FC2ブログ

サイドカバーファスナーをサイドカウルファスナーに加工した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksから購入したサイドカウルファスナー(だと思っていた)が、実はサイドカウル用ではなく、黒いカバー用のものであったとわかってから1ヶ月。
くっそ〜、このまま引き下がれるか、と思って、そのときに思いついた加工を実行しました。

言うまでもなく、右側がオリジナルのサイドカウルの後端を固定するためのファスナー、左側が間違って買ってしまったサイドカバー用のファスナーです。
オリジナルのファスナーはヘックスレンチで繰り返し回していたために、穴がバカになってしまっています。
これのサイズにサイドカバー用のものを加工します。
20181020_01

いきなりですが、ポリッシャにサンドペーパーをつけて削って、ここまでするのに約5分。
20181020_02

もう少し削ります。
20181020_03

続きを読む

スポンサーサイト

フューエルポンプの交換を実施... その結果は?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ようやくポンプも届いたし、ディーラーでタンク内用ホースも調達したので、10月の3連休の最終日、開腹手術をすることにしました。
実は前回のホース交換のとき(新しいポンプが壊れたときね)、次の週までにはポンプが届くだろうから、一週間分の燃料だけ入れておこうと思って10リットル弱を給油していたのす。でも給油した翌日には動かなくなってしまったので、まずはこの10リットル弱を抜かないといけない。
リターン側のクイックコネクタを外し、たまたま家にいた奥さんに手伝ってもらって携行タンクにガソリンを移しました。
20181018_01

ついでなので、クイックコネクタを固定していたバンドをガス用のものからMotorworksから調達したものに交換しておきます。
こっちのほうがホースを傷めにくいですよね。
20181018_02

クイックコネクタは車体に付けたときにリリースボタンがちゃんと自分の方を向くように位置決めします。
20181018_03

さてポンプです。
左側がターミナルネジが折れた不良ポンプ、右が今回Motorworksが送ってくださったポンプです。
異物が入らないようにつけられているキャップの色も違いますが、ネジの形状も違いますね(もちろん、ピッチ等は同じ)。メーカーが違うのかしらん、ちゃんと見ればよかった。
20181018_04

ただ、寸法やボディの形状なんかは同じ。
20181018_05

ガソリン吸入側のパネルも少し違いますね。
いくつかのサプライヤがあって、前回のとは別のメーカーのものを送ってくれたのかもしれません。
20181018_06

続きを読む

Motorworksから不良ポンプの代替え品が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksからフューエルポンプの不良交換(というか返送は不要なのですが)の連絡が来てからしばらく時間がかかりましたが、発送済みメールが来てから5日目にようやく日本に到着のステータスに変わりました。
関空はその時すでに全面回復していたと思いますが、今回の荷物は成田でもなく、川崎東郵便局に入ったところでステータスが国内着荷に変わりました。
物流のことはまったくわかりませんが、イギリスから日本までは飛行機に乗ってしまえばまあ一日ですから、どういうルートを通ってきたんでしょうね。
20181014_01

そして三連休の初日にようやく届きました。
この日は先日の台風21号で会社休日になった振替出勤だったため、奥さんが家で受け取ってくれました。
会社でこういうの見ちゃうと、すごく早く帰りたくなっちゃうんですよね(^^;
20181014_02

続きを読む

タンク内用のホースを調達した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、フューエルポンプの交換が失敗に終わり、とりあえずフューエルフィルタ、ストレーナ、ホース類の交換を済ませた我がRT。
翌日の通勤のときは機嫌よく走ってくれていたのですが、二日目の朝、エンジンをかけると、かかることはかかるのですが、アイドルアップレバーを引いているにもかかわらず、引いていないときのようなエンジンのかかり方。
こりゃいつ止まるかわからん、ということで、その日からRTに乗っていません。
で、これが現在のかかり方。
...というか、かからん(^^;



アイドルアップレバーを引いてエンジンをかけるものの、かかりそうになるけどかからない。症状は悪くなりました。
2週間くらい放置していてバッテリも少し弱っているはずですが、イグニッションをOnにしたときの初期圧送の音が軽すぎると感じます。
先日のフィルタ、ホース類交換の際のバンドの締め付けがゆるくてはずれたか、いよいよポンプがイカレタか。

いま使っているフィルタ、ポンプ周辺のホースは、ホースガレージドットコムで購入したものですが、よくよく注意書きを見ると、ホース全体がガソリンに浸かる環境はNGと書かれているのを見つけてしまい、ひょっとしたらそのせいでだめになったのかなという心配も起こりました。
で、ディーラーにホースについて聴いてみたところ、タンク外側のホースと内側のホースは種類が違うそうで、外側のホースは車体側の接続箇所までの屈曲カーブに合わせて整形されているもので寸法も使い切りのもの(お値段聞きましたが忘れました、え、そんなに高いの? というくらいのお値段)、タンク内用は1メートルの切り売りで、4,000円台とのこと。
タンク外用は今後もホースガレージドットコムのものを使って、内側はディーラーで購入したものをとっておけば当分再調達する必要はなかろう、ということで先日の自転車ロングライドのときにディーラーで調達してきたのでした。

まだストックはあるのですが、再びタンクを開けるとなると、いちどガソリンに触れたアクセスパネルのOリングは使えないので、予備として。
20181008_01

こちらがそのタンク内用の、ガソリンに浸かっても大丈夫なホース。
20181008_02

表面を眺めてみても、タンク外用のものと何が違うのかしかとはわかりませんが、先日のフィルター交換時のフィルタにつないでいたホースがなんとなくふやけた感じだったので、こちらは外壁が耐油性なのでしょう。
20181008_03

ホース交換時、一回に使う長さなど数センチレベルなので、4万キロごとに交換するとしても40万キロ分はありそう(^^;
あとは、タンク外用のホースを国産のもので賄えばOK。こちらは今も元気に働いてくれていますからね(^^)
20181008_04

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

いちど行ってみたかった木津川の流れ橋(上津屋橋)に行ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

三連休の中日、10月6日の日曜日。
当初、この日はTREKさんの呼びかけで乗鞍紅葉ライドがあるはずでした。
でも、台風24号の接近でどうも山の天気は荒れる予報のため、やむなく中止になりました。
一方、台風の進路から少しはずれた京都の当日の天気は曇りのち晴れ。
じゃあ、せっかくだしどこか走りに行こうということで、少し遅いスタートでしたが、この間購入したORTLIEBのサドルバッグを装着して走り出しました。
20181016_01

京都の中心を走る堀川通を下っていき、そのまま阪神高速京都線の横を走るR1を南下していきます。
R1が宇治川を渡る橋はけっこう高い位置を走っていて見晴らしがいいのです。
20181016_02

宇治方面の平地が広がっているのが見えます。
20181016_03

出発時点では雲が多かった天気も、ここまで来るとすっかり晴れてきて、日差しがすごく強い。
川面がとても涼しげに見える、まさに夏日であります。
20181016_04

中洲に護岸のあとが。何でしょうね、ここ。
20181016_05

そして、1時間少し走って、流れ橋に到着しました。
この間、連打できた台風による増水で流れちゃっているんじゃないかと心配していましたが、無事だったようです。
20181016_06

続きを読む

Motorworksから国際DMが届いたぞ?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksからフューエルポンプの代替え品が無料で送られてくるというメールが来てから数日。
Royal Mailで荷物が発送されるといつも日本に入るまでに3〜4日待たされるのですが、そうやって待っている間に、そのMotorworksから封書が届きました。
20181012_01

いったいなんだ?
詫び状でも届いたか?
いや、そんなもの、もし送るんだったらポンプ本体と一緒に送るよな、う〜ん、なんだろう。
と思いながら開けてみました。
そしたら、どうやらこれはパラレバーピボットベアリングのアップグレードキットを購入した客に対して送っているものだそうです。
20181012_02

パラレバーピボットベアリングのアップグレードキットといえばこれ。
オリジナルのベアリングは事実上、グリスアップはできないためか、ベアリングとしては比較的早く消耗するのに対して、このアップグレードキットはグリスアップできるようにすることでベアリングの寿命を伸ばそうというもの。
20181012_03

少しわかりにくかったですが、どうやらこのアップグレードキットもベアリングである以上、ちゃんとしたマニュアルが必要だということで、わざわざDMという形で客に連絡している模様。
パラレバースイングアームの前方と、ピボット部でファイナルギアと接続されている部分のゲイターブーツが傷んでおらず、かつしっかり固定されていることをきちんと確認することとか、メジャーまたはマイナーメンテナンスのたびにグリスアップをすることなどが示されています。
メジャーメンテナンスの代表格と言ったら、やっぱりオイル交換でしょうか。
もしそうなら、ざっと3,000〜4,000キロ毎にはグリスアップしなさい、ということのようです。

そんなことや、実際にピボットベアリングを交換する手順を詳細に記述したマニュアルも付きます。
20181012_04

その他に、紙とビニールでできた注意書きも。
ビニール製の方をピボット部の付近に貼り付けておけばいいかな?
20181012_05

わたくしですね。
このMotorworksというイギリスのウェブショップ、実に大したものだと思うのですよ。
業態から推して、全世界のお客を相手にしているはず。
一体全体どれくらいの顧客を抱え、月や年でどれくらいの売上があるのか知るよしもありませんが、こんなお知らせ、けっこうな料金がかかる国際DMなんかじゃなく、Eメールで済ませばいいんですよ、本当は。
なのに、こうやって物理的な手法でしっかりお客の情報を届ける。
これって、特に1万キロ近くも距離が離れている業者としては異例と言っていいんじゃないか。
こういうところにその会社の、たぶん経営トップの姿勢が現れるんでしょうね。

このショップがあれば、なんとなくこれからもずっとRTを維持していけそうですわ。
ありがたや。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ORTLIEBのサドルバッグ ストレートL

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の日吉方面への自転車ツーリングの際、けっこうな荷物をリュックに入れて走ったのですが、ストラップを長くして走ることでだいぶ背中のムレが解消されたとはいえ、やっぱり荷物を背負って走るより、自転車に積載するほうが楽でしょう、ということで、またまたポチッと(^^;
20181006_01

至福の開封〜(^^)
右側の新聞紙を丸めたものは、中に何かが入っているのではなく、荷物が中で暴れないようにするための緩衝材です。
20181006_02

さて、中身です。
20181006_03

『防水』と書かれています。
もちろん、水没はダメでしょうが、雨が降ったくらいでは浸水しないらしい。
こういう巻き込み式の防水機構は、昔のツーリングザックでもありましたね。
20181006_04

続きを読む

やっぱりMotorworks、メールはちゃんと読んで処理してくれていた!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事で、いつもはすぐに返事が来る Motorworksからなかなか返事がないことを書きました。
まあ駄目なら駄目でなんとかなるさと思っていたのですが、やっぱりなんとなく気になってもう一度メールを送ってみました。
なにしろ、作業している最中にメールを送ったときは、iPhoneで撮影した写真をそのままリサイズもせずにiPhoneで送ったので、ひょっとしたらサイズオーバーでサーバー側で弾かれたのかも?
まあでもそうであれば、何らかのエラーメッセージが帰ってきそうなものですが、ないんですよね。

で、3日くらい前にもう一度、もう少し詳しい写真をリサイズ(小さく)して送り直してみたら、やっぱりちゃんとしていますね、返事が来ましたよ。
20181008_01

いわく、
現在、仕入先に何が原因なのか確認しているところです。
幸い、不良のポンプを交換することは可能ですが、仕入先がポンプを検査するためにポンプを返送することを要求するかどうかがまだわかりません。
確認できるまで少しお待ち下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

おお、やはり彼らは放置はしていませんでした。
しかも、不良ポンプの代わりのポンプを送る用意をしているとのこと。
たぶん、不良のポンプは返送を要求されるだろうと思って、折れたターミナルと、ネジの一部が残ったナットも手元においてあります。
返送費用をどちらが負担するのか、という問題はありますが、まあ、今までさんざんお世話になっているので、もし返送費をこちらが負担しなければならない場合でも、それでいいやと思っていました。

そうしたら翌日、またまたMotorworksからメール着信。
20181008_02

いわく、
不良ポンプは送り返していただく必要はありません。
新しいポンプを無料でお送りする準備ができました。明日には発送できる予定です。
お待ちいただいてありがとうございます。間もなくお手元に届けることができます!

素晴らしい!!
私の方も速攻でお礼のメールを入れました。

そしてその翌日、Motorworksから自動送信と思われる『間もなく発送』メールが届きました。
フューエルポンプのお値段はもちろん、送料も無料です。
20181008_03

さらにさらに、発送済みメールも。
20181008_04

極東の一ユーザーの小さなメールにもこんなに早く、そして負担がないように配慮してくれるというのは商取引の感覚が行き届いた会社であるという証拠でしょう。
ホント、最近は国内でもなかなかこういう気持ちの良い対応をしてくれる店は減ってきたと思います。
これからもMotorworksがいてくれたら我らがRシリーズ(もちろん、Kやその他もね!)の維持は安心! と言えそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?