FC2ブログ

Motorworksから国際DMが届いたぞ?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksからフューエルポンプの代替え品が無料で送られてくるというメールが来てから数日。
Royal Mailで荷物が発送されるといつも日本に入るまでに3〜4日待たされるのですが、そうやって待っている間に、そのMotorworksから封書が届きました。
20181012_01

いったいなんだ?
詫び状でも届いたか?
いや、そんなもの、もし送るんだったらポンプ本体と一緒に送るよな、う〜ん、なんだろう。
と思いながら開けてみました。
そしたら、どうやらこれはパラレバーピボットベアリングのアップグレードキットを購入した客に対して送っているものだそうです。
20181012_02

パラレバーピボットベアリングのアップグレードキットといえばこれ。
オリジナルのベアリングは事実上、グリスアップはできないためか、ベアリングとしては比較的早く消耗するのに対して、このアップグレードキットはグリスアップできるようにすることでベアリングの寿命を伸ばそうというもの。
20181012_03

少しわかりにくかったですが、どうやらこのアップグレードキットもベアリングである以上、ちゃんとしたマニュアルが必要だということで、わざわざDMという形で客に連絡している模様。
パラレバースイングアームの前方と、ピボット部でファイナルギアと接続されている部分のゲイターブーツが傷んでおらず、かつしっかり固定されていることをきちんと確認することとか、メジャーまたはマイナーメンテナンスのたびにグリスアップをすることなどが示されています。
メジャーメンテナンスの代表格と言ったら、やっぱりオイル交換でしょうか。
もしそうなら、ざっと3,000〜4,000キロ毎にはグリスアップしなさい、ということのようです。

そんなことや、実際にピボットベアリングを交換する手順を詳細に記述したマニュアルも付きます。
20181012_04

その他に、紙とビニールでできた注意書きも。
ビニール製の方をピボット部の付近に貼り付けておけばいいかな?
20181012_05

わたくしですね。
このMotorworksというイギリスのウェブショップ、実に大したものだと思うのですよ。
業態から推して、全世界のお客を相手にしているはず。
一体全体どれくらいの顧客を抱え、月や年でどれくらいの売上があるのか知るよしもありませんが、こんなお知らせ、けっこうな料金がかかる国際DMなんかじゃなく、Eメールで済ませばいいんですよ、本当は。
なのに、こうやって物理的な手法でしっかりお客の情報を届ける。
これって、特に1万キロ近くも距離が離れている業者としては異例と言っていいんじゃないか。
こういうところにその会社の、たぶん経営トップの姿勢が現れるんでしょうね。

このショップがあれば、なんとなくこれからもずっとRTを維持していけそうですわ。
ありがたや。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?