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バックプレッシャーバルブが詰まっているんじゃないかと思ってお掃除したら

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

オイル交換のときに、フィラーキャップの表面にオイルリークを見つけてしまいました。
ひょっとしてバックプレッシャーバルブの動きが渋くなってクランクケース内の圧が高くなっているの?
まあうすいとは思いますけど、そのまま放置する気にならず、右側のカウルだけ外してチェックしてみることにしました。

外したバックプレッシャーバルブ、取付方向はこう、向かって右から左に向かってブローバイが流れていく一方通行。
両側をきれいに拭いて右側から息を吹き込んでみましたが、すんなり通り、つまりや動作不良はないようです。
まあ、せっかくなので分解してお掃除しておきましょう。
20190912_01

筐体を分解してみましたが、あれ、そんなに汚れた感じはありませんね。
バルブのボールに入った照りがブローバイオイルをかぶっている証拠。ちゃんとブローバイは通っているということですね。
20190912_02

反対側も想像していたよりもずっとキレイ。
20190912_03

外してお掃除。
20190912_04

入口側も。
20190912_05

きれいになりました。
20190912_06

出口側。
20190912_07

入口側。
20190912_08

ボールとスプリング。
20190912_09

復旧してお掃除は終了。
20190912_10

過去ログを探してみたら、今年のGW前にいちどお掃除していました。
まだ半年も経過しておらず、取り越し苦労でしたが、まあ気になったときに観ておくほうがいいですね。無駄ではなかったと思っておきます(^^;

ついでにサイドスタンドの下駄の取り付けボルトの増し締めと...
20190912_11

サイドスタンドの摺動部にグリスを噴いておきました。
20190912_12

これらの作業も125,597キロで。こういうのはちゃんと記録しておいたほうがいいですね。
20190912_13

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