FC2ブログ

暖冬なのに冷えてきた... ストーブファンを導入した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この冬は暖冬と言われていて、事実、暖かくて雪も降らない。
ところが立春を過ぎたころにいきなり寒くなった。
今週の火曜日なんて会社に向かう朝と帰ってきた夜、家の周りでは雪が舞っていた。

拙宅ではエアコンの他にも灯油のストーブも使っているのですが、リビングは吹き抜けになっていて、暖かい空気がみんな上に行ってしまうのであります。

で、どれだけ有効かわからないけど、前から少し気になっていたこんなものを調達してみることにしました。
ストーブの上に置くと、熱で発電された電気でモーターが回り、温風を前方に送ってくれるという温風機。
まあ類似品がたくさんあるのですが、割に評判がいいこれにしてみました。
20200220_01

プライムで翌日には着荷。
20200220_02

まあこのお値段ですから、当然に製造は大陸であります。
20200220_03

取扱説明書。
20200220_04

ちょっと怪しい日本語ですが、一生懸命さが伝わってきて好感が持てます。
20200220_05

さて、中身です。
サイズは見ていたけど、意外に小さいな。
20200220_06

続きを読む

スポンサーサイト



新型コロナウィルスの影響で観光客が少ない嵐山へ脂肪燃焼ポタリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

立春を過ぎてから一時期ぐっと冷え込んだと思ったら、雨のあとこんどはぐんと気温が上がった週末。
最近、根性がなくなったのか、寒いとどうしても自転車に乗れない私。
暖かくなったら温かいうちに走っとかないと、この時期、またいつ冷え込むかわからない。
20200305_01

錆落としはしたものの、4ヶ月くらいぬるま湯につかっていた体にはたっぷり脂が乗ってしまっていて、まずはその脂を燃やさないといかん。
脂肪燃焼は強度の高いトレーニングよりも、呼吸しながら行なう有酸素運動のほうがよいと聞きますので、坂を上るのではなく、平地を走ることに。
向かったのはまた西の方、広沢池。
20200305_02

亀岡の方にいった時にきた広沢池は水が抜けていましたが、いまはまだ戻りつつありました。
20200305_03

新型コロナウィルスの影響で観光客が減っていることは実感していましたが、嵐山についたら、まあ様変わりです。
いつもは車道にまで人が溢れて原宿の竹下通りかと見紛うばかりの人通りが、このすきっぷり。これで14:00過ぎですよ。
かつての静かな嵐山に戻ったようで、たまに訪れる地元民の私としては嬉しいですが、観光業には打撃でしょうねぇ。
20200305_04

続きを読む

ウィンカーポジション用LEDを新調しました

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のウィンカーポジションの復旧のとき、右側のポジションに使っているLEDの6個あるチップのうち、3個が発光しなくなっていることを書きました。
あのポジションてすごく気に入っていたため、やっぱりLEDを新調することにしました。

不点灯になってしまったLEDって、決してヤスモンだったとは思わないのですが、それでも不点灯になってしまった。
あれよりも廉価なものはさらに信頼性に乏しいだろうな、と思いつつ、通販サイトを見てみるとやっぱり経費負担が小さい方を選んでしまう。
4×4のチップが載った基盤が4つで 1,000を切るなんて見てしまうと、『お、コスパいいじゃん』と思ってしまうのは脊髄反射で頭が悪い証?
20200218_01

この金額のものがPrimeだと送料無料で翌日着だって言うんだから、ありがたい。
20200218_02

至福の開封~
20200218_03

ワンパックになっているのかと思いきや、袋に入ったセットが4セット。
単純計算でワンセット200円しないんですな、ホントに大丈夫だろうか(^^;
20200218_04

続きを読む

横転で一時的に外したウィンカーポジションをもとに戻そうとしたけど...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ミラーを交換したあと、そうだ、ウィンカーポジションをつけられるようにレンズケースも換えなきゃ、と思い立ちました。
ミラーハウジングを粉砕したあとに回収しておいた、ウィンカーポジションの配線を通せる加工をしたレンズケースを引っ張り出してきます。
矢印の先のところに導線を通す穴をあけているやつです。
20200214_01

ドライバでこじってレンズを外します。
割れるなよ〜
20200214_02

無事、はずれました。
20200214_03

レンズケースを左側の加工済みのものに交換。
傷がついているけど、これくらいは問題なし。どうせオレンジのレンズに隠れるからわかりやしません。
20200214_04

LEDとレンズケース両方にウルトラセメダインを薄く塗ってある程度乾くまで待ちます。
20200214_05

接着。
押し付けるとしっかりつきました。
20200214_06

穴に導線を通してウルトラセメダインでコーキング。
20200214_07

20200214_08

レンズも復旧。
20200214_09

20200214_10

ビスで固定してOKなのですが、点等試験してみたら、なんだか暗い。
再びバラしてLEDを見てみたら、あらら、6個あるチップのうち、片側一列の3個が点灯していない。
う〜ん、LED買い直しか。
ちょっと違うやつを物色してみようかな。
20200214_11

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

割れたミラーをやっと交換できた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksから右側のバックミラーのガラスが到着したので、まずはこれから交換を始めましょう。
何しろ、いまは数年前のGWに東京の息子のとこから京都に戻るとき、途中立ち寄った八ヶ岳の泥濘に脚を取られて転倒、割ってしまったバックミラーを使っているので、これははっきり言って整備不良状態。
検挙されるされない以前に、走行中に右側後方をミラーで確認できないのは非常にストレスがたまるし、何より危険。
20200212_01

ミラーハウジングを外したボディ嵌合部から、この爪をめくることでガラスが外れてきます。
20200212_02

マイナスドライバか何かでめくって慎重に持ち上げます。
力任せは禁物です。ガラス側の詰めは、今回廃棄するガラスなので壊れてもかまいませんが、ミラーベース側のこの輪っかは華奢ですし、割ってすぐにどうこうということはないにせよ、ミラーの位置決めの役割を果たしているから壊さないほうがよろしい。
20200212_03

反対側の爪もマイナスドライバで興してミラーが外れました。
20200212_04

さて、新しいガラスを出してきます。
20200212_05

新旧の裏面。
全く同じですね、もう生産終了して16年が経過する車両でもこうやってちゃんと部品が出てくるのはありがたいこと。
20200212_06

割れたガラスと同じように装着して交換完了。
20200212_07

作業は続きます(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Motorworksから荷物が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日発注した Motorworksのパーツ、土曜日に発注し、週明け月曜日には欠品パーツの入荷予定のメール、そして、さらに翌週の月曜日に着荷しました。
実質一週間で手元に来ました、あいかわらずスムーズな取引ですね。
今回、なぜか出荷時にParcelforceから来た追跡ナンバーではいつまでたっても荷物のステータスが更新されず(というか、一向に集荷ステータスが立たず)、日本に入り、たぶん税関を通過してからJPからのメールでようやく追跡ができるようになりました。どうしちゃったんでしょうね。
20200208_01

至福の開封〜
20200208_02

お宝がざっくざく(^.^)
20200208_03

さて、検品しましょうかね。

続きを読む

今シーズン2回めのロードトレーニングは不発でした

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の錆落としの一週間後、どうやら筋肉の疲れも取れただろうということで、再び土曜日に走りに行くことにしました。
最近はコースもだんだんワンパターン化してきたので、短くてもいいからちょっと違うコースを開拓してみようと思い、こんなルートを考えました。
20200206_17

R9を西に進み、亀岡市内に入って、JR亀岡駅の横をかすめて川を渡り、F401で川沿いを走ってトロッコ保津峡駅の横を通るF50に乗り換えて京都市内に戻ってくるという、ざっと50キロ弱のホドホドの距離。
寒い朝を避けてゆっくり出ることを考えるとこれくらいがのんびり走れてよろしい。

スタートは陽もすっかり昇った09:45頃。
それでも10度を切っていてそこそこ寒い。
20200206_01

まずは嵐山に向かいます。
途中の広沢池。
冬場はこうやって水が抜かれることが多い、なんでかな、調べたら面白いかも。
20200206_02

空は寒々としていますね。
天気はもちそう。
亀岡側は少し寒いかもしれませんが、走っていたらまあ大丈夫でしょう。
20200206_03

続きを読む

なんだかへんに物思いに耽るショートツーリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年の冬は雪が降らない。
バイクにしろロードバイクにしろ、バランスを取りながら走らないといけない二輪車にはありがたいといえばありがたい暖冬です。
ロードバイクで走ることも考えたのですが、先日走ったので、バイクのツーリング走り初めと決めました。
向かったのは篠山方面。
なんとなく体の調子が芳しくなかったので、片道60キロくらいで帰ってきたらそんなにダメージもないでしょ?

途中、冬枯れの並木を見つけて思わずパチリ。
20200204_01

もうこのRTにのり始めて12年と2ヶ月。
走行距離も128,000キロを越え、自分でこのバイクを駆った距離も114,000キロを後にしました。
20200204_02

途中でいろんなトラブル、サブフレームが折れたりABSユニットがぶっ壊れたり、最悪だったのは2017年春の事故だったり。
今回のショートツーリングではなんでこんなこと考えるんだろう。
なんとなく、写真を撮ったあと、近づいていってタンクをなでたりして、なんだかただの『機械』という感じがしないのだよ。
20200204_03

あと何年乗れるかな?



大丈夫。
20200204_04

2年前の大雨で崩落した日吉ダム、世木ダム上流のダム周遊路。
この春には復旧するはず。
20200204_05

こんなに長く乗るとは思っていなかったけど、たぶん、もうバイクが乗れなくなるまでこいつに乗っている気がするな。
20200204_06

う〜ん、なんだか今日はちょっと変だな。
と思いつつ、やっぱりそろそろガッツリ超ロングに行きたいなぁと。
春になったらまた日帰りで白馬あたりに行ってみるか。
20200204_07

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

須賀神社の懸想文と聖護院

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月3日は節分。
ここ2年ほどは、私の高校時代の同級生のお誘いで祇園にあるとあるお店で『おばけの会』を楽しんでいましたが、その同級生が遠方に転勤になって出てこれなくなったため、今年は奥さんと夜の須賀神社に行ってきました。
20200210_01

ここは縁結びの神にちなんてお公家さんが烏帽子をかぶって顔を隠し、懸想文(要するにラブレター)を代筆して渡すという風習を残しています。
20200210_02

そのお公家さんと並んで記念写真を取る奥さん。
もうお嫁にいっているからいいやん、と言いつつ、懸想文を買っていました(笑)
20200210_03

続きを読む

サドル交換とサドルバッグアタッチメントスペーサの製作やり直し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の夏に新たに戦線(?)に加わってくれたEddy Merckxのロードバイクですが、先日のサビ落として走っていて思ったのは、どうもサドルがお尻に合っていない気がする、ということ。
どうも座面が平らに近く、表面もなんとなく滑りやすい気がします。
20200202_01

サドルについては、自宅待機しているTREK1500につけたfabricのサドルのほうがいい。
TREKから外して重ねてみると、こんなに形状が違うんですね。
20200202_02

大体のお尻が乗る位置を合わせて位置を記録しておきましょう。
これくらいでセットできればいいかな?
20200202_03

ひとまず仮装着して、さらにサドルバッグが装着できるか、これも仮装着してみますと、なんとかなりそう。
レールの形状からちょっとサドルバッグのアタッチメントを装着できても、バッグ本体が入らなんじゃないかと心配でしたが、どうにか装着できました。
ただ、スペーサを挟んでいませんので、まだ安心はできません。
20200202_04

こちらが先日の錆落としのときに落ちることなくバッグを固定してくれていたスペーサ。
ねじ込みの圧力で変形して、オートウェルドも剥がれてきていますね。
20200202_05

高強度のものではなかったこともあるでしょうけど、やっぱりスペーサ自体がアルミ板を重ねた柔らかいものだというのが一番大きいかな。
本当は無垢材を削り出して整形したほうがいいんでしょうね、そのうち考えましょう。
20200202_06

いま手元にあるものでまずはなんとかしようということで、高強度のオートウェルドを少量調合して、前回のオートウェルドを剥がした上から再度盛ってみました。
もちろん、脱脂はちゃんとしています。
20200202_07

一晩おいて硬化したところで余分なところを削って形を整えます。
20200202_08

で、スペーサを噛ませて装着したところがこちら。
シートポストにちょっと届かないな。
20200202_09

ただ、アタッチメント側はしっかり固定できているようです。
20200202_10

アタッチメントを前に出せる限界のところまで動かして、やっとシートポストにベルトが回るようになりました。
20200202_11

とこれでひとまず完成なのですが、その日の夜から一週間、ずうっと雨でまだ試すことができておらず、ま、そのうちちょっとロングで使ってサドルとサドルバッグ装着用のスペーサを評価してみようと思います(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?