FC2ブログ

そろそろRTのメンテナンスもしないとねぇ...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、RT絡みの記事がぱったりと止まっておりますが、はい、ちゃんと乗っています。
このところ休日には自転車ばかり乗っているためODOの伸びは鈍っていますが、ちゃんと125,000キロを超えてぶりぶり走っています。
20190827_01

ただ、RT絡みのネタがないのですよ。
冷間時のアイドリング上昇の鈍さは相変わらずですが、温まってしまうとパワーもトルクも申し分なく、もうこれでいいやって思ってしまっていることと、たぶんアイドルアップのケーブルの先端についているディストリビューションディスクを回すなんというんでしょう、棒状のものを、ケーブルごとごっそり換えてやれば治りそうな気がする。そう、ディストリビューションブロックもそっくり交換ね。
要するに、アイドルアップケーブルの引きがちゃんとスロットルケーブルに伝わっていない気がするということです。
最近はアイドリングアップレバーを引いた状態で、さらにほんのちょっと、本当にほんのちょっとだけアクセルを開いてセルを回すことで不調になる前と同じエンジンの回転上昇を得ることができるのを発見したし、そこからのスタートもとてもスムーズ。
とっととケーブルを交換すればいいのですが、このクソ暑い中で整備する気が起きず、不要不急の作業として先延ばしにしています。

このあいだの夏季休暇は一週間、RTにはお休みをしてもらっていましたが、お休みが終わって再び通勤快速に復帰してもらっています。
乗鞍も終わったし、少し秋風が吹きだしたらオイル交換、そろそろクラッチ板も気になるから、そのロケハンも兼ねて、クラッチレリーズの交換でもしようかと考えています。
20190827_02

パーツはフルード漏れがしないような改良版と思われるレリーズがすでに手元にありますし。
20190827_03

そうなると、オイル交換やレリーズ交換はいいとして、スロットル周りのケーブルも調達しないとね。
少し前に左側のスロットルケーブルの固定用爪をちぎってしまっているので、これも含めてMotorworksに発注する予定です。

といいつつ、また秋になったら自転車のロングライドの誘惑が多いんだろうなぁ、どうなるでしょう(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?