fc2ブログ

長野県から岐阜県側へ県境をまたいでから下山しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

食事をして記念撮影をしたら、岐阜県側に少し下りてみようってことに。
あっち側は長野側とは少し趣が違う、とっても大きな空がひろがっている気持ちのいい道なんですよね。
20180730_01

比較的勾配も緩い、ここまで上ってきた脚には優しい道がのびていきます。
20180730_02

だいぶ雲が出てきていますが、気温は20度前後、ウィンドブレーカを着なくても漕いでいるととっても気持ちのいい天候です。
20180730_03

こうやってロードバイクが並んでいるのもいいですねぇ。
20180730_04

みんなで走るのがこんなに楽しいなんて(^^)
20180730_05

続きを読む

スポンサーサイト



いつもの皆さんと乗鞍まったりヒルクライム ~2日目~ 長文だよ~ (^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ありすで目覚めた朝、朝食代わりのサンドイッチとパンをいただいて観光センターに向かいます。
しかし、我々がしんがりでありました、皆さん、朝早いですね~
早速自己紹介であります。
20180728_01

ピースサインをされているのがTREKさん。
20180728_02

CANNONDALEを駆るのはItaruくん。
20180728_03

Bianchiのていじんさん。
20180728_04

Ridleyのりゅうしんさん、私は初対面です、よろしくお願いします。
20180728_05

スペシャのS-Worksはminoさん。
私はまったく知らなかったTACURINにのるのは14144さん。
20180728_06

紹介漏らしている人、いないですよね?

続きを読む

今年も行きました、乗鞍まったりヒルクライム ~1日目~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

8月の最終日曜日に迫った乗鞍ヒルクライムレース、正式名『Mountain Cycling in Norikura』。
毎年、その一か月前くらいに、いっしょに出走する皆さんと『プレ乗鞍』とか『まったりヒルクライム』と称して乗鞍岳のエコーラインを上っています。
今年はこの恒例のイベントに私の高校時代の同級生のItaruくんも誘ってみたら、二つ返事で『行きたい!』
ということで、土曜日の早朝、行きがけにItaruくんをピックアップです。
ありがたいことに、彼が持っている室内運搬できるラックを拝借。しっかり固定できて荷物もしっかり積めました。
20180726_01

昼食もすませて乗鞍の観光センターに到着したのが12:40ごろ。
いつもに比べて暑いな~といいながら、バイクを下し、身支度を整えます。
といっても、自宅出発時からウェアは着ているので、シューズとヘルメットをつけ、補給色と水を用意するだけ。
20180726_02

数日前から、日曜日の前日に現地入りして、乗鞍周辺をツーリングしよう、と相談していて、この日は観光センターから南にのびるかつての有料林道を南下して白樺峠まで行こうと走り始めました。
20180726_03

時間的には最も気温が上がる時間帯ですが、さすがに標高1500メートル、走ると気持ちのいい風が汗を奪ってくれます。
20180726_04

続きを読む

Motorworksから荷物が届いたゾ

本日ご覧いただき、ありがとうございます。

先日 Motorworksに発注したパーツ群。
発注したのは7月4日でしたが、今回はどういうわけかけっこう時間がかかりました。
Motorworksの発送は翌々日の6日だったのですが、そこから日本の通関に入るまで6日もかかりました。いったいどこをうろうろしていたんでしょうねぇ。

で、日本に入ったら通関はスムーズに通ったらしく、14日(土)には手元に届きました。
20180722_01

至福の開封~
でもいままではミラちゃんが検品をしてくれていましたが、いまは自分でしないといけません(T_T)
20180722_02

マユをのけると宝物が顔を出します。
20180722_03

続きを読む

雨が持ってきた風景

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今回、西日本を襲った大雨は本当にたいへんなことになりました。
被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活が戻りますように。

さて、これは大雨が止んだ日曜日だったと思いますが、鴨川のほうに様子を見に行ったときの写真です。
左に見える緑の浮島のように見えるところは、ほんとうは浮島ではなく、その手前に遊歩道があって橋の下をくぐれるのですが、そこが完全に水没しています。
それに加えて、お分かりでしょうか、川の真ん中あたりがなんとなく煙っているように見えますよね。
20180718_01

橋の川上のほうに回ってみると、これがなんだかわかります?
こちらも遊歩道が完全に水没していますが、驚いたのは川面に漂う霧。
20180718_02

こんなふうに霧が出るというのは、水温が高くて、川面の空気が冷たいとき。でもいまはもう夏でっせ。
20180718_03

続きを読む

燃料系とMotronicを発注しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

我がRTのエンジン不調。
暖かく、というか暑くなって少し復調した感じですが、基本的なエンジンの調子は同じようなトレンドです。

すでに118千キロをあとにしていますし、この際、消耗品といえるところをごっそり換えてしまうのもいいでしょう。

ということで、いくつかパーツを見つくろってみました。
いつもの Motorworksです。

フューエルポンプ
フューエルポンプは36,000キロほどのときに故障して交換しています。
それから八万キロ以上を走っていますので、そろそろ予防的に交換してもよいでしょう。
なんとなく、ここで圧力が抜けているような気がすごくするし。
20180716_01

フューエルフィルタ
83,000キロ強のときに交換。やはり3万5千キロほどを走っています。メーカー指定の距離には少し足りませんが、ポンプを換えるならこちらも換えるのが定石。
20180716_02

ストレーナ
フィルタと同時に交換しているので、こちらも同じ理由で強制交換です。
20180716_03

U字ホース
U字ホースも同じです。しかし、これ高いんですな。
20180716_07

Oリング
Oリングは手元に一本ありますが、念のために追加しておきます。
20180716_04

サイドパネルファスナ
今回の修理とは直接関係ありませんが、サイドカウルの最後端を固定するファスナがバカになっているので、この際調達。
20180716_05

Motronic
今回のいちばんのお買いもの。
中古のMotronicユニット。
吉と出るか凶と出るか。まあ十一万八千キロも走って熱にさらされている私のユニットに比べたら、少しはましでしょう。
履歴がわからないのがちょっと不安ですが、メールで確認したところ、機能しなかったら返品も可能だとのこと。
20180716_06

これら一切合財で送料込み357ポンドほど。ちょっときましたが、まあいずれ通る道ですからね、いっときましょう。
20180716_08

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

まーぼーさんからいただいたサルフェーション除去装置をGolfに取り付けた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まーぼーさんからいただいたバッテリのサルフェーション除去装置 Thunder Up
暑い毎日が続いていてどうしようと思っていたのですが、ようやく夜に手をつけられました。

まずは『ひと工夫』??
これはまーぼーさんからOGK KABUTOのヘルメットをいただいたときにつけて下さっていた帯。
20180724_01

これを写真にとり、レタッチソフトでモノトーン化。
20180724_02

そして解像度やサイズを計算して適切な大きさにプリントアウトします。
20180724_03

で、出来上がったのがこれ~
20180724_04

これをThunder Upに装着~(笑) 楽太郎さんスペシャルであります(^^)v
20180724_05

続きを読む

ロードバイクの新しいホイールが入荷した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日物色していた自転車の新しいホイール
発注したものが7月13日に入荷したと連絡をもらいました。
金曜日だったので、17:30の定時を期して即帰宅。
自転車を引っ張り出してショップに向かいました。
ほんとうはネットで調達したほうがずっと安上がりなのですが、初めてのホイール選びだし、結果的にはショップに頼んで、ショップに組んでもらって正解でした。

到着したら、さっそく新しいホイールを取り出して眺めてみます。
リア。
20180720_01

フロントも。
こうやって見ると、いままではいていたホイールよりもスポークの数も少ないですね。
20180720_02

スポークはきしめん状のスポーク。
20180720_03

タイヤはこれを選びました。
20180720_04

続きを読む

Volkswagen Golf Variant 走行8万キロ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2008年7月に購入した拙宅のGolf Variant。
この7月でちょうど10年ですが、その7月にODOが 80,000キロに達しました。
20180714_02

1年平均 8,000キロ、バイクと両方乗っている割にはいい数字かなぁ、と思います。
20180714_01

でもやっぱり独逸車、まだ全然ヤレた感じがしないんですな。
まだまだ乗れる。
そろそろあちこち交換しなきゃならない部品も出てきそうですが、頑張って維持していきましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

日吉ダム周辺で古の集落の跡を見る

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週一週間ほどは台風の影響でずうっと雨がやまず、方々で甚大な被害が出ました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

かくいう京都でも、鴨川や桂川が増水して、とくに桂川のほうでは、上流の日吉ダムの貯水量の限界を越えてしまったために放水せざるを得ず、通常であれば毎秒160トンの放水量であるところ、満水近くなって毎秒960トンという、実に6倍の量の水が放水されました。
この放水のタイミングというのはそうとうに難しいのでしょうね。
嵐山では、ちょうど渡月橋のあたりの川底が浅くなっているため、川の水があふれてしまいました。

そんな雨が降る前のある日、所要で京北方面に行く用事があったため、ついでに日吉ダム方面に寄ってみることにしました。
これが Google Mapで見た日吉ダムがつくった天若湖。
20180712_01a

衛星写真に切り替えるとこんな感じ。
20180712_02a

右上にある『西念寺』付近から桂川の右岸を日吉ダム方面に向かってアプローチするところからの写真です。
いつも比べてやはりかなり水位が高くなっています。
20180712_03

それでも水はダム方面に向かって確かに流れており、天若湖が確実に満水に向かっていることが見てとれます。
20180712_04

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?