体のお尻が乗る位置を合わせて位置を記録しておきましょう。
これくらいでセットできればいいかな?
20200202_03

ひとまず仮装着して、さらにサドルバッグが装着できるか、これも仮装着してみますと、なんとかなりそう。
レールの形状からちょっとサドルバッグのアタッチメントを装着できても、バッグ本体が入らなんじゃないかと心配でしたが、どうにか装着できました。
ただ、スペーサを挟んでいませんので、まだ安心はできません。
20200202_04

こちらが先日の錆落としのときに落ちることなくバッグを固定してくれていたスペーサ。
ねじ込みの圧力で変形して、オートウェルドも剥がれてきていますね。
20200202_05

高強度のものではなかったこともあるでしょうけど、やっぱりスペーサ自体がアルミ板を重ねた柔らかいものだというのが一番大きいかな。
本当は無垢材を削り出して整形したほうがいいんでしょうね、そのうち考えましょう。
20200202_06

いま手元にあるものでまずはなんとかしようということで、高強度のオートウェルドを少量調合して、前回のオートウェルドを剥がした上から再度盛ってみました。
もちろん、脱脂はちゃんとしています。
20200202_07

一晩おいて硬化したところで余分なところを削って形を整えます。
20200202_08

で、スペーサを噛ませて装着したところがこちら。
シートポストにちょっと届かないな。
20200202_09

ただ、アタッチメント側はしっかり固定できているようです。
20200202_10

アタッチメントを前に出せる限界のところまで動かして、やっとシートポストにベルトが回るようになりました。
20200202_11

とこれでひとまず完成なのですが、その日の夜から一週間、ずうっと雨でまだ試すことができておらず、ま、そのうちちょっとロングで使ってサドルとサドルバッグ装着用のスペーサを評価してみようと思います(^^)

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